ピクシブ百科事典

オリックス・バファローズ

おりっくすばふぁろーず

日本のパシフィック・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は大阪府。現在の親会社はオリックス。
目次[非表示]

略歴

1936年、阪急軍として結成。本拠地は兵庫県宝塚市
1937年、兵庫県西宮市に移転。
1947年、阪急ベアーズを経て阪急ブレーブスに改称。
1989年、オリックスへ球団売却。球団名をオリックス・ブレーブスに改称。
1991年、兵庫県神戸市に移転。オリックスブルーウェーブに改称。
2005年、大阪近鉄バファローズと合併し、オリックス・バファローズに改名。

本拠地は大阪府大阪市京セラドーム大阪2005年から2007年までは合併によるダブルフランチャイズ制に伴い兵庫県神戸市スカイマークスタジアム(現・ほっともっとフィールド神戸)を「準本拠地」として使用していた。

キーワード・歴史

前史、日本最初のプロ球団とその顛末

1920年、当時スターとしての人気におぼれた大学野球部員の腐敗を嘆いた河野安通志は野球人の模範となるべきプロ球団の創設を考え、芝浦に日本初のプロ野球チームである日本運動協会を結成した。選手の入団は人格を重視し野球の練習と共に英語や数学などの学問を学ばせた。
ライバルは当時最強を誇った「大毎野球団」や翌年結成された2番目のプロ野球チーム「天勝野球団」があった。
1923年、関東大震災とそれに伴う芝浦球場の徴用から阪急が買収した上宝塚に拠点を移し宝塚運動協会と名前を変える。
阪急は各電鉄会社がそれぞれ球団を持つ電鉄リーグ構想(これは後にNPBに形を変えて阪神タイガース南海ホークス近鉄バファローズ東急フライヤーズ、及び東京ジャイアンツへの京成出資として一部実現する)を持っており京阪もグラウンドを建設したが、京阪は結局球団を持たず、そのままライバルであった大毎野球団が不況で解散し連鎖的に一旦宝塚運動協会が解散することとなった。一説によれば、メンバーの一部は宝塚ベースボールクラブというノンプロチームを結成し組織温存に努めたという。(参照
河野安通志はその後プロ野球復活時に名古屋軍に参加後後楽園イーグルスを結成し、宝塚運動協会メンバーも片岡勝を除き、そちらに引き抜かれた。(片岡勝は阪急軍運営に関わった。)

阪急軍の設立、パ・リーグの古豪として

1936年プロ野球の誕生と共に阪急電鉄を親会社とする阪急軍が誕生。1リーグ時代は巨人阪神にどうしても勝てず優勝を逃していた。
戦後阪急ブレーブスとして再出発。結局1リーグ時代は優勝する事はなく、2リーグ分裂時にはパシフィック・リーグに加盟。
2リーグ分立以降も序盤は低迷。それでも1953年に2位に浮上した。この年のオフに梶本隆夫が入団。その後も南海ホークス西鉄ライオンズの厚い壁を破れず優勝できなかった。
このころの主力選手には野口二郎天保義夫米田哲也種田弘河野旭輝らのほか、ジミー・ニューベリージョン・ブリットンルーファス・ゲインズラリー・レインズロベルト・バルボンら多数の外国人選手が在籍した。

「悲運の名将」西本幸雄監督とV9巨人の頂上決戦

1963年から西本幸雄が監督に就任。この年の阪急は最下位に終わるが、この年加入したダリル・スペンサーがもたらした「考える野球」によって後の阪急黄金時代が築かれることになる。
その後1967年長池徳士住友平足立光宏、米田、梶本、スペンサーらの活躍で悲願の初優勝。しかし日本シリーズでは巨人の前に敗れ去る。1968年1969年とリーグ3連覇を達成するが日本シリーズではともに巨人に敗れている。1968年のドラフトでは山田久志福本豊加藤英司ら後の主力選手が多数入団している。
1971年は2年ぶりとなるリーグ優勝、1972年も続いて連覇。しかし、日本シリーズではまたしても巨人の前に膝を屈した。1973年は2位に終わり、西本は退任。後任に上田利治が就任した。

上田・梶本政権下での悲願の日本一、そして阪急の身売りへ

1974年、上田監督1年目の成績は2位。翌1975年山口高志らの活躍で優勝。6度目の日本シリーズで広島東洋カープを破り悲願の日本一に輝いた。
その後1978年まで佐藤義則高井保弘今井雄太郎蓑田浩二らの活躍で4連覇。1978年を除いて日本一に3回輝いた。上田は1978年のヤクルトスワローズとの日本シリーズでの抗議の責任を取る形で一度監督を辞任する。
1979年1980年は梶本が指揮を執ったが2位、5位と優勝は出来ず。上田が再登板した1981年以降はなかなか優勝出来なかったが、1984年ブーマー・ウェルズが三冠王を獲得する活躍を見せて優勝を飾った。
なお、1984年に日本球界では3番目となるマスコットキャラクターブレービーが登場している。
1984年以降は優勝から遠ざかり、1988年10月19日に阪急ブレーブスの身売りが決定。おりしも同日10.19も起こっていたためマスコミを大いに混乱させた。

