ピクシブ百科事典

ちゃんぽん

ちゃんぽん

いろいろなものを混ぜること。
目次[非表示]

1. いろいろなものを混ぜること。また、その混ぜたもの。
 1-1.ラーメンに似た麺料理のひとつ。本項目で説明。
 1-2.多数種のを連続で飲んだり、混ぜ合わせて飲んだりすること。悪酔いしやすい。
2. 福岡県福岡市博多の郷土玩具ガラス工芸品の一種で息を吹き込むと音が出る。

麺料理の「ちゃんぽん」

長崎県長崎市中華料理店「四海樓」の店主が明治中期に考案したとされる。
魚介類野菜など複数種のを炒め、豚肉鶏がらから取ったスープで調味しを加えて煮立てたもの。
現在も長崎を中心に中華料理店で出されることが多く、ルーツとしても中国料理の中の福建料理の流れを汲んでいるがむしろ日本各地で独自に発展した郷土料理の色彩が濃い。
長崎スタイルのちゃんぽんは「長崎ちゃんぽん」と呼ばれ、全国展開するリンガーハットは看板に長崎ちゃんぽんの表記がある。
余談だが、長崎県内のスーパーや食料品販売店には必ずと言っていいほどちゃんぽんの具や麺・スープに至るまで普通に売られている。また、豚骨ラーメンのルーツの一つである説もある。
ちゃんぽん文化がある為か、長崎県にはごく一部を除き九州各地にある県特有の豚骨ラーメンがない。

一方で、滋賀県で出されているちゃんぽんは“近江ちゃんぽん”と呼ばれ、こちらは多くの野菜を鰹節や昆布を大釜で炊き上げた和風出汁と一緒に煮込むというスタイルで、味もあっさりしている。

富山県で出されているちゃんぽんは蕎麦とうどんを同じ丼に盛り付けたもので、ラーメンに属する麺料理ではない。

ご飯ものの「ちゃんぽん」

上記の麺料理との関連は不明だが、沖縄県には「ちゃんぽん」と名がつくご飯ものがある。
内容は、スパムや豚肉、それに様々な野菜を炒めて卵で綴じ、皿に盛った白飯の上に乗せるもの。食べる時はスプーンを使うのが原則。

お酒でちゃんぽん

高速修復材を使う準備をするポーラ

ウイスキービール日本酒など原料やアルコール度数の異なる酒を連続して、あるいは混ぜあわせて飲むこと。
一般に悪酔いしやすいと言われているが、生理学的根拠はない。というのもカクテルなどは複数種の酒を混ぜあわせたものだが、カクテルが特別酔いやすいなどという話が無いのと同じである。
ではなぜ酔い易いのかというと、これはカクテルと同じで、複数種の酒を飲んだり混ぜたりした場合、異なる刺激によって食欲や快楽が刺激され、普段以上に酒を飲むペースが上がってしまい、結果的に体内処理できるアルコール濃度を超過しやすいことから。

またそれ以外にも酒の添加物の影響、空腹時の吸収率の増大、炭酸による吸収効率の増大なども原因の一つだと考えられている。

関連タグ

チャンポン:表記揺れ
中華料理 麺類 皿うどん
ゴーヤチャンプルー 太平燕 リンガーハット
チャンプルー:語源は似たようなもの

外部リンク

ちゃんぽん - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ちゃんぽん」のイラストを見る

コメント