ピクシブ百科事典

人間態

にんげんたい

特撮やアニメに登場する怪人の人間としての姿、人間に化けた姿を描いたイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーシリーズ』・『スーパー戦隊シリーズ』に登場する怪人たちの人間態
を描いたイラストが多い。

プリキュアシリーズ』の敵幹部にも用いられる言葉である。

表記ゆれ

  • 人間体 - 元々人間だった怪人はこちらを使う場合もある
  • 変身前 - 怪人の力を手に入れても人間の身を保ったまま(ドーパント等のように)だったり、あるいは怪人になったが最後人間には戻れない(インベス等)なら、こちらの方がよりしっくり来るだろう。

関連タグ

ライダー怪人

注:☆がついているのは(基本的に)人間が変身する怪人、★は変身したら戻れなくなる怪人

戦隊怪人

その他の関連タグ

セーラームーンの敵キャラ プリキュアの敵一覧

ウルトラシリーズウルトラ戦士宇宙人、または知性を持つ怪獣が地球人に変身、または憑依する。また、基本的にウルトラ戦士は人間に憑依または力を与えることが多いが、作品によっては憑依することなく自らが人間へ擬態した(もしくはさせられた)ウルトラマンが主人公の作品もある。怪獣や宇宙人はその正体からは想像しがたい姿に変身するケースも多く、特に『ウルトラマンレオ』の怪獣はその傾向が顕著である。

ドラゴンメイド(遊戯王)遊戯王OCGにおけるカードテーマのひとつ。レベル4以下の下級モンスターである一見麗しいメイド達は人間態で、(現在はレベル5と6に該当者はいないが)レベル5以上の上級モンスターであるドラゴン達が本来の姿である。なお、メイド長のみこの法則に当てはまらずに人間態本来の姿の双方がレベル9以上と高い。余談ではあるが彼女らは「ドラゴン」で「メイド」だから「ドラゴンメイド」であるが、本来のドラゴンメイドは全く違う意味合いの言葉である。

プリキュア妖精一覧ジューマンプリティーマスコット: ヒーローサイドのキャラクターが人間態をとる例。

制服ローラ人魚が立っていると。

六竜討伐戦グランブルーファンタジーに登場する六竜と対決するレイドバトル。こちらに登場する六竜がOLD_BONDで人間態ともいえる姿を披露した。そのうち1名は別イベントで登場済に加え、もう1匹は人間態ではないのだが…。

怪人態

関連記事

親記事

怪人 かいじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「人間態」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「人間態」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました