ピクシブ百科事典

テレビ大阪

てれびおおさか

主に大阪府下を視聴圏域とするテレビ放送局TVO。
目次[非表示]

概要

テレビ大阪株式会社は、1981年1月23日に設立、1982年3月1日に開局した、関西2府4県の中で最も新しい民放テレビ局。TXNネットワークに属する。略称はTVO
なお局名が似ている大阪テレビ放送株式会社とは関係がない。こちらは現在の朝日放送テレビ株式会社。

1966年から1967年にかけて、日本経済新聞社は大阪での放送局開局を目指して免許獲得運動を行ったが実現せず。日経は日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)に出資しており、1969年11月から東京12チャンネル(現在のテレビ東京)の経営を引き受けた。しかも両局は毎日放送とネットワークを結んでいたことから、わざわざ新しい放送局を開局させる必要性がなかった。
1974年3月に日経とNET、1975年3月31日に東京12チャンネルとMBSのネットワークが打ち切られ、日経と東京12チャンネルは大阪における免許獲得を目指した。東京12チャンネル・テレビ東京の経営に参加しているMBSが、関西2府4県をカバーするテレビ東京系列のテレビ局の開局を目指し、日経と東京12チャンネルに多くの支援を行った。テレビ東京の番組を多く放送していた府県域独立UHF局(近畿放送サンテレビ、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山)から反発を受けたが、大阪府だけをカバーする局として開局が決まり、1982年3月1日にテレビ東京系列のマストバイ局・テレビ大阪が開局した(一応ケーブルテレビ加入、生駒山親局や枚方中継局などの遠距離受信で兵庫県京都府奈良県徳島県でも視聴できる地域はある)。これに先立ち、開局5か月前からMBSでテレビ大阪の開局告知CMを放送した。
なおこのテレビ大阪開局により共同制作番組を作るほど親密だったサンテレビテレビ東京の関係は一変しほぼ絶縁状態となった。

2007年5月31日に兵庫県京都府に拡大する計画がテレビ東京から発表されたが、特に動きはない。

放送局概略

ニュース・番組供給系列TXN
略称TVO
愛称テレビ大阪
コールサインJOBH-DTV
コールネームTVOおおさかデジタルテレビジョン
リモコンキーID7
親局大阪18ch
主要中継局枚方27ch

特色

最後発のテレビ局ということでスタジオの数、規模、人員などで先発局には劣るが、テレビ東京系列らしい個性の強い番組を放送している。
在阪民放テレビ局では唯一、正式社名を製作クレジットに使用している(他の4局は愛称や略称を使用)。

主な製作番組

該当項目参照。

  • パソコンサンデー
開局から1989年6月まで放送された、SHARP提供のパソコン活用バラエティ番組。MZシリーズ、X1、X68000など当時のSHARPの最新機種を使用し、基本操作やプログラミングの基礎を解説していた。
  • THEフィッシング
日本中の釣り場を、様々な釣名人が挑む、という内容。また、釣ファンの芸能人が出る事もある。一見バラエティ番組の様に思えるが、当局ではスポーツ番組と位置づけられている
1983年10月にスタートしているが、実は、当局制作番組どころかテレビ東京系列番組中最長寿を誇る番組。
  • きらきらアフロ
同じ松竹芸能所属のタレントである笑福亭鶴瓶松島尚美によるトークバラエティ。2001年4月から2011年12月まで放送された。なお、2012年4月から放送されている第2シリーズ「きらきらアフロTM」はテレビ東京制作。
  • 石橋勝のボランティア21
エルセラーン化粧品1社提供。ボランティアを題材とした、異色のセミドキュメンタリー番組。エルセラーン化粧品の社長・石橋勝が司会を務めた。
テレビ東京では放送されず、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送で放送されたほか、BSジャパンでも放送された。
  • 綾小路きみまろの人生ひまつぶし
老人いじり漫談家の綾小路きみまろが、道行く人に「今ヒマなの?」と声をかけ、その人とまったりトークを繰り広げる。
テレビ東京では不定期番組としての放送だったが、それ以外の4局では定期番組として放送されたことがある。
  • JAPAN COUNTDOWN
1998年10月3日から2011年9月25日までテレビ東京が制作を担当していた番組。同年10月2日からテレビ大阪が制作担当となり日曜朝に移動。2012年4月にスワン・ソング単独制作となったが、幹事局はテレビ大阪のままである。過去にはテレ東系列外での系列外ネットを行ったテレビ局もあった。
  • やすとものどこいこ!?
海原やすよ・ともこがお連れさん(主に吉本芸人)を毎週迎え、関西各地の街やショッピングモールをぶらぶら歩きながらお買い物する。奈良テレビ、テレビ和歌山、びわ湖放送、テレビせとうちでも放送。
  • ナマ虎スタジアム
テレビ東京系列でローカルセールス枠のある火曜日と土曜日に行う阪神タイガースのナイトゲームを中継。ホームゲームよりもビジターゲームを放送することが多い。地デジに完全移行した後の2012年5月以降、火曜の放送ではマルチチャンネル編成を採用し、サブチャンネルで21:54まで放送される。メインチャンネルとワンセグでは『開運!なんでも鑑定団』を放送。

