ピクシブ百科事典

エレメント

えれめんと

「エレメント」とは「元素」を示す言葉である。特に古典元素を示すことが多いとされる。
目次[非表示]

エレメント(element)とは、英語要素元素素子を示す言葉である。
 ただし、この項目では「主にゲームや小説で使用される場合のこの言葉の利用」に関して説明を行い、その後そのほかの用法に関して簡単に解説する。

概要

 この言葉に関しては要素及び元素としての意味のほか、各種意味が存在し、この言葉を固有名詞として利用した事例も存在する。
 創作においては古典的な元素、または創作者独自の設定に基づくその創作における世界設定の一部として用いられることがある。

創作において使われる言葉として

 我々がエレメントと言った場合、主には四大元素、ひいては陰陽説や五行説など他の古典元素や、ゲーム創作における属性など、抽象的或いはファンタジック(?)なものを示す場合が多いように思われる。
 これらの属性はおのおのが独立しており、他のものがその役割を果たすことはない。また、対となるものが存在したり、互いに円を描くように強いものとされることがある。

そのほかの意味

 そのほかの意味としては、ファスナーの歯の部分、アンテナの導体部分などが上げられる。
 また、固有名詞としてはホンダ自動車スケートボードブランドなどがあげられる。

関連タグ

陰陽 五行 太極図 四神 八卦 十干 十二支 干支 九星
四大 四大元素 セフィロト セフィロトの樹 タロット トランプ 錬金術 魔法陣
七曜 九曜 惑星 太陽系 天体 太陽と月 黄道十二星座 星座 六曜 惑星記号 星座記号
正多面体 次元 素数 立体 図形 数学 五芒星 六芒星 文字 記号
属性 タイプ 元型 じゃんけん 風林火山 風林火陰山雷

pixivに投稿された作品 pixivで「エレメント」のイラストを見る

コメント