ピクシブ百科事典

松山市

まつやまし

愛媛県中部にある市(中核市)。同県の県庁所在地。
目次[非表示]

概要

2005年の合併で人口が50万人を超えた。四国内では最大の都市である。
市内の野球場など、結構いろんなものに夏目漱石の「坊っちゃん」の名が付けられているのだが、同作品の主人公・坊っちゃんは松山をクソミソにけなしているなぜ松山市民は坊っちゃんをそれでも珍重するのか…? 同県民から見ても 謎の一つである。

俳句などについて

俳句に関する史蹟は、実際市内に多い。そして近代俳句に大きな功績のある正岡子規、および後継者の高浜虚子の生誕地である。そのせいかわからないが市内では俳句が盛んであり、夏休みおよび冬休みの宿題には、俳句関係のものがほぼ必ず存在する
 にもかかわらず、前世紀までは従来の各結社とも互いに関せずという状態が続いており、いわば冷戦状態であった。そんな中では、俳句人口が大きく広がりを見せるわけもない。
そこに風穴を開けたのが、夏井いつき氏らを始めとする人々の作り上げた俳句甲子園である。結社に所属してない学生たちが自ら句作し、従来の結社から独立した俳句の楽しみ方を提示して見せたことは、正岡子規以来の、俳句界における一大事件といってよい。夏井氏はそれからもTBS系列局番組の「プレバト!」に出演し、俳句の楽しみをより多くの人々に伝え続けている。
 ※ なお、夏井氏は過去、所属していた結社内での論争が原因で、松山市内どころか愛媛県内の俳句界から村八分を食わされたことがある。これだけでも、従来の俳句界の病的な閉鎖性が解るというもの。

関連タグ

松山 伊予
高松市香川県の県庁所在地。長年交通上の四国の玄関地であった。)
伊予鉄道 予讃線
道後温泉 坊っちゃん 坂の上の雲 松山城
正岡子規 種田山頭火 夏目漱石 秋山真之
俳句 俳句甲子園 夏井いつき
みかん
美柑たると。/東方四国祭

pixivに投稿された作品 pixivで「松山市」のイラストを見る

コメント