ピクシブ百科事典

アリス・ギア・アイギス

ありすぎああいぎす

コロプラの3Dシューティングゲーム。開発、運営はコロプラ傘下のPyramid。2018年1月22日に配信開始。
目次[非表示]

概要

コロプラの配信する3Dシューティングゲーム。開発、運営はPyramid。
主人公は機械生命体「ヴァイス」の撃退を委託された「成子坂製作所」の新任隊長として、ヴァイスと戦うことのできる高次元兵装「アリスギア」を纏う「アクトレス」と呼ばれる少女達を導くことになる。

キャラクターデザインに島田フミカネ海老川兼武柳瀬敬之が参加し、BGMの作曲はZUNTATAが担当する。
コラボレーションとしてfigma及びメガミデバイスブランドでの立体化も行われた。

キャラクターに複数のギア(パーツ)を取り付けていくカスタマイズ要素がセールスポイントの一つで、キャラクターに装備できるギアはクロスギア(近接武器)、ショットギア(射撃武器)、トップス(腕用パーツ)、ボトムス(脚用パーツ)の四種。
中には特定のキャラクターにしか装備できない専用ギアも存在する。
ギアはそれぞれに付与されたスキルや属性が異なり、武装もライフルやバズーカなど様々な種類のカテゴリが設定されている。更にキャラクターも得意武器や属性が異なるので、それらを加味した組み合わせが重要になってくる(勿論、それらを無視して自由にギアを組み合わせても良い)。
また、キャラクターには衣装やアクセサリが用意され、こちらも自由に装飾が可能。
衣装はガチャでその衣装を着たキャラクターを入手すれば、レアリティに関係なく着替えさせることができる。

ストーリー

ときは未来、ところは脱出船団「東京シャード」・

これは、新任隊長であるあなたがアリスギアを纏うアクトレスの
少女たちを導き、宇宙を放浪する人類を救う物語である。

そして、最初に救わなければならないのは就職した中小企業
「成子坂製作所」だった。

未来でも経営は、とっても大変なのである。
(公式サイトより)

登場キャラクター

成子坂製作所

比良坂夜露
CV:沼倉愛美
キャッチフレーズ:ボランティア愚連隊
職業:高校生(芦原高等学校)
中学卒業を機にアクトレス免許を取得した成子坂の新人アクトレス。ある意味隊長(プレイヤー)と同期。他人の笑顔のためなら自分からどこへでも突き進む元気娘。何故か任務での大型ヴァイスとの遭遇率が高いらしいが……?。

兼志谷シタラ
CV:内田真礼
キャッチフレーズ:成子坂のかしましオタク
職業:高校生(桃蔭学園総合高校)
夜露の先輩アクトレス。インド系なトランジスタグラマーオタク娘。趣味はFPSゲームを中心にゲーム全般、他にもアニメ、お絵かき、アニソンの動画配信など多岐にわたる。得意武器はスナイパーライフルで出撃時には当然のごとく「狙い撃つぜ」、他にもストーリー上でオタクネタやネットスラングの類をどちゃくそ放り込んでくる。顔の広さという意外なアドバンテージの持ち主でアクトレス不足の成小坂製作所に知人を3名ほど引きずり込んだ。

百科文嘉
CV:石川由依
キャッチフレーズ:アメとムチと百科事典
職業:高校生(星条大学附属第一高等学校)
夜露の先輩。冷静沈着に見える才女で、知識が豊富。真面目で一本気、物事はハッキリと言う性格で、いい加減な事は嫌いだが自分の性格を自覚しつつ周囲への面倒見が良い。趣味は読書。幼少の頃に憧れた成小坂製作所の全盛期を取り戻さんと気負っており、その為ならバニーガール姿でのバラエティ番組出演も辞さない剛の者。楓とは同じ学校で同学年だが面識はない。

四谷ゆみ
CV:松井恵理子
キャッチフレーズ:甘い誘惑、辛い散財
職業:飲食店従業員
女盛り24歳、成子坂の古株アクトレス。シタラ、文嘉とは旧知の仲。一時的に提携した同業他社(エンパイア中野)へ出向していた。生活費と借金返済の為にアクトレスとキャバ…飲食店従業員の二足のわらじを続けているが、アクトレスが副業と言われがち。根は一途で真面目かつ仕事ぶりには問題はないが、それら全てを帳消しにする私生活でのだらしなさにシタラから相当イジられている。ストーリー進行に伴い、より年上(29歳とか)なアクトレスが加わったにも関わらず、BBAと呼ばれるのは彼女だけである。

