ピクシブ百科事典

食満留三郎

けまとめさぶろう

漫画『落第忍者乱太郎』およびアニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢15歳
血液型A型
星座牡羊座
所属学級六年は組
所属委員会用具委員会(委員長)
得意武器鉄双節棍
CV鈴木千尋
長村航希(実写映画第1作目)、寺井竜哉(実写映画第2作目)

※「鉄双節棍」とは鍛鉄製の連接棍棒、わかりやすく言うと鉄でできた和製ヌンチャク。

まとめまた
けまとめ1

概要

初登場は原作では22巻、アニメでは第16期。
(六年生の中では1番登場が早かったが、再登場までに9年を要したことから「9年目のプリンス」と呼ばれることも…)

熱血かつ勝負を好む武闘派の忍タマで、時に強情を張り周囲を巻き込むこともあるが、基本は常識的で後輩の面倒見も良い。アニメでは戦いを好む一方で、自室や図書室で自習をしている姿も度々見られる。アニメ脚本家いわく「六年は組は二人とも常識人で基本的によい子なんですよ」とのこと。

同学年の潮江文次郎とは犬猿の仲であり喧嘩が絶えないが、いざという時には協力し合う場面も見られる(ただし局地的に雨が降るほど稀な出来事である)。

風魔流忍術学校六年生の錫高野与四郎と顔立ちがよく似ており、作中でもネタにされている。

注意事項

キャラブック等で「下級生に優しい」と紹介されていたためか、pixivでは“ショタコン”的なキャラ付けがなされている作品もある。しかしこれはあくまで二次創作であり、公式にそのような描写は一切無いため、混合しないように注意。

そういうネタを苦手とする人も多いので、扱う際は注意書きを推奨する。

関連タグ

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎 食満 留三郎
六年生 六は 用具委員会

関連記事

親記事

六年生 ろくねんせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「食満留三郎」のイラストを見る

コメント