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演:佐藤江梨子


概要編集

ウルトラマンアーク』第14話『過去の瞬き』から登場する、氷のように凍て付いた美貌を持つ謎のヒューマノイド宇宙人


宇宙獣ザディーメを操って星元市を襲撃する他、精神波で他者を操ったり、心を覗く能力を持つ。またザディーメ同様に透明化(あるいは認識の阻害)も可能(人間には目視も気配の感知さえも不可能だが、ユピーは違和感を覚えてからセンサー類をチューニングしたのか、以降は彼女を感知できるようになった)。


その正体はウルトラマンアーク/ルティオンと同じ銀河系の出身であり、彼らの故郷にいる指導者の1人〈ゼ・ズー〉の腹心。

ルティオンと違い地球人と同様の姿をしているが、あくまで地球で活動するための仮初めの姿なのか、ところどころ表情や所作などに人間離れした不気味さを垣間見せるのが特徴。


ゼ・ズー以外の指導者の命を受けたルティオンにより、地球に封印された〈ゼ・ズーゲート〉の解放が目的であり、同時にゲートを封印したルティオンを「裏切り者」と呼んで敵視し、ユウマからルティオンを引きずり出そうと付け狙っている。


人物像編集

自分達の母星(に加えて、同じく恒星ソニアの衛星たる星々も含む)が滅亡の危機に瀕している状況なのは理解できる一方、その代わりに地球が滅亡しかねない決定に対して、何の感情も抱いていない節がある。

それどころか地球人を見下しているのか何とも思っていないらしく、石堂シュウの記憶を読み取った際には冷酷な笑みを浮かべ、目当ての情報がないと分かるとぞんざいに扱うなど、自己中心的な態度やサディスティックな一面が垣間見える。

また、ゼ・ズーの計画のみを絶対視している立場からか、上記の通りゼ・ズー以外の指導者の指示を受けたルティオンを「裏切り者」と糾弾する姿は、ある種の思考停止に陥っている節もある(客観的には、他の指導者の意見を無視し独断専行したゼ・ズーの方が裏切り者に見える)。


その一方、根底には「川の流れを元に戻し、上流の岸を救う」のが自分の役割だと自覚しており、目的である『ゼ・ズーゲートの解放』は地球で超新星爆発を起こす=事実上の生け贄を命じられているにもかかわらず、故郷を守るためならば我が身の犠牲を厭わない狂気とも強固とも見える覚悟を秘め持っており、ザディーメを守るために自ら2度もアークの攻撃を防ぐ盾になる。


また、冷徹一辺倒なわけでもないようで、ユピーに地球人には見えないはずの自身の気配に気付かれた際には「何だこいつは!?」と激しく動揺する、意外な一面を見せてもいる。


動向編集

第14話編集

冒頭でモノホーンに干渉して〈ゼ・ズーゲート〉の情報を読み取っていた。

それにより変調を見せたモノホーンの調査に向かうユウマと石堂の元へ、キューブ状のエネルギー体に包まれた状態で襲来する(その際、ユウマ達を逃がさぬよう地面を削りながら、環状に囲みつつ迫った)スイード。

その後、ユウマを言葉巧みに煽りルティオンとの信頼を揺らがせると、ルティオンから〈ゼ・ズーゲート〉の場所を読み取り出現させ、市街にザディーメを召喚しアークと戦闘を開始、上記の通り2人の信頼を揺るがせたのもあって終始優勢に立ち回り、アークを打ち倒し変身を解除させるのだった。


第15話編集

前話の倒れて入院したユウマの精神を強引に肉体から分離して連れ出すと、SKIP星元市分署に来訪。

そこでスイードはユウマに防衛隊の機密を聞かせるが、不意にユピーに感付かれてしまい思わず動揺する。

その後、一瞬の隙を突いたルティオンにユウマの精神を奪還されてしまうが、スイードは即座に居場所を掴むとルティオンの行為を「無駄な努力」と侮ってか、2人の遣り取りを見逃すように聞いていた(スイードがユウマに機密を聞かせたのは、それによりルティオンへの信頼感を失わせ、アークに変身できなくさせる算段だった)。

ルティオンのユウマの遣り取りが終えたタイミングで、予想通りユウマが変身不能だと確信したスイードは再びザディーメを召喚し〈ゼ・ズーゲート〉の解放を行うが、信頼を取り戻し変身したアークと再戦するも、ユピーに完全に自身を感知されてSKIPに横槍を入れられる、アークが〈ゼ・ズーゲート〉に封じられた力を取り込み新たなる力ギャラクシーアーマーを得る等々のアクシデントも重なり、次第に劣勢に追いやられてしまう。

スイードはSKIPの横槍を避けつつザディーメを守るべく、2度目のバリアを展開したがアークの新たなる必殺光線『ギャラクサーファイナライズ』にそれを突破された末、ザディーメ共々敗北を喫した。


「ルティオーン!」


ただし、彼女の生死そのものは判明していない






余談編集

  • ウルトラマンオーブ』のジャグラスジャグラー以来、シリーズでほぼ恒例となっている、人間若しくはそれに近い姿をしたスーパーヴィランである。
    • 「事件の黒幕的存在から命令を受けて破壊工作を行う尖兵」「怪獣を指揮する権限を持つ」などの点から、『レオ』に登場したブラック指令に近い立ち位置のキャラと評価できる。
  • 演者の佐藤女史は、かつて庵野秀明氏が監督を務めた映画『キューティーハニー』で如月ハニー/キューティーハニーの主演で有名であり、本作で初のTV特撮作品出演となる。
    • 佐藤女史は “息子と一緒に『ウルトラマンZ』を見てウルトラシリーズのファンになった” と語っている。
    • 上記の不気味な所作や冷酷な態度については、佐藤女史の怪演によって非常にリアリティのあるものとなっている。
    • そして『キューティー・ハニー』の監督を務めた庵野秀明氏もウルトラマンを演じ……じゃなくて、後にウルトラシリーズの映画である『シン・ウルトラマン』を手掛けていたりする。
  • 上記の通り生け贄にされたスイードだが、それを臆さずに受け入れている姿勢から、一部の視聴者から「ゼ・ズーに盲信的に傾倒しているからか?」や「母親の情愛による覚悟なのか?」と考えられている。


関連タグ編集

ウルトラマンアーク

ルティオン ゼ・ズー ザディーメ


  • バズド星人アガムス:故郷を救うために地球を滅亡を厭わなかった宇宙人繋がり。スイードの場合は一応理に適った動機があったのに対し、こちらは完全に逆恨みで地球を滅ぼそうとした。
  • ドラキュラスバット星人ウルトラ戦士(それもアークに似ている)を「裏切り者」呼ばわりした侵略宇宙人。ただしコイツらはスイードや上記のアガムス以上に逆恨みに近く、同情する余地は皆無に等しい(バット星人に至っては自分達に逆らったと言う理由で裏切り者と見なした)。

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