ピクシブ百科事典

吸血鬼すぐ死ぬ

きゅうけつきすぐしぬ

『吸血鬼すぐ死ぬ』とは、週刊少年チャンピオンにて連載中のギャグ漫画。作者は盆ノ木至。
目次[非表示]

「タイトル出落ち漫画だろと思ったアンタ! その通りだ!!」(作者談)

【吸血鬼すぐ死ぬ】連載開始しました

概要

作者:盆ノ木至の漫画。
週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載中。既刊16巻。(2020年11月現在)
ミミズ以下のクソ雑魚吸血鬼ドラルクと、地道な営業で地位を築いた吸血鬼ハンターロナルドのコンビが織りなす抱腹絶倒ギャグ漫画

キャラクター

ロナルド吸血鬼退治事務所

新横浜にあるロナルドが構えている事務所。自宅も兼ねている。2話以降なしくずしにドラルクとジョンが同居している。
同居以降窓ガラスは頻繁に割られ、床下は勝手に通路にされてしまった。

ドラルク(CV:福山潤
本作の主人公。血統としては「真祖(の孫)にして無敵の高等吸血鬼」であり、絶対的なまでの不死性を有する。その実態は、クソ雑魚吸血鬼。ちょっとしたことですぐ死んで砂になってしまう(だがすぐに復活する)。
住んでいた城を1話で爆破されてしまい、その後はロナルドの事務所で居候をはじめた。高等吸血鬼だが変身能力は失敗癖がつき、吸血しているシーンはほぼ皆無。代わりによく牛乳を飲んでいる。迂闊に血を飲むと胃がびっくりして死ぬ
面白そうという理由でロナルドをからかったり騒動に首を突っ込むこともしばしば。だが女性に対しては非常に紳士的。趣味はゲームで、事務所内でよくやっている。料理がうまい。

ロナルド(CV:古川慎
吸血鬼ハンターで、武器は拳銃。仕事の際は赤を基調としたコスチュームを着ている。ドラルクと出会ってから何かとおかしな吸血鬼にばかりあっているが、本来のハンターとしての腕は優秀。
素直に褒められるとすぐに照れ、流されやすく簡単に騙されるちょろい性格。自伝小説『ロナルドウォー戦記』を執筆しており、これが結構な人気でファンも多い。
セロリが大の苦手で、半田桃に嫌がらせで様々なセロリの悪戯をされては泣いている。兄と妹がいる。

ジョン(CV:田村睦心
マスコットキャラクター的存在のアルマジロ。ドラルクの使い魔で180年以上生きている。なぜかヌーヌー鳴く。好物はホットケーキ

メビヤツ / 目からビーム出す奴
ドラルク城のトラップだったがいつの間にか事務所に置かれる。
事務室に来た現在、ロナルドを御主人様として慕うようになった。

キンデメ / 吸血デメキン
元は祭りの屋台の金魚すくいにいた出目金。その後川に放流されていたが、ロナルド達に拾われ事務所で飼われることになった。
偉そうな口調の割に親切なアドバイスをしてくれる。

神奈川県警吸血鬼対策課

ヒヨシ
ロナルドの兄で隊長。割と俗人だがロナルドの中では超美化されており、右手に邪神を封じてハンターを引退した事になっている。小柄で童顔なためつけひげを使用している。

ヒナイチ(CV:日岡なつみ
吸血鬼対策課所属捜査官の女性。
可愛く優秀な捜査官として登場したが、ドラルクに出会った結果、出世街道を転がり落ち中。以降ドラルクの作るおやつにひかれてすっかり居ついてしまった。
よく事務所の床下から出てくる。ある回では「ちんちん」しか言えなくなり、その後遺症により以降鳴き声のように「ちん」と言うようになった。胸が平らなことをよくネタにされる。

半田桃(CV:松岡禎丞
吸血鬼対策課所属のダンピール。ヒナイチの後輩。ロナルドとは高校の同級生。
重度のマザコンであり、お母さんがロナルドウォー戦記にハマった事からロナルドをより目の敵にするようになった。ロナルドが関わらなければ仕事熱心で真面目なイケメン。
ロナルドを敵視するあまりロナルドを24時間モバイルモードで監視したり、休日はロナルドへの嫌がらせ考案に1日を費やしたり、ロナルドの部屋の間取や靴のサイズ免許の更新日時まで把握するなど、そのあまりの執着っぷりにドラルクが「いや怖いわ。許容するな」とドン引きするほど。

サギョウ
半田の後輩。半田がロナルドに対する嫌がらせに付き合わされる。吸血ゴボウのゴビーを飼っている。
巨乳で年上の女性が好みで好きなタイプは旅館の若女将。彼女はいない。非常に有能な狙撃手。

吸血鬼退治人

ゴウセツ
新横浜吸血鬼退治人組合のギルドマスターを務める男性。副業として『新横浜ハイボール』というバーを営む。
ドラルクの争奪をかけた勝負の際には、普通は置いていないようなパーティーグッズを次々と用意した。娘のコユキを溺愛しており、娘に近付く男には容赦のない絶対殺すマンに豹変する。

コユキ
マスターの娘、『新横浜ハイボール』で働いている。
大人しそうな雰囲気だが吸血鬼退治では火炎放射器プロレス技を武器とする。料理の腕が壊滅的

サテツ
吸血鬼退治人。
鉄製のアームのような左腕をしているが、鉄製のカバーを装着しているだけで義手でもなんでもない。体の大きさに反して性格は温和。地味なことを気にしている様子。

シーニャ・シリスキー
吸血鬼退治人。ボンデージ衣装を着た筋肉質のオカマ
捕えた吸血鬼を自分好みに調教するのが趣味。二つ名は"ゲテモノ調教師"。

ター・チャン
チャイナドレスを着た小柄な女性。武器はトンファー
片言の日本語で話す。毒舌(主にショットが被害に遭う)。実家は中華料理屋。

マリア
シスターの服を着た女性吸血鬼退治人。本業はマタギ
豪快で男前な女傑で喋り方も男口調。一人称は「」。美人に加え巨乳で背も高めでスタイルのいい容姿。実家は丹沢山中の猟師小屋。

ショット
蜘蛛の巣をあしらったバンダナマントを着用した男。鏃の付いたワイヤー(フックショット)が武器。
下戸甘党。『新横浜ハイボール』ではいつもクリームソーダを飲んでいる。ターチャンに絡もうとするが墓穴を掘る。

籠目原ミカヅキ
元東京吸血鬼退治人組合所属の退治人。ダンピール。
イケメンでマジメな性格ゆえに、新横浜のおバカ吸血鬼たちに四苦八苦する。当初はロナルドの事を見下していたが、ロナ戦を読んでファンになる。少し残念なところがある。

オータム書店

フクマ
オータム書店編集部所属で南斗編集戦斧拳の使い手。ロングの黒髪、眼鏡をかけており、武器はバトルアックス
ロナルドの『ロナルドウォー戦記』担当編集。締め切りに間に合わない作家はアイアンメイデンへ。猫大好きで職場のデスクが飼い猫ボサツの祭壇のようになっている。

サンズ
オータム書店社員。武器は巨大な手裏剣。一人称は「サンズちゃん」。
ロナルドが自伝を出すと知ってオータム書店に入社したほどの追っかけファン。担当になるため、現担当のフクマを亡き者にせんと暗躍するおぽんちかわいい系女子。胸も尻もでかくスタイル抜群。

吸血鬼

半田あけみ
半田桃のお母さん。美人。成人息子を「ももちゃん」呼びする52歳。吸血鬼なので見た目は若々しく、優しく母性溢れる女性。
ロナルドの大ファンで、熱烈なファンレターを出し大量にグッズ収集する程入れ込んでいる。息子とロナルドが同級生であったことは知らないらしい。
誰に対しても優しいが、息子の為に立ち上がれる強さを持ち、真剣な時には息子を「トウ」と呼ぶ。ドラルクと違い、吸血鬼だが食事は可能。

ゼンラニウム
股間にゼラニウムの花を咲かせた高等吸血鬼。
裸にマントにゼラニウムというスタイルに誇りを持っているようで、服を着るのを恥ずかしがる。ゼラニウムから尻と脚が生えたコゼンラニウムを撒いて眷属を増やそうとすること以外は比較的善良な吸血鬼。

変な動物
正式名称フォン・ナ・ドゥーブツ
変身能力を持つ吸血鬼だが、思考に簡単に影響されてしまうため制御が出来ず、本人の凄まじいスケベ紳士っぷりからジョンの丸みを見ておっぱいを連想してしまう等、到底使い物にならず、常に芋虫や象さんとおっぱいが一緒になったような訳の分からない姿をしている。実は本来の姿は絶世の美形

Y談おじさん
恐るべき催眠術を操る、旧い高等吸血鬼。
その催眠術にかかり、性癖全開のY談しか話せなくなる人間が慌てふためく姿を見るのが趣味。あと手芸も趣味。

辻斬りナギリ
危険度A級の元指名手配吸血鬼。
不死身の肉体を有していたが、ドラルクたちに分霊体を破壊されたことで不死性を失い、現在は川で服を洗ったり魚をとったり等、A級吸血鬼とは思えない生活をしている。
自身の血液から精製した刃は道路標識を一発で斬り落とすほどの威力を有する。

ドラウス
ドラルクの父親。超がつくほどの親馬鹿。なかなか会えない妻・ミラのことも溺愛している愛妻家。
息子に乱暴狼藉を働くロナルドを目の敵にしている。Y談おじさんとは旧知にして犬猿の仲。

真祖
ドラウスの父親でドラルクの祖父。一族の中で……いや世界で最も強い、「真祖にして無敵の高等吸血鬼」(本物)だが、案外ノリは軽い。
突拍子も無い事をしたがり、RINEを交換したら最後、ものすごい数のスタンプが送られてくる。

吸血鬼野球拳大好き
相手を結界に閉じ込めて野球拳を強制させる催眠術を使う吸血鬼(下半身透明曰く「根明なスケベ」)。
じゃんけんが強い。コユキに手を出そうとしたため、彼女の父のゴウセツから目の敵にされている。

吸血鬼マイクロビキニ
噛んだ相手をマイクロビキニと化して洗脳支配する吸血鬼(下半身透明曰く「根暗な露出狂」)。

吸血鬼下半身透明
下半身を透明にできる能力を使い幽霊のふりをしている吸血鬼。上記の野球拳大好き、マイクロビキニとは三兄弟。(野球拳大好きが長男、マイクロビキニが次男)
廃病院でおばけのあっちゃんと生活している。

吸血鬼マナー違反
ベンチに飲みかけの缶を置く、ホールケーキを素手で食べようとするなどマナー違反の限りを尽くす恐るべき吸血鬼。
グールを使役する。サテツの事を「兄ィ」と呼び慕っている。

町の人々

小学生男子
この漫画における無敵の存在。

キックボードさん
この漫画における最強の存在。キックボードを不敵に乗りこなすクールな小学生。ボスの風格がある。

暴々夫
ロナルド吸血鬼退治事務所の近所にあるコンビニヴァミマ』の店長。
割とノリの良い性格で、かつてはポールダンサーを目指していたらしい。

武々夫
店長の息子で女好き。
以前仮性吸血鬼化してアルバイトの女性に告白するも振られてからはある程度更正する。しかし度々ロナルドの事務所に勝手に上がり込んでは愚行を繰り返している。

こね子
「吸血鬼が死んだ後に発生する塵」フェチの女性。

半田白
半田桃のお父さんで、あけみの夫。ごく普通の人間のサラリーマン。
性格は至って穏やかだが、殺し屋系な顔にして、表情もほとんど変化しないため、色々誤解を招きやすい。

カメ谷
半田とロナルドの同級生。
週刊バンパイアハンターの名物記者で、ロナルドのドジ写真をよく紙面に掲載しており、スクープのためならいかなる犠牲も厭わない記者の鑑。

ヨモツザカ
吸血鬼研究センター所長。大天才だが自己中心的なマッドサイエンティスト

用語解説

新横浜
本作の舞台となる町。神奈川県横浜市新横浜駅周辺。日本でも屈指の吸血鬼多発地区であり、退治人や吸対が市民とも親しい。

下等吸血鬼
動植物や器物から変異するタイプの吸血鬼。往々にして知能は低いが、中には人語を解する者もいる。下等吸血鬼化した生物は往々にして不味い。人間以外の生物を襲撃し、倍々ゲームで増加していくものが多い。

高等吸血鬼(ヴァンパイアロード)
人間に近い姿をしている吸血鬼。該当項目参照。
台詞は角張ったフキダシで表現される。

ダンピール
高等吸血鬼と人間のハーフ。作中では半田桃、籠目原ミカヅキ、神在月シンジ等が該当。
吸血鬼のようにとがったエルフ耳と牙を持つが、性格は大人しく、人間と同じような生活を営める。寿命も人間と大差ない。人間や吸血鬼にはない吸血鬼感知能力を有しており、退治人ギルドや吸対からは重宝されている。
血液錠剤を呑むことで一時的に身体能力を強化できるが、親吸血鬼の血を呑んでしまうとそのまま吸血鬼化し、ダンピールに戻れなくなる。
フキダシは人間同様丸い。

吸血鬼退治人
吸血鬼を退治するハンターたちの集まり。
普段はギルドにいることが多いが、ロナルドやミカヅキのようにフリーの退治人もいる。人気商売で人に覚えて貰うことが第一のため、全員特徴的な格好をしている。吸血鬼対策課と連携をとることも。

吸血鬼対策課
吸血鬼の起こす事件を担当する警察組織。通称「吸対課」。武器は刀や銃が使用される。

オータム書店
どっかで見たようなロゴな出版社、日々部数増を目指し新入社員を培養しオータムヒグマが跳梁跋扈する魔境。編集会議の担当決めは、社員同士のガチ決闘。

アニメ

2020年5月7日にアニメ化が発表。制作はマッドハウス
2021年10月より放送開始。

スタッフ

原作盆ノ木至
監督神志那弘志
シリーズ構成菅原雪絵
キャラクターデザイン中野繭子
アニメーション制作マッドハウス

関連動画

関連イラスト

吸死ログ
クソザコヴァンパイアロードドラルク

ロナルドさん
吸死ログ

関連タグ

週刊少年チャンピオン
2021年秋アニメ
横浜市 突然の死 吸死【腐】

小野大輔 近藤孝行:二人のユニット『TRD』(トラッド)の1stシングル『Strangers』がアニメEDとしてタイアップ

竈門炭治郎:人気投票にて17位でランクインしてしまっている。完全に公式が病気である。
実は私は:チャンピオン2016年13号にてコラボを果たした(ちなみにドラルクが宇宙人、ロナルドが痴女、ジョンが半吸血鬼推しである) 。
浦安鉄筋家族:『実は~』と並んで作中で「いいか! 今流行ってるのは悪魔モノと吸血鬼モノだ!」とネタにされている。
魔入りました!入間くん:コラボを果たしただけでなく、本作の人気投票回において入間くんとカルエゴが登場するコマを作者の西修先生に描いてもらったり、171死の本誌版では「OKこのページで“完”にして入間くんを10P増やすぞ」と発言したり(ネタが通用しない単行本版では「あと9Pは全部メモ帳にするぞ」に変更された)、214死で盆ノ木氏の痔の話になった際「吐き気がしてきた人は入間くんのページに飛ぼう」と描いたりしてTwitter上で西先生が「大草原」と反応するなど絡みが深い。

関連リンク

作者pixivアカウント
作品公式Twitter
LINEマンガで試し読み
アニメ公式サイト

関連記事

親記事

週刊少年チャンピオン しゅうかんしょうねんちゃんぴおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吸血鬼すぐ死ぬ」のイラストを見る

コメント