ピクシブ百科事典

善法寺伊作

ぜんぽうじいさく

『落第忍者乱太郎』および、アニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

※pixivでは『伊作』も多く使用される。

プロフィール

年齢15歳
血液型O型
星座牡羊座
所属学級六年は組
所属委員会保健委員会(委員長)
CV置鮎龍太郎

概要

原作初登場26巻、アニメでは10期。
穏やかで世話好きな性格で、面倒見がよく忍たま達のお兄さん的存在。
彼が委員を6年間務め続けた保健委員会は別名『不運委員会』。また彼自身も「不運大魔王」の異名をもつ。その名の通りなにかと運がなく、彼が転ぶ、落とし穴に落ちる程度の不運に見舞われるのは既に「日常茶飯事」とされる。
その圧倒的な不運は同室の食満留三郎を悪意なく巻き込み、不運体質にするほど(主に同室シリーズ)。
敵味方構わず手当てをし、「保健委員ですから」の一言で済ませる姿は、六年生の中では忍者に向いていないと評されている。
だが、委員会の予算を補うために期限切れの薬品で薬膳料理を作り販売しようとしたり、使用済みの医療廃棄物(アニメではトイレットペーパーだった)や風邪の際に鼻をかんだちり紙などを武器に使うよう提案するなどなかなか油断できない一面も持つ。
また、戦場で手当てをした雑渡昆奈門とは交流があり、それ以来彼も伊作を始め忍たまに対して好意的。
自室に骨格標本のコーちゃんを置いたり、夜中に薬の調合をしたりしている。

原作ではくせ毛の黒髪だが、アニメでは茶髪である。
ちなみに初登場と27巻登場人物紹介の時は真ん中に垂れた前髪ともみ上げ出しだった。今は左真ん中分け。

2011年にアニメ公式サイトで行われた人気投票では上級生グループ第1位にランクインしたり、『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』ではかなりおいしい役どころだったり、実はあんまり不運じゃないのかもしれない。

関連イラスト

さすが六年生…!
他に怪我人はいないか!

六年生の紹介の段
けさく

こーちゃんといさっくん
善法寺伊作

関連タグ

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎
保健委員会 猪名寺乱太郎 鶴町伏木蔵 川西左近 三反田数馬 新野洋一

6は 調合組 同室組 六年O型コンビ

個別タグ

格好いい伊作

他の記事言語

e:Isaku Senpouji

pixivに投稿された作品 pixivで「善法寺伊作」のイラストを見る

コメント