ピクシブ百科事典

八幡浜市

やわたはまし

愛媛県南予の市の一つ。
目次[非表示]

概要

主に真穴みかんなどの柑橘類海産物とで有名な、愛媛県南予の市。
しかし、蜜柑も魚も全国にライバルが多すぎるため、最近では「ちゃんぽん」という変化球を持ち出してきた(市内の店の評価の一つが、下部の外部リンクにあるニコニコ大百科「八幡浜市」の項目内にある)。
保内町と合併したため、保内町発祥のものも現在では八幡浜市発祥のものといえるのだが、その中の一つに魚肉ソーセージがある。明治屋と組んで、安定した製品を全国展開させた西南開発という会社が発売元なのだが、現在は往時の勢いがない。なんと製品化に際しての諸々の特許を取らなかったがためにマルハニッスイなどの大手にお株を奪われてしまい、現在に至る。
だがそれでも発祥の地としての価値は失われていないため、これを観光の売りにしてもよさそうなものなのだが、旧保内町も現八幡浜市も、なぜか取り上げない。

いろんなネタなど

ネタは多数あるのだが、その多くはアンサイクロペディアに結実している。嘘八百科事典と呼ばれる同サイトなれど、八幡浜市の項目(下にリンクあり)においてはそこまでの大嘘でないものも結構あるとの噂。
さすがに平家の怨霊云々はウソですけど。

名所など

黒湯温泉 - 2016年に開業。これまでも市内で温泉発掘が試みられたことはあったが、どれも失敗していた。今回は見事に成功。

出身有名人

ほとんどは「愛媛県」の項目内に表示。

保内三傑

(旧保内町時代、保内出身者の三大偉人とされた三人)

関連タグ

南予 愛媛県

外部リンク

八幡浜市公式HP
八幡浜市(ウィキペディア)
八幡浜市(ニコニコ大百科)

八幡浜市(アンサイクロペディア)

pixivに投稿された作品 pixivで「八幡浜市」のイラストを見る

コメント