ピクシブ百科事典

SOLラプター

えすおーえるらぷたー

SOLラプターとは、『メガミデバイス』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

SOLラプターとは、『メガミデバイス』のキャラクター。

SOLシリーズ3機目のメガミ。
ホーネットロードランナーの実戦データから空中での更なる高機動化を目指して開発されたSOLフルパッケージとも呼べる機体。
フルアーマーモードをベースとし、サブスラスター追加に伴う速度上昇、主翼の大型化による低空、低速での空中安定性も大幅に向上した。
デフォルトでは遠距離武器を持たないが、主翼のカスタムジョイントにマルチミサイル等を搭載することで遠距離からの攻撃、爆撃が可能となる。また各部カナード翼はブレード武器としても機能し近接攻撃力の向上にも寄与する。
ミミズク型のUAVは各パーツが分離し各部アーマーとなり、胸部装甲も兼ねる頭部ユニットはメガミと同調して索敵、照準等のサポートを行う。

プラキットとしては『泣き顔』とも言われてる表情パーツが付くことから一部では妙な人気が付いている。

コラボ

CV:東山奈央(アリス・ギア・アイギスコラボ時)
発売に合わせてアリス・ギア・アイギスでコラボイベントが実施、コラボキャラクターとして実装された。
前述の泣き顔由来とされる東山氏の号泣ボイスは必聴の価値あり。(主に良心の呵責的な意味で)

この際、アナザーアクトレス(性能を変更した同一キャラ)としてSOLストライクラプターが登場。当初商品化する予定は無かったのだが、好評だったためイベント期間中に急遽商品化が決定した。2019年4月発売。

また、キットに付属するシリアルコードの関係でギフトークン交換所にもラインナップされ、(一段階レア度の低い☆3ではあるが)恒常的に入手可能なコラボキャラクターとなった。

関連イラスト

センシティブな作品
ラプター

余談

名称のSOLの読みは本来「エスオーエル」とされているはずなのだが、アリス・ギア・アイギスとのコラボ時ボイスでは「ソルラプター」と発音されている。

関連タグ

メガミデバイス SOL(メガミデバイス)
黒星紅白 柳瀬敬之 アリス・ギア・アイギス

関連記事

親記事

SOL(メガミデバイス) そにっくおぺれーしょんれでぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SOLラプター」のイラストを見る

コメント