ピクシブ百科事典

沖縄県

おきなわけん

沖縄県に関するイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

沖縄県は、日本都道府県のひとつ。
日本列島から離れた島々から成っている。県庁所在地は沖縄本島の那覇市。隣接県はを隔てて鹿児島県
47都道府県のなかで最も南に位置し、県域の全体が亜熱帯または熱帯に属している。日本国土西端の島である与那国島からは台湾が見える。
年間を通して平均気温が高く、本土では見られない美しい気候・自然を生かした観光業がとても盛ん。

沖縄の社会

米軍駐留基地が34ヶ所と日本で最も多い土地でもあり、(神奈川県の14ヶ所がこれに次ぐ)、摩擦が激しい土地でもある。一方沖縄には観光以外の有力な産業が少ないので、基地収入に依存している一面もある。しかし、製造業・サービス業などの産業振興も徐々に進んでおり、沖縄県全体の所得に占める基地関連収入の割合は、現在では5%程度にまで下がってきている。

また、昔から芸能が盛んで俳優・女優・タレントを多数輩出していることでも知られている。人気バンド・ダンスグループも多数輩出している。

気候・文化・地元民の気質とも特有のものを持ち、県民は地元愛が強く、県外に出ていった者も多くはUターンする傾向がある。日本の人口が減少している今もなお、沖縄に憧れての移住者がひきもきらず、人口増加が著しい。

ただし、沖縄は失業率が高く、県民所得は高知県宮崎県と並んで全国最低水準である。ツテのない人が沖縄に移住しても職がなく、そのままホームレスになる人さえいる。

ただ、1972年の本土復帰直後に比べればこれでもだいぶマシになった方で、当時はインフラ水準も発展途上国レベルであった。直接的な要因は終戦から27年もアメリカ軍統治下にあり、日本本土の高度経済成長の恩恵を全くといっていいほど受けられなかったことにある。おまけに復帰直後は一時米軍基地縮小と本土企業進出の煽りで失業者が急増し、職を求めて県外に渡る人も少なくなかった。その後もバブル期頃まで長らく他府県に比べ所得水準が圧倒的に低かったが、復帰後十数年ほどの間に道路水道、公共施設などのインフラ整備が精力的に進められて鉄道以外のインフラは他府県に見劣りしない水準となり、また沖縄独自の自然や気候、文化を活かした観光産業やサービス業も順調に発展、1990年代以降の本土経済の停滞により、沖縄の所得水準は本土の下位グループに追いついた(高知県と宮崎県については、追い越した)。またこれにより職を求めて県外に出る人も少なくなり、東京や大阪からUターンする県出身者も増えた。

県民性は良くも悪くもおおらかでいい加減と評され、南の島特有ののんびりとした時間が流れている。公共交通機関は遅延して当たり前である。これについては後述。
結婚式も独特のノリがあることで知られており、参加者が次々余興を行うのが恒例となっておりそのため結婚式場にはステージが設けられているのが当たり前である。その他にも冠婚葬祭等に独特の風習が多数ある。

プロ野球のキャンプ地として、多くの球団がキャンプを行っている。

沖縄の交通

鉄道

現役の鉄道路線は沖縄都市モノレール線(ゆいレール)那覇空港駅-首里駅間のみである。戦前は普通鉄道沖縄県営鉄道沖縄電気軌道があったが、沖縄戦により廃線となった。戦後は路線は無いものの、鉄道関連施設として国鉄那覇港駅JR九州沖縄支店が設置されるのみであったが、2003年沖縄都市モノレール線(ゆいレール)が開業して鉄道路線の復活となった。

路線バスと並んで交通系ICカードOKICAが使える。

路線バス

本島の路線バスは沖縄バス那覇バス東陽バス琉球バス交通の4社が担っている。どのバス会社も車両の寿命が非常に長く、特に730車と呼ばれる1978年の右側通行から左側通行への切り替えが行われた時に一斉導入された車両は非常に頑丈に作られており、「蹴っても叩いても壊れない」とも。現在は動態保存車を除いて全廃されている。

高速道路を通る高速バスでは、他県の高速バスと同じような車両が使われており、新しい車両も多い。

一般道路線バスも高速バスも「那覇バスターミナル」を中心に発着しており、同ターミナルは旭橋駅直結であることから利便性が高い。

道路

道路は那覇市中心部に3車線の大通りがある。
国道58号鹿児島市から海を経て那覇市までを結んでおり、沖縄本島の主要道路となっている。沖縄県道は離島の幹線道路としての役割もある。
高速道路としてはNEXCO西日本管轄の高速自動車国道「沖縄自動車道」や自動車専用道路「那覇空港自動車道」があり、本島の南部と北部を結ぶ主要道路となっている。高速バスもこの高速道路を利用している。