世界ツーリングカー選手権/ワールドツーリングカーカップ中継

キー局のテレビ東京は現在SUPER GTの特集の番組である「スーパーGT+」を放送し、JGTC時代には中継もしていた(これらは本局を含めた他のテレビ東京系列局も共通)。しかし、テレビ大阪ではSUPER GTの放送だけでなく、FIA主催のツーリングカーレース「世界ツーリングカー選手権」(WTCC)の放送まで行っており、しかも鈴鹿サーキット→ツインリンクもてぎでのレースではテレビ東京系列全6局ネットで生中継で放送したことがある。ただし2016年に関してはテレビ大阪以外の地上波放送がなくなった代わりに、BS11でも放送されている。
別名「ケンカレース」。

Civic WTCC 2012 鈴鹿

(画像はホンダシビック(欧州仕様ベース))
そもそも世界ツーリングカー選手権とはドイツツーリングカー選手権(DTM)と同じく市販車をレース用にした車でレースが行われるがDTMやSUPER GTのような改造まではされていない。
なお、WTCCは2017年をもって開催終了、2018年に「ワールドツーリングカーカップ」(WTCR)という名称でレースが行われているが2018年8月現在、WTCRの放送は行っていない模様。

テレビ大阪は鈴鹿サーキットの公式パートナー局であり、過去には鈴鹿8時間耐久(オートバイ)レースの中継を行ったことがある。

アニメ事情

テレビ東京系列局、そして日本三大都市の一つ大阪をカバーする放送局のため、全日枠の全国ネットアニメをテレビ東京からごく一部を除き同時ネットしている。またテレビ東京深夜アニメも2012年7月期の「貧乏神が!」を除きほぼ放送されている。「貧乏神が!」は協力に加わったMBSで木曜深夜アニメ枠第3部で放送された。
UHFアニメの放送はあまりなかったがサンテレビが「らいむいろ戦奇譚」の一件でBPOからお叱りを受けた後は一時的にこの局でのUHFアニメ放送が増えたことがある。

2007年放送の『School Days』は、最速放送のtvkでの最終回が放送される直前の9月18日未明に発生した京田辺市警察官殺害事件の影響により、他の地上波ネット局ともども最終回を放送していない。

1998年4月から2007年3月までと2008年4月から2010年3月まで、日曜朝9:30-10:00に、当局製作アニメ枠が設定されていた。ただし、1982年4月以降はそれ以外の期間であっても、該当時間帯は当局が番組製作もしくは幹事局を任されている。

関連記事

たこるくん(同局のマスコットキャラクター)
鈴鹿サーキット 世界ツーリングカー選手権WTCC

関西地区のテレビ局

NHK大阪総合、大阪教育 読売テレビ MBS 関西テレビ ABC サンテレビ KBS京都 奈良テレビ テレビ和歌山

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ大阪」のイラストを見る

コメント