ピクシブ百科事典

摂津のきり丸

せっつのきりまる

『落第忍者乱太郎』および、アニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

※pixivでのタグ使用は『きり丸』が主流。

プロフィール

年齢10歳
血液型B型
身長140cm
体重34kg
星座牡羊座
所属学級一年は組
所属委員会図書委員会
出身摂津国
成績教養20点、忍術25点、兵術30点(アニメ第1期)、薬学1.5点(アニメ第2期)
実績武道大会:優勝判定、手裏剣投げコンクール:総合優勝、オリエンテーリング:優勝
CV田中真弓
林遼威

きり丸
きり丸と土井

概要

戦で村を焼かれて家と家族を失い、天涯孤独の身である。ドケチである事以外、普段の姿からは全く想像できないが、時折漏れる言葉や知識は彼の過酷な生い立ちを感じさせる。そのため、ニヒリスト・アナーキテスト的側面も強い。
また、摂津のは苗字では無く「摂津(という土地出身)の」きり丸という意味。
当時は平民が正式な苗字を持てず、実家が大商人や武家でない忍たま達の苗字は出身の村(「猪名寺」や「加藤」など)や実家の屋号(「福富」や「黒木」など)から取った、識別のための仮の姓である。つまりこれは、村を焼かれ家族もいないきり丸にはその仮姓すらもない事を意味している。

コミックス第14巻
「(加藤団蔵の村のような)あんな堀があったら、おれの暮らしてた村も、あんな風に焼けなかったかな、って、そう思ってさ
一年は組一同)「きり丸…。
みんなどうしたんだ?さっさと忍術学園に帰ろうぜ。

主役3人が友情を誓い合ったのは、きり丸がアルバイトで稼いだ(忍術学園に入る前から40種類以上のバイトをしていた)小銭で入学金を支払い、その根性に2人が感嘆したためである(ただ、しんべヱは「小銭を担いできた体力」に感嘆したようだが)。ほぼ毎巻バイトをしている。但し、悪い忍者が給料いい話をして感化しかけると乱太郎から苦情を言われる。

銭のことを考えると目が小銭の形になり、数多くのドケチエピソードをもつ。例として、数km先にある小銭を発見し、音や臭いで銭の真贋を判別できる。銭の単位がつけば億単位の掛け算や足し算を暗算でこなす。じゃんけんではグー以外出せない程に一度掴んだ物を放さない。「タダ」「安い」等の言葉に弱く、「くれ」「払う」等の言葉に拒絶反応を示す、など数えればキリがない。
だが物を見る目はあまりないらしく、お礼に貰った髪の毛で出来た縄胡椒を捨てちゃったり、上記の一度掴んだ物を放さないが弱点にもなったりする。(例としてじゃんけんでグーしかだせずに負けるという描写が見られる)

ともすれば銭ゲバといえるが、顔立ちが整っていることもあってかファンは多く、土井先生と同じく初恋泥棒のひとりだったりもする。
先輩からのウケもよく可愛がられる描写が多く、喜三太に次いで、は組内では多い。

また、かなり耳聡く、耳に手足が生えて会話対象の近くまで伸びる「聞き耳頭巾」が特技。

忍術は三人組の中では一番上手。忍術の名前も詳しい時もある(団蔵や虎若より詳しい描写がみられたこともある)身のこなしも軽く、剣術の腕前もそこそこなところも見られる。
夏休み前のテストでは1.5点を取り、乱太郎しんベヱとともに夏休みの最終日とその前日に補習と再試が行われた(ほかのは組の生徒は補習免除になっている)。
アルバイトを優先にしがちで、予習や復習する時間が少なかったり、授業中で先生の話を聴いていなかったりというのが成績が悪い原因。
実技面では他のは組の生徒とは差がない(どけちな性格や、しんべヱのフォローにより、班活動ではビリになる)。

1996年6月公開の、アニメ映画版第1作の冒頭でも登場するほど、女装がかわいい事でも有名で、pixivでも良く女装している画像が投稿されている。本人もバイトをする際、女の子の方が客に受けがいいという事でよく女装している。

土井先生と同居しているが、同居に至った経緯は不明。一説によれば放っておくとどんなアルバイトをしてくるかわからないため一緒に暮らしているらしい(コミックス2巻などで言及されている)。

原作では、初期に土井先生が着ていた着物を、いつの間にかきり丸が着ているが、恐らくきり丸のサイズに仕立て直してくれたのだと思われる。

関連タグ

忍たま乱太郎 きり丸 きり子 一年生 一年は組
図書委員会

関連記事

親記事

乱きりしん らんきりしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「摂津のきり丸」のイラストを見る

コメント