ピクシブ百科事典

マドルチェ

まどるちぇ

遊戯王OCGに登場する、「マドルチェ」と名のついたカード群。お菓子をモチーフにしたかわいらしいイラストが特徴。
目次[非表示]

マドルチェとは、「遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム」に登場するカードカテゴリーのひとつ。
 (→遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

概要

2012年4月発売のブースターパック「RETURN OF THE DUELIST」で登場した。

属するモンスターは地属性で統一されており、「このカードが相手によって破壊され墓地に送られた時、このカードをデッキに戻す。」という共通の効果を持っているのが特徴。墓地にモンスターを置かない性質上、「ガーディアン・エアトス」と相性がいい。
また、それだけでなく、「マドルチェ・プディンセス」は墓地にモンスターが存在しないことで攻撃力が上がる、といったように、墓地にモンスターを置かないことでメリットが発生するカードも登場している。
デッキのスタイルとしては基本的に、レベル4までのモンスターの高速・大量展開によるビートダウンが主戦法。とはいっても、後述のモンスターの内、何を主軸にするかによって各々のカードの構成枚数は大きく変わる。

切り札は専用エクシーズの「クイーンマドルチェ・ティアラミス」。
自分の墓地のマドルチェ(魔法・罠も可)を2枚までデッキに戻してその枚数分相手フィールド上のカードをデッキに戻せるという強力な除去性能を持っており、お膳立てが必要なもののフィニッシャーとして活躍出来る。
その他のランク4のエクシーズモンスターとの相性もいいので併せて採用しておくといいだろう。
戦闘することによってアドバンテージを稼げる「マドルチェ・プディンセス」を軸としたデッキや、序盤はサーチ効果を使いまわして、マドルチェが手札にたまってきたら、二重召喚などで大量展開し、エクシーズ召喚でフィニッシュを決める「マドルチェ・マジョレーヌ」軸のデッキもあり。

サポートカードは主なものとしては発動時に墓地のマドルチェのデッキを戻す効果・打点強化・マドルチェの効果で墓地のカードをデッキに戻す際手札に加えられる効果などを持つ「マドルチェ・シャトー」、条件付きながらサーチと特殊召喚に役立つ「マドルチェ・チケット」、打点を永続的に上げられる「マドルチェ・マナー」、手札のマドルチェを一斉に特殊召喚出来る「マドルチェ・ハッピーフェスタ」などがある。

弱点としては、一般のデッキでよく使う「リビングデッドの呼び声」のような墓地再利用カードが使えなくなってしまうことが考えられる。
また、全体的に攻撃力が低めのため、相手の高攻撃力のモンスター1体だけで詰んでしまうということもありうる。この点は汎用除去や各種サポート、エクシーズ等で対応する必要がある。
総じてプレイングスキルが問われ、コンボ色が強い、上級者向けのデッキと言える。とはいえ万能サーチや対処し辛い除去、リクルートやサルベージと、強いデッキに必要な要素は一通り揃っているため、現環境に食い込めるだけの性能を持っている。実際、ジュニアの部でこそあるが、世界大会でも何度か準優勝をはじめとする入賞の実績がある。要は使い手の腕次第である。

「マドルチェ」という名前は「ドルチェ(イタリア語で「甘い」という意味。「甘いもの、スイーツ」を表すこともある)」から来ているのだろう。「マ」の部分は、魔法の「魔」、もしくは「マドンナ」「マドレーヌ」などヨーロッパ圏の言葉から来ていると思われる。
属するモンスターはそれぞれ何らかのお菓子をモチーフにした名前とデザインになっている。近年の遊戯王OCGに類を見ないファンタジー色のあふれるかわいらしいイラストで、発売前から話題を呼んだ。
「魔導人形の夜(マドルチェ・ナイツ)」というカードのイラストから、「マドルチェ」は「魔法によって動く人形」または「魔法によって疑似生命を与えられた人形」である事が分かった。

さらに遊戯王公式サイトで行われたスリーブ化の人気投票において歴代主人公たちの切り札達を抑えて堂々の1位を獲得。
2013年10月にスリーブ化も決まり、このカテゴリの人気ぶりを知らしめた。

「マドルチェ」に属するモンスター一覧

モンスター名名前の由来
マドルチェ・ミィルフィーヤミルフィーユ」     + 「ミィ(猫の鳴き声)」
マドルチェ・マジョレーヌマドレーヌ」      + 「魔女
マドルチェ・シューバリエシュークリーム」    + 「シュバリエ(騎士)」
マドルチェ・バトラスクラスク」         + 「バトラー(執事)」
マドルチェ・メェプルメープルシロップ」       + 「メエメエ(羊の鳴き声)」
マドルチェ・プディンセス「プディング(プリン)」 + 「プリンセス)」
マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モードプリンアラモード」 + 「ショコラ」 + 「プリンセス
マドルチェ・クロワンサンクロワッサン」      + 「ワンワン(犬の鳴き声)」
マドルチェ・マーマメイドマーマレード」      + 「メイド
マドルチェ・メッセンジェラートジェラート」      + 「メッセンジャー」
クイーンマドルチェ・ティアラミスティラミス」      + 「ティアラ」
マドルチェ・ホーットケーキホットケーキ」      + 「ホーホー(フクロウの鳴き声)」
マドルチェ・ピョコレートチョコレート」      + 「ピョ(ヒヨコの鳴き声)」
マドルチェ・エンジェリーゼリー」      + 「エンジェル

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG
お菓子 洋菓子 スイーツ
ガーディアン・エアトス

pixivに投稿された作品 pixivで「マドルチェ」のイラストを見る

コメント