ピクシブ百科事典

テレビ大阪

てれびおおさか

主に大阪府下を視聴圏域とするテレビ放送局TVO。
目次[非表示]

概要

1982年3月に開局した関西2府4県の中で最も新しい民放テレビ局。
当初は近畿2府4県をカバーする予定だったが、テレビ東京の番組を多く放送していたKBS京都サンテレビなどの近畿独立UHF局の猛反発と「ウチは広域圏用のチャンネルを確保してない」と総務省に言われたことから、大阪府だけをカバーする局となってしまった。(一応ケーブルテレビ加入、生駒山親局や枚方中継局などの遠距離受信で兵庫県京都府奈良県徳島県でも視聴できる地域はある。)
なおこのテレビ大阪開局により共同制作番組を作るほど親密だったサンテレビテレビ東京の関係は一変しほぼ絶縁状態となった。
なお局名が似ている大阪テレビ放送とは関係ない。

一応、兵庫県京都府に拡大する計画はある。

放送局概略

ニュース・番組供給系列TXN
略称TVO
愛称テレビ大阪
コールサインJOBH-DTV
コールネームTVOおおさかデジタルテレビジョン
リモコンキーID7
親局大阪18ch
主要中継局枚方27ch

特色

最後発のテレビ局ということでスタジオの数、規模、人員などで先発局には劣るがテレビ東京系列らしい個性の強い番組を放送している。

主な製作番組

該当項目参照。

  • パソコンサンデー
開局から1989年6月まで放送された、パソコン活用バラエティ番組。ただ、スポンサーがスポンサー故にMZシリーズだのX1だのX68000だのと言った、えらい渋い機種が使われていた。
  • THEフィッシング
日本中の釣り場を、様々な釣名人が挑む、という内容。また、釣ファンの芸能人が出る事もある。一見バラエティ番組の様に思えるが、当局ではスポーツ番組と位置づけられている
1983年10月にスタートしているが、実は、当局制作番組どころかテレビ東京系列番組中最長寿を誇る番組だったりする。
  • きらきらアフロ
同じ松竹芸能所属のタレントである笑福亭鶴瓶松島尚美が、ただただ駄弁るだけの番組。2001年4月から2011年12月まで放送された。なお、2012年4月から放送されている、全く同じ内容の「きらきらアフロTM」は、テレビ東京製作である。
  • 石橋勝のボランティア21
ボランティアを題材とした、異色のセミドキュメンタリー番組。司会を務めた石橋勝は、実は、この番組の1社スポンサーの会社の社長だった。
なぜかテレビ東京では放送されなかった(それ以外の4局では放送)。
  • 綾小路きみまろの人生ひまつぶし
老人いじり漫談家の綾小路きみまろが、道行く人に「今ヒマなの?」と声をかけ、その人とまったりトークを繰り広げる。
かつてはテレビ北海道テレビ愛知TVQ九州放送では定期番組としてネットしていたことがある一方、テレビせとうちとテレビ東京では不定期番組として放送されている。さらに、BSジャパンでも、定期番組として放送されている。

なお、これらの番組は、全国の他系列局でも番組販売形式で放送されている。

世界ツーリングカー選手権中継

キー局のテレビ東京は現在SUPERGTの特集の番組である「スーパーGT+」を放送し、JGTC時代には中継もしていた(これらは本局を含めた他のテレビ東京系列局も共通)。しかし、テレビ大阪ではSUPERGTの放送だけでなく、なんとFIA主催のツーリングカーレース「世界ツーリングカー選手権」(WTCC)の放送まで行っており、しかも鈴鹿サーキット→ツインリンクもてぎでのレースでは生中継で放送したことがある(しかもテレビ東京系列全6局ネットで)。ただし2016年に関してはテレビ大阪以外の地上波放送がなくなった代わりに、BS11でも放送されている。

Civic WTCC 2012 鈴鹿

(画像はホンダシビック(欧州仕様ベース))
そもそも世界ツーリングカー選手権とはドイツツーリングカー選手権(DTM)と同じく市販車をレース用にした車でレースが行われるがDTMやSUPER GTのような改造まではされていない。

また、ほかのレースよりも激しいぶつかり合いがある程度OKなため「ケンカレース」という物騒な別名まで存在する。

ちなみに、テレビ大阪は鈴鹿8時間耐久(オートバイ)レースの中継も行う。

アニメ事情

曲がりなりにもテレビ東京系列局、そして日本三大都市の一つ大阪をカバーする放送局のため、テレビ東京深夜アニメはほぼ放送されている。
しかし、放送対象地域が大阪府のみと狭く、「テレビ大阪さんよりMBSさん読売さんの方がカバーエリア広くてなぁ」「サンKBSで大阪府カバーできるしなぁ」という判断がされることが多いのかUHFアニメの放送はとても少ない(それでも岡高地区よりはかなり多い)。
しかしサンテレビが「らいむいろ戦奇譚」の一件でやらかした後は一時的にこの局でのUHFアニメ放送が増えたことがある。

特筆すべきは2012年夏に放送された「貧乏神が!」がテレビ東京深夜アニメであるにも関わらずMBS木曜深夜アニメ枠第3部にて放送された。これはカバーエリアの狭いTVOよりカバーエリアが広く深夜アニメ放送実績の豊富なMBSに放送させたほうが収益が見込めるためだとか。以後このような悲劇は起きていないが、UHFアニメの放送が少ないことに変わりはなく、キー局であるテレビ東京深夜アニメの放送数に左右されやすいことに変わりはない。
なお、2007年放送のSchoolDaysは同時期に発生した事件の影響により最終回を放送していない。これは他のネット局でも同様である。

1998年4月から2007年3月までと2008年4月から2010年3月まで、日曜朝9:30-10:00に、当局製作アニメ枠が設定されていた。ただし、1982年4月以降はそれ以外の期間であっても(さらには2016年1月改編時点でも)、該当時間帯は当局が番組製作を任されている。

関連記事

たこるくん(同局のマスコットキャラクター)
鈴鹿サーキット 世界ツーリングカー選手権WTCC

関西地区のテレビ局

NHK大阪総合、大阪教育 YTV MBS KTV ABC(朝日放送) SUN-TV KBS京都 奈良テレビ テレビ和歌山

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ大阪」のイラストを見る

コメント