ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主に賞金の掛かった犯罪者逃亡者といった賞金がかかっている者を捕まえたり倒したりすることで生計を立てている者。
またの名をバウンティハンター

フィクションの世界では特に人気の職業となっており、アニメ漫画小説映画の世界においては様々な「賞金稼ぎ」が存在する。
また、賞金稼ぎが妬みや罠、トラブル等によって逆に賞金首になってしまうなどの展開も多い。

紅の豚」のピッコロ親父曰く
「戦争で稼ぐ奴は悪党だ。賞金稼ぎで稼げない奴は能無しだ」

現実的には

日本では認められていないが、海外では職業の一つとして存在している。

広域指名手配された犯罪者の捕獲だけでなく、アメリカでは保釈保証業者(保釈金の建替え業者)に雇われ、建替金を踏み倒そうとした逃亡者を捕まえる民間業者となっている。
場合によっては戦闘になる事もあることから賞金稼ぎは武装する必要がある為、州によっては銃所持の資格を必要とする。

資格だけでなく経験や法知識も必要とする事もあり、殆どの場合は退役軍人や元警察官等、法執行機関での経験を持つものが多い。
遺体の場合は報酬が支払われない事が多い為、西部開拓時代と違い生死問わずという事は殆どない。

また、探し物の懸賞金や賞金目当てに大会に参加するなど、賞金を得ることを目的に活動しているものを賞金稼ぎと呼ぶ場合もある。(プロゴルファーやプロ棋士など)。

主な賞金稼ぎ

関連タグ

賞金 ハンター 西部劇 手配書 賞金首
紅の豚 バウンティハンター レポゼッションマン

関連記事

親記事

職業 しょくぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「賞金稼ぎ」のイラストを見る

コメント