自動車渋滞

日本の地方部の他の多くの道県と同じく交通機関はもっぱら自動車が主役である。特に本県の人口が集中する本島南部の住民は強烈な渋滞に日々悩まされている。

バスは遅れるから車を使う→自家用車が増える→さらに渋滞が悪化→バスの遅延がますます悪化というスパイラルで、日差しが穏やかな冬は「自転車で行く」という手が使えるからまだしも、夏は暑くて自転車に乗れない(本県の自転車の普及率は全国最下位である)ため、混雑に拍車がかかる。

都市高速道路の整備やクルマ離れで東京や大阪などの大都市部の渋滞が解消されつつある昨今、沖縄の交通事情は間違いなく全国で最悪であり、沖縄都市モノレールの延伸や普通鉄道計画那覇〜名護間の開業が切望される理由となっている。

空路・航路

那覇港から県外や県内の各地に旅客船舶が就航しており、北部の本部港から自動車を鹿児島まで運ぶことができる。離島への高速船もある。
那覇空港は非常に多くの飛行機が就航しており、県外からの主要なアクセス手段となっている。また、空港連絡鉄道として沖縄都市モノレール線が機能しており、那覇市中心部までの交通状況は非常に良い。

メディア

新聞は全国紙はあまり普及しておらず、琉球新報沖縄タイムスの2紙が普及している。
民放ラジオ局はAMが2局と全国的には多い方であり、FMは1局と平均的である。民放テレビは3局であり、青森県富山県などと同じ水準である。

沖縄の企業

終戦から1972年5月までアメリカ軍の統治下にあり、本土とは切り離されていた影響から、全国規模に展開する企業でも沖縄県ではその関連会社という形で営業していることが多い。
例:沖縄明治乳業、沖縄森永乳業、沖縄三越etc

pixivに登録している沖縄県の絵師

ユーザー検索:沖縄県

著名な出身者

(グループ名を含む)

あ~か行安室奈美恵 新垣結衣 いっこく堂 ISSA GACKT 川平慈英 ガレッジセール 儀武ゆう子 喜納昌吉 具志堅用高 黒木メイサ 小島よしお(育ちは千葉県)
さ~た行島袋光年 下地紫野 新垣樽助 SPEED スリムクラブ 平良とみ 津嘉山正種
な~わ行仲間由紀恵 夏川りみ BEGIN 三浦大知 満島ひかり ミッチー・ラブ 三宅健太 りんけんバンド
...etc.

架空のキャラクター

浦添城 大海原中 沖縄組 我那覇響 ゴーヤーマン 島大介 比嘉 ピカリャ~ 真喜志 琉神マブヤー

関連イベント

pixivの地方別イベントカレンダー(沖縄)を参照

別名・表記ゆれ

沖縄 Okinawa ウチナー うちなー 琉球

関連項目

沖縄県 に関係するタグがありましたら、紹介してください。

地域1沖縄島(沖縄本島) 石垣島 西表島 宮古島 久米島 与那国島 波照間島 多良間島
地域2那覇 沖縄市 名護市 普天間
場所首里城 美ら海水族館 ひめゆりの塔 漫湖 漫湖公園
交通沖縄バス 沖縄都市モノレール(ゆいレール) 日本トランスオーシャン航空 那覇空港 マルエーフェリー
機関琉球銀行 沖縄電力 琉球大学
メディア沖縄タイムス 沖縄テレビ ラジオ沖縄 琉球朝日放送 琉球新報 琉球放送
人々ウチナーグチ沖縄方言 沖縄語 琉球語うちなータイム ウチナーンチュ 沖縄少年
歴史慰霊の日 沖縄戦 琉球王国
服装琉装 かりゆし
芸能エイサー カチャーシー 三線 島唄
スポーツFC琉球 琉球ゴールデンキングス
武術 トンファー
信仰アカマタ おなり神 キジムナー シーサー 乳の親 ニライカナイ
動物イリオモテヤマネコ 島アグー ヤンバルクイナ ジュゴン
植物サンゴ デイゴ ハイビスカス
果菜グァバ ゴーヤ シークワーサー/シークヮーサー ポーポー
食品・料理沖縄そば スパム ソーキそば チャンプルー ミミガー
お菓子紅いもタルト サーターアンダギー ちんすこう
飲み物泡盛 オリオンビール たんたんのタンカンウォ~タ~
タイトルちゅらさん はいたい七葉
pixiv創作沖縄県ケモノ化 シーサーガール 都道府県擬人化
pixiv企画P1予選2010九州・沖縄(P1グランプリ2010)

pixivに投稿された作品 pixivで「沖縄県」のイラストを見る

コメント