ピクシブ百科事典

福富しんべヱ

ふくとみしんべえ

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢10歳
血液型A型
身長125cm
体重67.5kg
星座牡牛座
所属学級一年は組
所属委員会用具委員会
出身
CV一龍斎貞友

概要

おっとりかつのんびりとした性格で大食漢。実家は大貿易商『福富屋』。機敏さを身につける為、父親の意向で忍術学園に入学した。

趣味は寝る事、食べる事。長期休暇の度に体重が増える。文次郎曰く十八貫(約67.5kg)。しかし、本人はダイエットにトライし続けているがそのたびに失敗し、「体だけ爪楊枝のように痩せる」「お尻が物凄く肥大化する」などの怪奇現象を惹き起こす。
水に浮かぶ体質で水中に潜れず、足が遅い(ただし緊急時や食べ物が絡んだ時は速い)など忍者として不向きだが、物凄い怪力。劇場版第2作では足軽の鎧(大体4kg)を10個以上まとめて担いでいたり、小型でも82kgはある臼砲を載せた荷車を押す場面がある。コミックス第3巻では、壊れた巨石を担ぎ上げ、そのバカ力で盗賊を降参させた。
鼻炎気味だが犬より優れた嗅覚を持つ、その人懐っこい見た目と性格で相手に警戒心を抱かせずに情報を引き出す「順忍」の素質がある等、忍者として有能な一面もある。
鼻水は武器に使われる。 癖毛は鉄より硬い剣山状の武器へ変わる(刀が折れ、手裏剣を弾き返す。なお、コミックス第1巻では、自分の熊手を折られたきり丸が、「わ、わたしのベアークロー」と呟くという、ウォーズマンのパロディネタがあった。)。
その為、寝る前のリンスは欠かせない。石頭でもある。
虫歯、耳垢の量が凄い。基本的には何でも食べるが、唯一ワカメが苦手。アニメではお団子が大好物。
知らない知識があると、目が離れ呆けた表情になる。
カメ子という5歳の妹がいる。
アニメではオリジナルキャラクターおシゲとラブラブである。

関連タグ

忍たま乱太郎 しんべヱ 一年生 一年は組 乱きりしん
用具委員会 食満留三郎 浜守一郎 富松作兵衛 下坂部平太 山村喜三太
厳禁トリオ 厳禁シリーズ 立花仙蔵

pixivに投稿された作品 pixivで「福富しんべヱ」のイラストを見る

コメント