ピクシブ百科事典

食堂のおばちゃん

しょくどうのおばちゃん

「落第忍者乱太郎」及び「忍たま乱太郎」の登場キャラクター

「お残しは許しまへんでー!!」

概要

声:巴菁子

忍術学園の厨房を預かる中年女性。本名・年齢・出身地不明。乙女座、A型。

ほぼ1人で学園全員分の食材調達・調理・後片付けを行っている。
普段は包容力のある性格だが、相手が誰だろうとも絶対に食べ残しを許さない。残す者が有れば物凄い剣幕で怒り出し、先生方や来客であっても例外無く一切容赦しない。
それでも残すと一週間食事を与えない、掃除などの雑用をさせるなどの罰がある。
それゆえに「忍術学園最強」の異名を持つ。

最強ではあるが、いちばんえらいかというとそうでもないらしい(乱きりしんの談)。
鼻水の入った味噌汁を鍋にもどしたと乱太郎は目撃した。

原作ではそれ程出番は多くないが、アニメではレギュラーの扱い。
彼女が作る料理は学園の外でも評判が高く、彼女の料理目当てに忍術学園に体験入学する者もおり、ドクタケ城をはじめ様々な城からもたびたびスカウトされている。忍術学園関係者にとっても恐怖の対象でもあるが、料理が美味しいことやお残しさえしなければ気さくで優しいおばちゃんでもあるので生徒達からも慕われている。

一時期は別の生徒や先生に食事を任せる事もある(……が大抵おばちゃんの作る料理より不味いので生徒や先生たちは改めておばちゃんにありがたみを感じるのがお約束)。

pixivに投稿された作品 pixivで「食堂のおばちゃん」のイラストを見る

コメント