ピクシブ百科事典

ゆるキャン△

ゆるきゃん

「ゆるキャン△」とは、日本の漫画作品の一つ。
目次[非表示]

概要

芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきららフォワード」にて2015年7月号から連載されている。
作者はあfろ。

自分達の出来る範囲でキャンプを始めとするアウトドア趣味を楽しむ女子高校生達の姿を描く。なぜか山梨県静岡県がやたらネタにされている。

2018年冬アニメとしてテレビアニメ化された。アニメーション制作はC-Station。放送局はTOKYOMXサンテレビKBS京都AT-XおよびBS11。いずれの放送局も木曜日に放送曜日を合わせている。
アニメ放送開始直前にはソーシャルゲーム「きららファンタジア」への参戦がアナウンスされた。

スピンオフ作品として、同じ作者による「へやキャン△」なるものが存在する。野外活動サークルなる部活に所属する2人(後に3人に増員)の、情けない日常を描いたもの。こちらは芳文社がニコニコ静画にて展開している漫画配信サイト「きららベース」にて掲載されている。こちらもアニメ化されており、「ゆるキャン△」本編終了後の、いわゆる「Cパート」にて放送されている。

ちなみにタイトルにある「△」はデルタではなくキャンプのテント

登場人物

なでしこの姉。遭難しかけたなでしこを派手にどつき回した事があるものの、基本的にはいい人。

リン達が通う高校の先生。酒豪かつ酒癖がものすごく悪い美女。ひょんなことから屋外活動サークルの顧問を務めることになる。

関連イラスト

ゆるキャン△
ゆるキャン△

外部リンク

テレビアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆるキャン△」のイラストを見る

コメント