依城えり
CV:高田憂希
キャッチフレーズ:スナイプシャーマン
職業:フリーター
津軽シャード出身の眼鏡っ子。マタギの祖父とイタコの祖母に育てられ、動物と話す事が出来るらしい。本人も動物と過ごすのが好きでカラスと話し込んで勤め先のカフェを解雇された所を成子坂にスカウトされた。

二子玉舞
CV:日岡なつみ
キャッチフレーズ:恥じらい妄想系バレリーナ
出身校:桃蔭学園総合高校
シタラと同じ高校に通う友人。舞踏家の両親の元で幼少時からバレエを習って来たが、本人はあがり症で引っ込み思案な人見知り。注目を浴びるのが苦手だが、妄想癖の持ち主で……。一度自分の世界に入ったら「私にはBLとGLの神がついている」「アマルテア女学院の壁のシミになりたい」「文xシタ推していこ?」といった数々のチカラヅヨイ言葉たちがまろび出る。

バージニア・グリンベレー
CV:大西沙織
キャッチフレーズ:アメリカ仕込みの凄腕シューター
職業:高校生(桃蔭学園総合高校)
ペンタゴンシャードからの留学生。愛称はジニー。言語に堪能。陽気なミリタリーオタクでFPSゲーマー。ゲームを通じて仲良くなったシタラの家に居候している。シタラが舞を成小坂に引っ張り込んだと知って自分も混ぜろと押しかけ、無事チーム「トライ☆ステラ」を結成。彼女に操作キャラを交代した時の「私のお尻でも楽しんでて!」というアメリカンジョークなセリフは、実際に彼女の後ろ姿を注視しながら操作するプレイヤー達に(なるほど...。)と強いインパクトを残したとかなんとか。

小芦睦海
CV:高野麻里佳
キャッチフレーズ:成子坂のNEW CHALLENGER
職業:中学生(藍澄中学校)
格闘ゲームが得意で大会にも出場しているゲーマー。シタラと対戦(於:タイ○ーステーション)した際にアクトレスにスカウトされた。アクトレスとしては新人だがゲームで鍛えた反射神経と観察力でヴァイスに立ち向かう。綾香、愛花の三人で中学生チームを組みアイドルもやった。名前(小足見てから昇竜余裕でした)や専用装備(アストロシティ型ハンマー)その他諸々にメタ的なゲームネタが詰め込まれている。

新谷芹菜
CV:白城なお
キャッチフレーズ:ふたつの顔を持つアクトレス
職業:事務員
台所事情が怪しい成子坂製作所待望のアクトレス兼任事務員。極めて常識的な社会人で、周囲の大人といえば事務仕事では昼行灯な隊長やらホスト狂いのキャバ嬢やらだった文嘉に熱烈に歓迎された。しかし、キャッチフレーズの通り彼女には裏稼業があった...。というストーリー上の活躍はさておき、専用のアクトレススーツを仕立てるにあたって機動性、柔軟性、黒基調、ステルス性等々と要望を出した結果「黒猫怪盗シャノアール」なるアニメの衣装っぽいものが出来上がり、突っ返すわけにもいかずほぼコスプレ姿で戦うことになった。あと左胸にホクロがある。

文島明日翔
CV:安済知佳
キャッチフレーズ:籠の外の森ガール
職業:高校生(桃蔭学園総合高校)
鳥マニアな女子高生。ペットは白文鳥のピッピちゃん、好物は焼き鳥。興味関心の全てが鳥に向かっているのとマイペース過ぎる言動で学校でも浮いているとか。「鳥のように飛べたらいいな」と本気で思った結果アクトレスを志し、趣味のバードウォッチング仲間のツテ?をたどり、両親の反対も押し切って成子坂入り。心配性な親の意向を汲んでか専用装備の構成がスナイパーライフルに防御系/回復系スキルと徹底して安全よりになっている。些事ながらその専用ギアに「イカロス」の名が冠されているのは縁起が悪いのでは。

蛙坂来弥
CV:大和田仁美
キャッチフレーズ:現代都市型JK忍者
職業:高校生(郷湾育英高校)、忍者
アーバン流忍術準一級免許皆伝で、カウンタースパイのスペシャリスト。都市型忍法を駆使して、産業スパイからの機密防衛を生業としている。評判も上々で企業からの依頼も多い(公式サイトより、原文ママ)。アクトレスとして目立ってアーバン流忍術を世に広めんと成小坂に売り込みに来たが、文嘉に足元を見られ「とりあえず契約アクトレス登録で」となった。ついでに、陽に陰に成子坂への妨害工作を仕掛けてきたライバル企業「ノーブルヒルズ」への刺客として放たれた。果たしてその結末は...!?

宇佐元杏奈
CV:田澤茉純
キャッチフレーズ:ニュースでおなじみ!アイドルアナウンサー
職業:局アナ
子役→アイドル→TVの企画でアクトレス(3年間)→大学進学のブランク挟んで→看板アナウンサー、と有名人街道を走り抜けてきた猛者。さる事情でニュース番組を降板したのをこれ幸いと退局しアクトレスに電撃復帰。「今の自分が最強の自分」と言い切る。楚々たる外見ながら二種類の加速系バフをひっさげハンマーでヴァイスをぼてくり回す様は熱血脳筋体育会系。かつての神宮寺真理のチームメイトであり、成小坂製作所が7年前に起こした「事故」によって同僚の九品田凪(くしなだ なぎ)を失った当事者でもあった。
プロモーションの一環か、VTuberデビューした。

神宮寺真理
CV:森永千才
キャッチフレーズ:宇宙を駆け巡るフォトジャーナリスト
職業:ジャーナリスト
かつての成小坂のトップエースを張っていた29歳。10年前にテレビ番組の企画で真里、現役アイドルだった杏奈、一般公募を勝ち抜いた凪の三人で結成されたチーム「メリーバニー」は一時代を築いたが、7年前のギア整備不良事故によって凪が「引退」を余儀なくされてからは成小坂製作所は「アリスギア製造業者としては死んだも同然」、アクトレス業界そのものも冬の時代を迎えたという。その後真理もアクトレスを退き、凪の行方とアリスギアの暗部を追いかけている。現在は「日刊東京AEGiSニュース」専属記者兼カメラマンとしてアクトレス業界関連を嗅ぎ回る一方、「凪の件が有耶無耶にされたまま潰れてもらっては困る」と成子坂製作所とは契約アクトレス及び広報担当として関わっている。
生来のものなのか処世術として身につけたのか、馴れ馴れしく飄々とした捉えどころのない性格。可愛い女の子の写真を撮ることは趣味と実益を兼ねた仕事というか生き甲斐というか生き様であり、「杏奈ちゃんプライベート写真集」でボロ儲けしたとかなんとか。

叢雲工業

吾妻楓
CV:安済知佳
キャッチフレーズ:断罪大和撫子
職業:高校生(星条大学附属第一高等学校)
業界最大手の叢雲工業所属のアクトレス。その活躍から世間の注目を集める新進気鋭の一人。実家が剣道場で、その剣の腕でヴァイスから人々を守りたいと考えている。古風な考え方の持ち主で口数は少ないが性格は真面目。メガミデバイスから立体化された際には主人公として紹介された。

日向リン
CV:井澤詩織
キャッチフレーズ:ワイルド・ワイルド・ムードメーカー
職業:高校生(郷湾育英高校)
叢雲所属のアクトレス。高い身体能力でアクトレスで上位にランクインする程の腕前。持ち前の明るさと野生の勘でチームのムードメーカーを務める。登場キャラの中では最も交友関係が広いと思われ、いろんなキャラのエピソードに顔を出す。チームを組む怜とは幼馴染。二人の兄も一流スポーツ選手で天然という家系。

小鳥遊怜
CV:ルゥ・ティン
キャッチフレーズ:孤高の調停役
職業:高校生(聖アマルテア女学院高等部)
楓、リンのチームメイト。リンとは幼馴染。感情をあまり表に出さず、他者と打ち解けることが苦手で周囲から「冷たい人」と思われがちだが本人は家族思いで責任感が強い。人知れず訓練を重ね、装備の整備やチェックも自身で行うなど隠れた努力家でもある。
pixivにて行われた公式イラコンでは衣装部門とギア部門の双方で彼女のイラストが優秀賞に輝いた。

アリスギア
アリスギアイラコン(小鳥遊怜)

相河愛花
CV:大空直美
キャッチフレーズ:お花大好き純粋少女
職業:中学生(藍澄中学校)
楓たちの後輩アクトレス。花屋の娘で、花と可愛いものが好きな普通の女の子。ハンマーを「可愛い」、ヴァイスが爆散する様を「空にきれいなお花を咲かせるんだよ」と形容するセンスの持ち主。性格は内気だが心優しく健気で、我の強い綾香のよき友人である。後にチームを組んだ睦海とも幼馴染で仲が良い。割と泣き虫、かつ泣き声が豪快。うぃーっつ!うぃーっつ!

一条綾香
CV:小澤亜李
キャッチフレーズ:自信過剰ツンデレお嬢様
職業:中学生(聖アマルテア女学院中等部)
愛花と同じく叢雲の年少組。高飛車で目立ちたがり、ワガママな性格のお嬢様。座右の銘はノブレスオブリージュ。アクトレスとしても学校でも先輩にあたる怜には首根っこを掴まれている感が無きにしも非ず。なおキャッチフレーズにツンデレとあるが、主にデレる対象は隊長(プレイヤー)ではなく無二の親友、愛花である模様。pixivにて行われた公式イラコンでは二人のイラストが特別賞を受けた。

アイドル愛花綾香

大関小結
CV:深田愛衣
キャッチフレーズ:マシュマロ管理栄養士
職業:調理師、管理栄養士
もとは叢雲工業の管理栄養士、成小坂では社員食堂の調理師とアクトレスも兼ねるゆるふわ25歳。のほほんとした雰囲気ながらも皆の好物と日々の体調を把握し料理を振る舞う仕事人。本人はご飯をおかずにご飯をいただけるタイプで油断すると即太る(その姿は「私服:伸」として実装済み)。扱う専用ギアのフレーバーテキストにも尽く「カスタマイズの結果重量が増した」とある重量級。

エンパイア中野

藤野やよい
CV:田中あいみ
キャッチフレーズ:大迷惑ハリケーンラッパー
職業:フリーター
エンパイア中野所属のアクトレス。東京シャード生まれ、HIPHOP育ち()なラッパー。事務所でも宇宙でもガチャから出てきたときも空気など読まずにラップ調で喋る。専用アームの特殊技はブレイクダンスのパワームーブ。何かと四谷ゆみ(出向中)に突っかかっていたが、それはラップの作法(dis)に則った絡み方であり、むしろゆみには懐いていた模様。出奔中だが爺やからこっそり小遣い貰っているとかサツキザマムとラップ対決とか人生いろいろある。

下落合桃歌
CV:谷口夢奈
キャッチフレーズ:江古田のアイドル♥
職業:ローカルアイドル
時代が求めた歌って踊れるアイドルアクトレス(自称)。プレイヤー視点では隠す気の無い荒んだ本音がダダ漏れているが、カメラさえ回っていれば愛嬌を振りまき続けることができる...例え謂れなき冤罪によって事務所がガサ入れ食らっている最中でも。ホームである江古田ではまさに江古田を愛し江古田に愛された本物のアイドルとのこと。存外に面倒見がよかったりデスクワークが得意だったりプロデューサーとしての才覚を見せたりもする。新進気鋭のアクトレスとして世間の注目を浴びる吾妻楓には凄まじい対抗意識を燃やしているが、アンチを拗らせすぎてもはや熱烈なファンなのではという域に達している。

聖アマルテア女学院

紺堂地衛理
CV:加隈亜衣
キャッチフレーズ:アブソリュート生徒会長
聖アマルテア女学院生徒会長、エース。ストーリー序盤で成小坂に係争をふっかけ、見事に担当区域の一部を掠め取って行った。再登場の折にはヴァイスコロニー攻略の為に立ち上げられたアクトレス連合へ、一度は参加を拒否するものの、個人的思惑から成小坂の隊長(プレイヤー)と手を結ぶ形で加わる。武闘派の家系で幼い頃からアクトレスとして各地を転戦していたようで、「戦っているときだけは自由になれる」と述べている。しかしながら平時にはお嬢様然とした柔らかな物腰であり、時おり茶目っ気も見せる。専用装備のランスはユニコーンの意匠、敵の誘導弾に干渉するファンネルっぽいもの飛ばしたりトランザム的な高速機動スキルを持っていたりする。

