ピクシブ百科事典

目次[非表示]

少女は世界を選んだ

概要

2019年にiOS及びAndroidで配信予定のスマホアプリ。大陸表記では「明日方舟」
運営はyostar、開発は「Hypergryph」が行っている。

2017年から大陸で数度のβテストを行っており、日本においては同運営が配信している「アズールレーン」からすこしはみ出す形で存在を何度か示唆されていた。
そしてC95の販売物に関連商品として登場した事でハッキリと新作の存在が明らかとなり、C95当日のyostarブースにて新作トレーラームービーと特設ブース(そして専用の痛車)の展示を行い、正式に日本配信の予告がなされた。
βテストではタワーディフェンスの様なゲームシステムをしているが、今後変更される可能性あり。

公式HP、Twitter、Youtubeでのティザームービー等、少しずつ公式媒体が登場している。
明確な配信日などは未定。

ストーリー

突如、世界に隕石が降り注ぎ、大きな打撃を与えた。その後、その隕石から「源石(オリジニウム)」という未知の物質が発見される。それは莫大なエネルギーを保有しており、アーツという特殊な物質などに加工し、工業的利用も可能な新物質であった。しかし、同時に源石は人に病原性を持ち、感染すればステージを経て確実に死ぬという「鉱石病」を引き起こす危険な物質であった。
そうして、『感染者』と呼ばれる者とそうで無い者たち、そして源石が引き起こす争いで世界が染まることになる。

プレイヤーであるあなたは「アーミヤ」と呼ばれる少女と出逢う。そしてロドス・アイランドと呼ばれる組織と共に、源石及び『感染者』を巡るあらゆる争いの世界にその足を踏み入れることになる。

用語

源石
オリジニウムとも。内部に莫大なエネルギーを保有しており、「アーツ」と呼ばれる物質に加工される。高い病原性を誇り、源石が原因の「鉱石病」の原因物質でもある。ある時隕石が世界に降り注ぎ、その後自然界に存在する物質となったらしく、漆黒の結晶体が世界に構築されている様がムービーなどで確認できる。

鉱石病
オリパシーとも。体内が源石に冒されることで発症。ステージⅠ~Ⅲの段階を経て、確実に死亡する。発症した者は「感染者」と呼ばれる。基本的には敵のようだが、どうやら味方にもなる「感染者」もいる模様。

ロドス・アイランド
チェスルークの駒のようなロゴを持つ組織。対鉱石病のための医薬会社と言うことになっているが、実際は裏で鉱石病関連のあらゆる事件・問題に対して介入し、武力的な解決も厭わない組織となっている。プレイヤー及びアーミヤと呼ばれる少女の拠点でもある。略称は「ロドス」

先民
多種多様な動物の特性を保有している人類の総称。エーシェンツとも。多種多様なケモミミ等を別に獲得している生物である。元々は遊牧民的な生活を営んでいたが、源石の出現とそれを利用するオリジニウムエンジンの開発によって都市を築くようになった。
反面、オリジニウムへの耐性が低く、ティザームービーや公式サイトのギャラリー等でも感染者と思わしき先民の少女が登場している。

関連タグ

ゲーム yostar 
アズールレーン 異世界からのノノ

外部リンク

個別

公式HP(大陸) ※中国語注意
公式HP(日本)

公式Twitter
開発アカウント

pixivision

中国生まれのスマホゲーム「アークナイツ(明日方舟)」とは?【急上昇ワード】(2019.5.20公開)

関連記事

親記事

yostar よーすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークナイツ」のイラストを見る

コメント