ピクシブ百科事典

カタカナ

かたかな

ニホンゴヲヘウキスルモジノイッシュ。カンジノイチブヲトリダシテツクラレタ。
目次[非表示]

カタカナ(片仮名)トハ、日本語ヲ書キ記ス時ニ使ハルヽ文字ノ一種ナリ。

概要

ヒラガナト並ビテ日本語デ使用セラルヽ表音文字ナリ。音節文字デアリ、一文字ハ原則トシテヒトツノ音節ヲ表ス(「シャ」「ミュ」ナド拗音ヲ使ッタモノハ例外)ナリ。二系統ノ音節文字ヲ用ヰル言語ハ世界デモ希少デ、現在ハ日本語丈ナリ。

外来語ノ表記ナイシ学術上ノ動物植物ノ名ノ表記、擬音語擬態語ノ表記ナドニ用ヰラルヽナリ。日本ノ学校教育制度デハ、小学校一年生デ教ヘラルヽナリ。

日本語ノ他ニアイヌ語デモ用ヰラレテヲリ(他ニローマ字デノ表記法モ存在ス)、戦前ニ於テハ台湾語(台湾デ話サレタル中国語ノ方言ナリ)ノ発音表記トシテカタカナガ用ヰラレケリ。但シ是等ノ言語ニ於テハ日本語ニ無キ発音ヲ表現セムトスルタメ、「ㇰ」ヤ「ㇷ゚」ノヤウナ小文字ガ追加サラレ符号ヲ加フルナドノ改変ガ施サレルヽモノトナツテヰルナリ。

歴史

万葉仮名ニ宛テラレツル漢字ノ一部ヲ取リ出シ独立シタ文字トシタル物デ、平安時代僧侶達ガオ経ノ書写ヲ簡便ニセムトスルタメニ使ハレタ記号ガ起源ナリ。

初期ニハ異体字ガ多数アツタガ、早キ時期ニ現在ノ字体ニ統一セラレタルナリ。

明治ヨリ昭和初期ニハ法律ヲ始メ公文書ハ、カタカナト漢字デ書キ表サレタルナリ。
日本国憲法公布後、公文書ハヒラガナニ因ル口語体ト定メラレキ。近年迄、カタカナ書キ文語体ノ条文ガ残ツテヰタ刑法・民法・商法モ、平成ニ入ツテカラ、順次ヒラガナ書キニ因ル口語体表記ニ改メラレケルナリ。

猶、本稿ハ戦前ノ表記ヲ踏マヘテ、歴史的仮名遣且ツ文語体ニテ記シキ。

カタカナ一覧

   𛀀     

      セ゚ ツ゚ ト゚
カ゚ キ゚ ク゚ ケ゚ コ゚ ㇷ゚

関連タグ

表記ユレ:片仮名
文字 表音文字 日本語 五十音 仮名 ひらがな カタカムナ文字

pixivに投稿された作品 pixivで「カタカナ」のイラストを見る

コメント