ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する「ファーストガンダム」、「初代ガンダム」とも呼ばれる「RX-78」に類似する、またはそれの後継機や影響を受けた機体の事を意味する。
宇宙世紀以外を舞台にしたもの、ファーストガンダムが存在しない世界観のガンダムシリーズ、いわゆるアナザーガンダムシリーズでも登場する。

乱暴な言い方になるが、要は「ガンダムの顔をしているモビルスーツがガンダムタイプである」という事である。無論例外も存在するが。

共通点

一部該当しない機体も存在するが、多く見られる共通点に以下がある。
1.頭部の意匠、全体的なフォルムがファーストガンダムをベースとしている。
2.機体性能が非常に高く、一騎当千級の戦力となる。
3.先進的技術を多用し、特殊なシステムやプログラムによるバックアップがある。
4.極めて高い操縦技術を求められ、特殊な才能や素養がなければ万全に運用できない。
5.超高性能を発揮する代わりにパイロットの安全性を犠牲にした設計であったり、運用するには倫理的に問題のある方法を採用しなくてはいけない
6.1機建造するだけでも莫大なコストが発生する。
7.運用する組織のシンボル、象徴として扱われている

と、いくつかの項目があるが、「この条件に全て一致しないとガンダムタイプじゃない」という訳でも無い。
例えば百式は1に該当するか微妙であるが、作中やゲーム作品などでは「ガンダムタイプ」扱いされており、Vガンダム陸戦型ガンダムに至っては1と7以外の項目すべてに該当していないとも言える(性能は確かに高いが、敵軍のあらゆる機体を圧倒する程の超高性能機という訳では無い)。

逆にリボーンズガンダムターンAユニコーンガンダムといったほぼ全ての項目に該当する機体も勿論存在しており、こういった機体は主人公側、あるいは敵側の切り札として登場する事が多い。

関連タグ

G系 ガンダムチーム ガンダム・フレーム 
ガンダムヘッド

関連記事

親記事

ガンダム がんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムタイプ」のイラストを見る

コメント