ピクシブ百科事典

アリス・ギア・アイギス

ありすぎああいぎす

コロプラの3Dシューティングゲーム。2018年1月22日に配信開始。
目次[非表示]

概要

コロプラの配信する3Dシューティングゲーム。開発、運営はPyramid。
主人公は機械生命体「ヴァイス」の撃退を委託された「成子坂製作所」の新任隊長として、ヴァイスと戦うことのできる高次元兵装「アリスギア」を纏う「アクトレス」と呼ばれる少女達を導くことになる。

キャラクターデザインに島田フミカネ海老川兼武柳瀬敬之が参加し、BGMの作曲はZUNTATAが担当する。
コラボレーションとしてfigma及びメガミデバイスブランドでの立体化も行われた。

キャラクターに複数のギア(パーツ)を取り付けていくカスタマイズ要素がセールスポイントの一つで、キャラクターに装備できるギアはクロスギア(近接武器)、ショットギア(射撃武器)、トップス(腕用パーツ)、ボトムス(脚用パーツ)の四種。
中には特定のキャラクターにしか装備できない専用ギアも存在する。
ギアはそれぞれに付与されたスキルや属性が異なり、武装もライフルやバズーカなど様々な種類のカテゴリが設定されている。更にキャラクターも得意武器や属性が異なるので、それらを加味した組み合わせが重要になってくる(勿論、それらを無視して自由にギアを組み合わせても良い)。
また、キャラクターには衣装やアクセサリが用意され、こちらも自由に装飾が可能。
衣装はガチャでその衣装を着たキャラクターを入手すれば、レアリティに関係なく着替えさせることができる。

ストーリー

ときは未来、ところは脱出船団「東京シャード」・
これは、新任隊長であるあなたがアリスギアを纏うアクトレスの
少女たちを導き、宇宙を放浪する人類を救う物語である。

そして、最初に救わなければならないのは就職した中小企業
「成子坂製作所」だった。

未来でも経営は、とっても大変なのである。
(公式サイトより)

登場キャラクター

成子坂製作所

  • 比良坂夜露
    CV沼倉愛美
    キャッチフレーズボランティア愚連隊
    出身校芦原高等学校
    解説中学卒業を機にアクトレス免許を取得した成子坂の新人アクトレス。他人の笑顔のためなら自分からどこへでも突き進む元気娘。何故か任務での大型ヴァイスとの遭遇率が高いらしいが……?。

  • 兼志谷シタラ
    CV内田真礼
    キャッチフレーズ成子坂のかしましオタク
    出身校桃蔭学園総合高校
    解説夜露の先輩アクトレス。FPSゲームを中心にゲーム全般が大好き。アニメ、お絵かき、アニソンの動画配信など多彩な(オタク)趣味を持っている。顔の広さという意外なアドバンテージの持ち主。

  • 百科文嘉
    CV石川由依
    キャッチフレーズアメとムチと百科事典
    出身校星条大学附属第一高等学校
    解説夜露の先輩。冷静沈着に見える才女で、知識が豊富。真面目で一本気、物事はハッキリと言う性格で、いい加減な事は嫌いだが自分の性格を自覚しつつ周囲への面倒見が良い。趣味は読書。楓とは同学年だが面識はない。

  • 四谷ゆみ
    CV松井恵理子
    キャッチフレーズ甘い誘惑、辛い散財
    出身校-
    解説24歳の成子坂の最年長アクトレス。シタラ、文嘉とは旧知の仲。中野の同業他社へ出向していたが、その後成子坂に戻ってきた。生活費と借金返済の為にアクトレスとキャバ…飲食店従業員の二足のわらじを続けているが、アクトレスが副業と言われがち。

  • 依城えり
    CV高田憂希
    キャッチフレーズスナイプシャーマン
    出身校-
    解説津軽シャード出身の眼鏡っ子。マタギの祖父とイタコの祖母に育てられ、動物と話す事が出来るらしい。本人も動物と過ごすのが好きでカラスと話し込んで勤め先のカフェを解雇された所を成子坂にスカウトされた。

