ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

声優:松尾銀三(1期-9期)→島田敏(10期-)、江森浩子(子犬時代)

アニメオリジナルキャラクターだが、プリンセスコミックバージョンにはワンシーンのみだが登場している。
原作では「ゼニの花は白い号」という犬が9巻で初登場し、再登場する原作10巻の登場人物紹介ではキャラクター名を「ヘムヘム」と表記し、その解説に前述の本名が表示されている。
アニメ版ではヘムヘム、ゼニの花は白い号が独立した別キャラ扱いとされている。
同作者の作品である「はむこ参る!!」にも「ここほれヘムヘム号」と言う名で出ている。
おそらく、『チキチキマシン猛レース』のケンケンが元ネタであろう。

学園長大川平次渦正)のペット。
学園長が若い頃に拾ったという設定であるので年齢は不明だが、アニメを参照する限りでは20歳~50歳(人間ならば少なくとも100歳以上に相当)の可能性が高い。
若き日の学園長とともに、かつてはその相棒(忍犬)として活躍していた。

性格など

オチで他人の失敗や災難を嘲笑うシニカルな部分が目立つが、いざという時に体を張って生徒を守ったりする度胸もある。
言葉は話せず「ヘムヘム」としか喋れない(ただし学園の人間にはなぜか会話が通じる)。
若かりしころ忍犬として活動する為に学園長との猛特訓であの喋り方になった。
しかし、その代償として普通の犬のように元の「ワンワン」と鳴く事は二度と出来なくなってしまう。

学園の鐘はヘムヘムが笑いながら頭突きで鳴らすのが習慣となっている。一部の外部の人間には鐘を頭突きで鳴らしてみたいと思っている者もいる(アニメ版では兵庫水軍鬼蜘蛛丸が憧れたりしている)。
大概の人物は鐘なんかに頭突きをしたら激痛を感じるため、平気な顔で頭突きを繰り返しているヘムヘムは非常に強力な石頭である可能性が高い。
しかし一時期は小型の木槌を使おうとするも、転ぶなどして結局頭で鐘を叩いてしまう事もあった。
その他、乱太郎誘導ミサイルの如く執拗に追い回し続ける火矢を口で受け止める(しかも口内で火矢が爆発しても平気だった)など、身体能力は底知れない。

学園で一番偉い人は誰なのかを乱太郎たちが議論する回ではヘムヘムに決定(前述の火矢の件から)し、校庭にヘムヘムの銅像が建てられた。当然学園長は大激怒したが。

声優が変わってから顔立ち(特に目つき)や性格も若干変化しており、初期は意地悪でたまに人を襲う描写があったが、現在は表情も性格も以前より柔和なものになった。しかし、他人を嘲笑する所は相変わらず。また、25期からのOP映像や26期・27期のEDでは初期と同じく目つきが悪い。

関連タグ

忍たま乱太郎 頭槌鐘砕
ロケット団のニャース:人間世界に適応したことで話せる言葉の範囲が変化し、本来の能力を失ったという点が似ている。

関連記事

親記事

大川平次渦正 おおかわへいじうずまさ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヘムヘム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヘムヘム」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました