ピクシブ百科事典

ドラゴンメイド(遊戯王)

どらごんめいど

「ドラゴンメイド」とは2019年8月3日に発売の「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」に収録された遊戯王のカードテーマである。
目次[非表示]

概要

「ドラゴンメイド」とは、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場した遊戯王のカードテーマである。それぞれ、炎、水、風、地の属性の下級モンスター人間態上級モンスターのドラゴン態、融合モンスターで構成されており、種族はドラゴン族で統一されている。

また、融合モンスター以外の、下級のモンスターと上級モンスターはそれぞれ共通の効果として、手札に戻り、手札・墓地から特殊召喚する効果があり、召喚・特殊召喚されたときに固有の効果が発動する。

ちなみに、名前の由来は半竜半人の乙女を意味するドラゴンメイドメイドをかけたもの。また、下級モンスターの名前はメイドの役職をもじったもので、上級モンスターは四属性をドイツ語にしたもの。

同じく墓地を肥やしながら戦うライトロード等と強いシナジーを持つ。

所属モンスターの一覧

下級モンスター

ドラゴンメイド・ナサリー
レベル2、地属性。墓地のドラゴンメイド下級モンスターを蘇生させる効果を持つ。
モデルはナース

ドラゴンメイド・ラドリー
レベル2、水属性。デッキトップから3枚を墓地へ送る効果を持っている。
モデルはランドリーメイド

ドラゴンメイド・ティルル
レベル3、炎属性。デッキから、自分以外のドラゴンメイドを加え、手札からドラゴンメイドモンスターを墓地に送る効果。
モデルはスティルルームメイド

ドラゴンメイド・パルラ
レベル3、風属性。デッキからドラゴンメイドカードを墓地へ送る効果を持っている。
モデルはパーラーメイド

上級モンスター

ドラゴンメイド・エルデ
レベル7、地属性。手札からレベル4以下のドラゴンメイドモンスター1体を特殊召喚する効果を持つ。

ドラゴンメイド・フルス
レベル7、水属性。自分または相手の墓地のモンスター1体をデッキに戻す効果を持っている。

ドラゴンメイド・フランメ
レベル8、炎属性。ドラゴンメイドモンスター1体の攻撃力を2000アップさせる効果を持つ。

ドラゴンメイド・ルフト
レベル8、風属性。フィールドの表側表示モンスター1体のフィールドで発動する効果を発動させなくする効果を持っている。

融合モンスター

ドラゴンメイド・ハスキー
レベル9、光属性。両プレイヤーのスタンバイフェイズにドラゴンメイドモンスターを特殊召喚でき、ドラゴンメイドモンスターが手札に戻ったときに相手モンスターを破壊する効果を持っている。
モデルはハウスキーパー

関連イラスト

《ドラゴンメイド・ラドリー》
ドラゴンメイド

センシティブな作品
《ドラゴンメイド・ハスキー》

関連タグ

ドラゴンメイド メイド 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
小林さんちのメイドラゴン:モチーフが「メイド」と「ドラゴン」と「ドラゴンメイド」。主要キャラに竜人態とドラゴン態がある点も共通。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンメイド(遊戯王)」のイラストを見る

コメント