州天頃椎奈
CV:岩井映美里
キャッチフレーズ:剛拳フェミニン生徒会副会長
聖アマルテア女学院生徒副会長。ゲーム内テキストで地衛理に「見初められた」とあるのは伊達ではなく、拳で語り合った出会いから色々あってお互いに弁当を交換するただならぬ関係になったとかなんとか。おっとりして家庭的だがステゴロの名の通り空手の道場の娘で戦闘力はとんでもなく高い。専用近接武器は片手剣カテゴリとなっているが実際ナックル(両手拳)。通常の片手剣ならガードする操作がカウンター待機となってる。

仁紀藤奏
CV:山岡ゆり
キャッチフレーズ:エキゾート薫る風紀委員
風紀委員長。明朗快活な世話焼きながらも人と適切な距離を保てるよくできた人物。プロライダーの父の薫陶よろしく二輪免許持ち、最速を目指しているらしい。戦闘中もライダースーツとフルフェイスヘルメットでキメ、SPスキルではバイク召喚してヴァイスに抉るようなドリフト&ターンを決める。その絵面は風紀委員どころか交通課のポリスメンの手を煩わせるもののように見えなくも無い。

その他所属

萬場盟華
CV:森永千才
キャッチフレーズ:ファッションブランドのカリスマ社長
職業:起業家(アパレルメーカー)
読者モデルや契約アクトレスの稼ぎを元手に自らのファッションブランド「ピンクサイクロン」を立ち上げたカリスマ黒ギャル実業家(24歳)。成小坂製作所とのスポンサー契約を打診され、文嘉と(ギャル語で)あれやこれやと折衝する。スポンサー契約についてはとある事情により破談となったが、ふみふみ(文嘉)のことをいたく気に入ったようで、アクトレスとして援軍に駆けつけるなど社長個人にできる範囲で成小坂を支援している。なお公式設定でバストサイズを盛っている(B→D)、バニー服ではパッドが確認できる、他キャラと違って胸が揺れないようになっている...開発というかキャラモデリング班?は一体どこへ向かっているのか

王紅花
CV:戸田めぐみ
キャッチフレーズ:中華料理的武装少女!
職業:料理人
上海シャード出身の16歳。アイヤー今時珍しいレベルのステロタイプな中国人キャラアルネー。中華料理店"紅龍苑"で働いているが、自前の屋台でメニューも注文も無く客の心が求める料理を振る舞う、という料理人修行じみたこともやっており、それがきっかけで成小坂の面々と知り合いアクトレスとして参戦。今のところ、メインストーリーに登場しない唯一のプレイアブルキャラクター(コラボキャラを除く)。故郷のアクトレス訓練は軍隊式で過酷なものであったらしく、成子坂のユルさは非常に居心地がいいらしい。得意武器は青龍偃月刀で薙ぎを主体とした攻撃モーションは既存のランスカテゴリの武器とは大きく異なる。

****

関連動画

ZUNTATA公式YouTubeチャンネル『ZUNTATA CHANNEL』による公式サントラ視聴動画

関連タグ

コロプラ シューティングゲーム

  • GetRide!アムドライバー:ストーリーや設定等に類似箇所のある作品。
  • ZUNTATA:タイトーのサウンドチーム。所属する石川勝久氏が効果音&サウンドディレクションを、楽曲を土屋昇平氏、下田祐氏、MASAKI氏、元所属のCOSIO氏が楽曲を担当
  • ダライアスバースト:Pyramid開発、デザイナーに島田フミカネ/海老川兼武/柳瀬敬之が参加しBGMはZUNTATAが担当し海洋生物モチーフなメカい敵と戦うスマホで(も)遊べるシューティングゲーム...つまりアリスギアは実質ダラバーでありダラバーは実質アリスギア
  • フレームアームズガール:コラボイベントで轟雷らがプレイアブルキャラクターとして参戦。

外部リンク

公式サイト
ZUNTATA公式サイト『Z-FIELD』内 サントラ紹介

pixivに投稿された作品 pixivで「アリス・ギア・アイギス」のイラストを見る

コメント