ピクシブ百科事典

野球拳

やきゅうけん

じゃんけんをして負けた側が服を一枚ずつ脱いでいくゲーム。
  1. 宴会芸の一つ。愛媛県松山市に郷土芸能として伝わっており、家元も存在する。
  2. じゃんけんをして負けた側が服を一枚ずつ脱いでいき、全裸になったら負けというゲーム。

pixivで用いられるのは主に(というかたぶん全て)2の意味。

「野球~、す~るなら、こういう具合にしやしゃんせ~♪ アウト! セーフ! ※よよいのよい!」(※あいこの時繰り返し)という歌に合わせてじゃんけんをする。

1969年から70年にかけてTV放送されたコント55号の番組「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」で一躍有名となり、90年代頃まで多くのお色気系番組で企画が放映された。
当時は女性の乳首がテレビで映ることも一般的であり、番組が用意した多くの「美女」が野球拳で負けておっぱいを見せていた。

が、これは本来の郷土芸能である野球挙を誤解させて伝搬させたものであった。

本来の野球挙は脱ぐ要素が全く無い宴会芸であり、後年に萩本欽一は郷土芸能とは全く知らずに脱衣ルールを入れた事・誤ったルールの伝搬をしてしまったのを後悔しており、本家野球挙の家元に謝罪し、本式の野球挙を学んだという。

その後はテレビ番組に出てくる機会は減ったが、二次元/三次元の双方でゲームがつくられたり、さまざまな創作のなかで描かれたりして、現在に至るまで高い認知度を保っている。

一般の人々のあいだでも、パーティー修学旅行のお遊びとして広まった。
しかし、前述の歌が省略され、もはや単なるじゃんけん脱衣ゲームと化していることも多い。
また、女子が参加しやすくなるように、性別によるハンデが設けられることも多い(男子はフルチンになるまで脱ぐが、女子は下着姿まで、あるいはブラを外すところまでとするなど)。

関連項目

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連記事

親記事

宴会芸 えんかいげい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野球拳」のイラストを見る

コメント