ピクシブ百科事典

地属性

ちぞくせい

フィクションなどにおける属性のひとつ

概要

四大元素の一つ、大地を司る属性。基本的には「土属性」と同じである。
大地に関係するもののほか、「金」(金属機械)や「」を指す専用の属性が無い場合はそれらも含み、といった属性以外を指す「無属性」が存在しない場合はその代わりをすることもある。

イラストとしては「遊戯王」における地属性のモンスターが描かれたものが多い。

なお、三国志を題材としたアーケードゲーム「三国志大戦3」(初代三国志大戦のシリーズの1つ)にも地属性は存在し、軍の武将がメインとなっている属性なのだが三国志大戦3に登場する属性が「地属性」・「天属性」・「人属性」の3つしかない(つまり三国志大戦の地属性は「天地人」のうちの1つということになる)。
また、ソーシャルゲーム『Fate/GrandOrder』においてはサーヴァントやエネミーの属性として「天・地・人・星・獣」の五属性が存在している。広く知られている「秩序・中立・混沌」「善・中庸・悪」と異なりステータス欄に表記されない事から「隠し属性」とも呼ばれている。

関連項目

属性 四大元素 土属性 天地人

pixivに投稿された作品 pixivで「地属性」のイラストを見る

コメント