ピクシブ百科事典

レッドフレーム

れっどふれーむ

機動戦士ガンダムSEED ASTRAYに登場するガンダムの一機。本作の主人公機体である。
目次[非表示]

概要

ナチュラルが操縦することを前提に開発された検証機で、フレームの色はオーブでナチュラル用の機体を表す赤。ヘリオポリス崩壊に際し、ジャンク屋のロウ・ギュールにより発見され彼の愛機となる。
作中では先んじてナチュラル単独の操縦機となったが、ロウは擬似人格コンピュータの「8」をシステムに繋げてサポートを受けている。ベースOSにも積極的に手を加えており、蘊・奥老人から伝授された剣術や、八極拳らしきデータなど、様々な情報を上書きしている。
3機のアストレイの中でも原型を留めている方だが、右腕はゴールドフレームとの初戦で失われており、以降ヘリオポリスで回収していたゴールドフレームの右腕を移植した状態となっている。オプションに関しては150ガーベラやパワーローダーなど奇抜さで他のアストレイの追従を許さず、それらはほとんどロウが自作したもの。

アストレイとジャンク屋組合

ヘリオポリスで建造されたプロトナンバーの中で、民間、それも一ジャンク屋が使用している本機は、同業者をはじめ、その活躍もあいまって次第に高い知名度を得ていく。そして、ジャンク屋組合が、リーアム・ガーフィールドを会長に据え、商業的な一面を持つ組織として機能し始める中で、市販のMSであるレイスタシビリアンアストレイなどを販売、あるいはレンタルが行われた。特にシビリアンアストレイにはこのレッドフレームを含むプロトアストレイのフレームカラーと同じカラーリング版やその外見を似せる為の改造用キットが組合の商品のひとつとして発売、ヒット商品となった。(とはいっても、それらはあくまで外見だけであり、各々がもつ驚異的な機能までは当然ながら再現されていない。さらに、レッドフレームとの差異がカラーリングだけのグリーンフレームは塗装キット(迷彩型紙付き)として発売された。なお、このキットを使用したことによるトラブル等はすべて自己責任となる)。

バリエーション

フライトユニット装備

M1アストレイのフライトユニットを装備した状態。プロペラントタンクを兼ねた羽も装備できる。

パワーローダー

ジャスティスガンダムミーティアのドッキングにヒントを得て150ガーベラストレートを振る為に作り上げた大型作業機械。
上半身と下半身に分離可能であり、それぞれがMS用作業用オプションパーツとして使用可能。

パワードレッド

パワーシリンダーを搭載し、パワーローダー無しで150mガーベラを振るう事が出来る装備。
腕力も申し分なく、モビルスーツを吹き飛ばすパンチ「赤い一撃(レッドフレイム)」を放つ事もできる。

レッドドラゴン

上述ドライグヘッドに加え、カレトヴルッフを3基装備した形態。
隠された機能も多く、ある意味ではレッドフレーム改に次ぐトンデモ装備には違いない。

マーズジャケット

火星環境下で活動する為の重装備。ゲルググを思わせる外観の追加パーツを装備し、単体での大気圏突入も可能。
後に素体をシビリアンアストレイJGカスタムへと変更されてディアゴ・ローウェルへと譲られている。この際に、一部パーツの規格が変更されていたが何故かそのパーツをストックしていたカイト・マティガンから部品を譲り受ける形で完成する。(なお、それが原因でカイトはコレクションを滅多滅多に破壊されるという悲惨な目にあっているが。)

レッドフレーム改

大幅改修を受けたレッドフレーム。「タクティカルアームズⅡL」と偽レッドフレームから入手した「タイガーピアス」、もちろん「ガーベラ・ストレート」も装備。
いわゆる全乗せ装備であり、ロウが関わってきた技術の集大成。
タクティカルアームズⅡLはヴォワチュール・リュミエール等の様々な機能を有しており、その中にはロウ本人には使うことができないドラグーン子機としての機能も含まれている。状況によりデルタフォーム、ソードフォーム、アローフォーム、Vフォーム、フライトフォームなど、あらゆる形態に変化する。

レッドフレーム(レプリカ)

ライブラリアンによって再生産されたレッドフレーム。カーボンヒューマンとして復活した蘊・奥の専用機として調整されている。外見はノーマル状態のレッドフレームと変わらない。

映像作品では

TV放送当時はOPアニメのワンカットのみで登場していたが、後に店頭限定アニメにて活躍。

この時にオークションで競り落とした偵察型バクゥのヘッドを右腕に装備し、ザフトのMSを撃退した。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
ロウ・ギュール ガーベラストレート
パワードレッド レッドフレーム改
ゴールドフレーム ブルーフレーム グリーンフレーム ミラージュフレーム

ブラックストライク:バクゥヘッドサーベルの元ネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドフレーム」のイラストを見る

コメント