ピクシブ百科事典

ドラゴンメイド(遊戯王)

どらごんめいど

「ドラゴンメイド」とは2019年8月3日に発売の「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」に収録された遊戯王のカードテーマである。
目次[非表示]

概要

「ドラゴンメイド」とは、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場した遊戯王のカードテーマである。

dragonmaid

属するモンスターの種族はドラゴン族で統一されており、光属性以外の属性のドラゴンメイドは下級モンスター人間態上級モンスターが本来の姿でもあるドラゴン態、融合モンスターのみは人間態とドラゴン態の両方で構成されている。

また、融合モンスター以外の、下級のモンスターと上級モンスターはそれぞれ共通の効果として、バトルフェイズ開始時に手札に戻り、手札・墓地から上級ドラゴンメイドを特殊召喚する効果があり、召喚・特殊召喚されたときに固有の効果が発動する。

ちなみに、名前の由来は半竜半人の乙女を意味するドラゴンメイドメイドをかけたもの。また、人間態の名前はメイドの役職をもじったもので、ドラゴン態は各属性をドイツ語にしたもの。

登場時こそはイラスト人気だけのカテゴリではあったが、その後の新規カードによってデッキの完成度が上がったことで環境デッキとなった。
強さとイラストアドが両立しているテーマとなったことで、マスターデュエルにおいても配信当初から使用率と人気が高いテーマである。

所属モンスターの一覧

下級モンスター(人間態) / 上級モンスター(ドラゴン態)

地属性

センシティブな作品
エルデ

モデルはナース
人間態:レベル2。墓地のドラゴンメイド下級モンスターを蘇生させる効果を持つ。
ドラゴン態:レベル7。手札からレベル4以下のドラゴンメイドモンスター1体を特殊召喚する効果を持つ。

水属性

ドラゴンメイド
フルス

モデルはランドリーメイド
人間態:レベル2。デッキトップから3枚を墓地へ送る効果を持っている。
ドラゴン態:レベル7。自分または相手の墓地のモンスター1体をデッキに戻す効果を持っている。

炎属性

ドラゴンメイド・ティルル
フランメ

モデルはスティルルームメイド
人間態:レベル3。デッキから、自分以外のドラゴンメイドを加え、手札からドラゴンメイドモンスターを墓地に送る効果。
ドラゴン態:レベル8。ドラゴンメイドモンスター1体の攻撃力を2000アップさせる効果を持つ。

風属性

二創_遊☆戯☆王_ドラゴンメイド・ルフト&ドラゴンメイド・パルラ
ドラゴンメイド ルフト

モデルはパーラーメイド
人間態:レベル3。デッキからドラゴンメイドカードを墓地へ送る効果を持っている。
ドラゴン態:レベル8。フィールドの表側表示モンスター1体のフィールドで発動する効果を発動させなくする効果を持っている。

闇属性

ドラゴンメイド・チェイム

モデルはチェインバーメイド
人間態:レベル4。魔法・罠のサーチャーである。
また上位ドラゴン態のどれにもなることが出来るが、元に戻る事は出来ない。

融合モンスター(人間態 / ドラゴン態)

光属性

。
ドラゴンメイド・シュトラール

モデルはハウスキーパー。なお、この役職はメイドではなく正確には家政婦
人間態:レベル9。両プレイヤーのスタンバイフェイズにドラゴンメイドモンスターを特殊召喚でき、ドラゴンメイドモンスターが手札に戻ったときに相手モンスターを破壊する効果を持っている。
ドラゴン態:レベル10。両プレイヤーのスタンバイフェイズにドラゴンメイドモンスターを特殊召喚でき、相手のカード効果を無効化して破壊する効果を持っている。ただし、無効化効果を使った場合、自身をEXデッキのハスキーと入れ替える。

関連カード

通常魔法
ドラゴンメイドのお心づくし
ドラゴンメイドのお召し替え
永続魔法
ドラゴンメイドのお出迎え
速攻魔法
ドラゴンメイドのお見送り
通常罠
ドラゴンメイドのお片付け
永続罠
ドラゴンメイド・リラクゼーション

関連イラスト

《ドラゴンメイド・ラドリー》
ドラゴンメイド
センシティブな作品
《ドラゴンメイド・ハスキー》

関連タグ

ドラゴンメイド メイド 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
小林さんちのメイドラゴン:モチーフが「メイド」と「ドラゴン」と「ドラゴンメイド」。主要キャラに竜人態とドラゴン態がある点も共通。因みに作者もTwitterにて存在を認知している。

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「ドラゴンメイド」の項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドラゴンメイド(遊戯王)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドラゴンメイド(遊戯王)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました