ピクシブ百科事典

ギルド

ぎるど

ギルドとは、各種の職業別組合。
目次[非表示]

LASTEXILEにおける組織については、ギルド(LASTEXILE)を参照されたし。

英: Guild、独: Zunft、伊: Arti

中世より近世にかけて西欧諸都市において商工業者の間で結成された各種の職業別組合。商人ギルド・手工業ギルド(同職ギルド)などに区分される一般に封建制における産物とされる。

西欧の中世都市においては、市参事会を通じた市政運営を都市の成立・発展に大きく寄与した大商人(遠隔地商人)によって組織された商人ギルド(英:guild Merchant、独:Zunft)が独占していた。

商人ギルドによる市政独占に反発した手工業者たちは職業別の手工業ギルド(同職ギルド、英:craft guild、独:Zunft)を結成し、商人ギルドに対抗して市政参加を要求した。この両集団の闘争はツンフト闘争とも称され、闘争を通じて手工業者にも市政参加の道が開かれることになった。

中世都市には徒弟制度と称される厳格な身分制度が存在し、その頂点に立つ親方は職人・徒弟を指導して労働に従事させた。ギルドに参加できるものは親方資格をもつものに限られていた。
製品の品質・規格・価格などは厳しくギルド内で統制され、品質の維持が図られた。

ギルドの横暴

販売・営業・雇用および職業教育に関しても独占的な権利を有していたため、自由競争を排除してギルドの構成員が共存共栄することが可能だった。

このことが各個人の自由な経済活動を阻害したともいえる。教会と密接なかかわりがあり、集団ごとに守護聖人をもち、その祝日などに会合を行うのが普通であった。
近世の絶対王政下において各都市の自主性が失われ王権に屈していく中で、ギルドは王権に接近して特権集団として自らの利権擁護を図った。

ギルド解体

徐々に市民階級が成長すると、閉鎖的・特権的なギルドへの批判が強まり市民革命の中でギルドは解体を余儀なくされた。

ドイツ

遅くまで封建制が残っていたドイツではギルドあるいはその行動様式が残っており、またオットー・フォン・ビスマルクも彼らを囲い込むためにギルドに支持される職業別の社会保険制度を作り上げた。

この制度は21世紀まで生き残り、ドイツ社会の行動様式を根本的に規定するものだと言われている。

ゲームにおいて

主にMMORPGにおいてプレイヤーで集まったチームを「ギルド」と呼んでいる。
ギルドに入るとギルド専用チャットを使える、ギルドの守護神からの恩恵を受ける事が出来る、ギルドvsギルド(GvG)のイベントに参加出来る、等の恩恵がある。
ラグナロクオンラインリネージュ等ではGvGに勝利して世界の支配者と成る(支配者であり続ける)事が最終目的である。

なお『マスターオブエピック』のギルドは本来の意味の職業組合であり、プレイヤーチームの事は「フェローシップ(旅の仲間)」と呼んでいる(チャット以外に恩恵は無いが)。
PSO2のプレイヤーチームは単に「チーム」と呼ばれているが、そもそもギルドと言う言葉が存在しない。一方で守護神にあたる「フォトンツリー」は存在する。

関連

ドイツ 欧州史

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルド」のイラストを見る

コメント