  • バージニア・グリンベレー
    CV大西沙織
    キャッチフレーズアメリカ仕込みの凄腕シューター
    出身校桃蔭学園総合高校
    解説ペンタゴンシャードからの留学生。愛称はジニー。陽気なミリタリーオタクでFPSゲーマー。ゲームを通じて仲良くなったシタラの家に居候している。

  • 二子玉舞
    CV日岡なつみ
    キャッチフレーズ恥じらい妄想系バレリーナ
    出身校桃蔭学園総合高校
    解説シタラと同じ高校に通う友人。舞踏家の両親の元で幼少時からバレエを習って来たが、本人はあがり症で引っ込み思案な人見知り。注目を浴びるのが苦手だが、妄想癖の持ち主で……。

  • 小芦睦海
    CV高野麻里佳
    キャッチフレーズ成子坂のNEW CHALLENGER
    出身校藍澄中学校
    解説格闘ゲームが得意で大会にも出場しているゲーマー。シタラと対戦した際にアクトレスにスカウトされた。アクトレスとしては新人だがゲームで鍛えた反射神経と観察力でヴァイスに立ち向かう。

叢雲工業

  • 吾妻楓
    CV安済知佳
    キャッチフレーズ断罪大和撫子
    出身校星条大学附属第一高等学校
    解説業界最大手の叢雲工業所属のアクトレス。その活躍から世間の注目を集める新進気鋭の一人。実家が剣道場で、その剣の腕でヴァイスから人々を守りたいと考えている。古風な考え方の持ち主で口数は少ないが性格は真面目。

  • 日向リン
    CV井澤詩織
    キャッチフレーズワイルド・ワイルド・ムードメーカー
    出身校郷湾育英高校
    解説叢雲所属のアクトレス。高い身体能力でアクトレスで上位にランクインする程の腕前。持ち前の明るさと野生の勘でチームのムードメーカーを務める。考えるより先に体が動くタイプで、それが原因で周囲に迷惑をかける事も。

  • 小鳥遊怜
    CVルゥ・ティン
    キャッチフレーズ孤高の調停役
    出身校聖アマルテア女学院高等部
    解説楓、リンのチームメイト。リンとは幼馴染。感情をあまり表に出さず、他者と打ち解けることが苦手で周囲から「冷たい人」と思われがちだが本人は家族思いで責任感が強い。人知れず訓練を重ね、装備の整備やチェックも自身で行うなど隠れた努力家でもある。

  • 相河愛花
    CV大空直美
    キャッチフレーズお花大好き純粋少女
    出身校藍澄中学校
    解説楓達の後輩アクトレス。花屋の娘で、花と可愛いものが好きな女の子。内気だが心優しく健気な性格。睦海の幼馴染で仲が良い。

  • 一条綾香
    CV小澤亜李
    キャッチフレーズ自信過剰ツンデレお嬢様
    出身校聖アマルテア女学院中等部
    解説愛花と同じく楓の後輩。怜とは同じ学校の先輩・後輩の間柄。高飛車で目立ちたがり、ワガママな性格のお嬢様。

エンパイア中野

  • 藤野やよい
    CV田中あいみ
    キャッチフレーズ大迷惑ハリケーンラッパー
    出身校-
    解説エンパイア中野所属のアクトレス。東京シャード生まれ、HIPHOP育ちなラッパー。事務所でも宇宙でも、空気など読まずにラップで喋る。何かと四谷ゆみに突っかかっていたが嫌っているわけではなく、やり取りを楽しんでいただけ。ゆみには明かされたくない秘密を掴まれている。

関連タグ

コロプラ シューティングゲーム

GetRide!アムドライバー:ストーリーや設定等に類似箇所のある作品。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「アリス・ギア・アイギス」のイラストを見る

コメント