「ブルーサンダー」とイチロー、「がんばろうKOBE」から21世紀の暗黒時代へ

1989年、球団をオリックスが買収。チーム名はオリックス・ブレーブスとなる。1989年、1990年は2年連続で2位。この年限りで上田が辞任し、後継に土井正三が就任。

1991年、本拠地を西宮球場からグリーンスタジアム神戸へ移転。チーム名をオリックス・ブルーウェーブに変更。土井政権の3年間は3年連続3位。1992年には田口壮鈴木一朗が入団している。
1994年からは仰木彬が指揮を執る。この年、仰木は田口を内野手から外野手へコンバート、鈴木の登録名を「イチロー」に変更させ二人をブレイクさせ、特にイチローは日本プロ野球史上初のシーズン200本安打を達成。当時のレフト田口・センター本西厚博・ライトイチローの布陣は12球団、あるいはプロ野球史上最強の外野陣と称され、後にセンターは谷佳知になった。この年は惜しくも2位に終わる。
そして1995年1月17日阪神・淡路大震災が発生。神戸は大きな被害を受ける。一時は本拠地神戸での開催も危ぶまれたが、宮内義彦オーナーの「こんなとき神戸を逃げ出して何が市民球団だ。一人も来なくてもいいから、スケジュール通り絶対、神戸でやれ」という一声で神戸での試合開催を決定。スローガンを「がんばろうKOBE」としたチームは野田浩司平井正史ら新戦力の活躍も重なってダントツで優勝を飾る。日本シリーズでは「小林オマリーの14球」を演じた末敗れはしたものの、被災地の勇気と感動を与えたシーズンとなった。
1996年は前年果たせなかった神戸での胴上げをイチローの延長サヨナラヒットという形により実現させてリーグ2連覇。日本シリーズで「メークドラマ」を果たした巨人を破ってオリックス球団としては初の日本一に輝く。この年のオフ、長谷川滋利MLBアナハイム・エンゼルスに入団。
1997年は2位、1998年は3位。この年のドラフトでの新垣渚を巡る騒動で球団編成部長が自殺するという悲劇に見舞われる。さらに2000年にはイチローがポスティング制度で、2001年には田口がFAでそれぞれシアトル・マリナーズセントルイス・カージナルスへ移籍。仰木も監督を退任する。
2002年石毛宏典2003年はシーズン途中から石毛に代わってレオン・リー、さらに2004年伊原春樹が監督を務めるも3年連続で最下位。この間、2002年に金田政彦が最優秀防御率のタイトルを獲得するものの4勝しか挙げられないほど打線に元気がなく、打って変わって2003年は谷が最多安打を獲得するも、ダイエー相手に20失点4度など極端な打高投低かつ守備力の低いチームと化した。
そして2004年オフ、プロ野球再編問題によって大阪近鉄バファローズとの合併が報じられる。結果正式に合併が発表され、オリックスが大阪近鉄を吸収する形になった。本拠地は大阪ドームとグリーンスタジアム神戸のダブルフランチャイズ制となり、新球団の監督には仰木が復帰することとなる。なおこの年は最下位に終わっている。
選手間の異動では2003年オフにFAで村松有人を獲得している。

新生オリックス・バファローズとして

2005年はAクラス争いを演じながらも4位に終わる。仰木はこの年死去し、後任には中村勝広が就任。また清原和博中村紀洋と言ったビッグネームの選手を次々と獲得。しかしこの打線はいてまえ戦士・北川博敏が躍動した他は散々な不振で見掛け倒しに終わりシーズンでは5位に終わり中村は退任。
2007年テリー・コリンズが指揮を執るが最下位。この年は開幕前に前川勝彦が無免許運転でのひき逃げを起こして契約解除、さらに中村紀洋も契約で揉め結局解雇。さらにブルーウェーブ時代から長年チームを支えてきた谷もトレードで放出されている。オフにはオフでジェレミー・パウエルとの二重契約問題でうやむやになり福岡ソフトバンクホークスへ入団されるなど踏んだり蹴ったりだった。
2008年はコリンズがシーズン途中で監督を辞任、代わって大石大二郎が指揮を執る。この年は小松聖が新人王を受賞、また金子千尋山本省吾近藤一樹加藤大輔ら安定した投手陣に支えられ7年ぶりのAクラス進出。
しかし2009年以降は再びBクラス生活に逆戻り。この年小松が絶不調に陥ったうえホセ・フェルナンデスタフィ・ローズアレックス・カブレラグレッグ・ラロッカの4外国人選手の度重なる離脱などで最下位に転落。大石は解任され、2010年からは岡田彰布が就任。
岡田時代の2010年は春季キャンプ中にホテルから小瀬浩之が転落死するというショッキングな事件からスタート。チームは交流戦で優勝するなどしたが5位に終わっている。T-岡田が本塁打王、金子が最多勝を獲得している。
続く2011年は球団旗からマスコットキャラクターまですべてを一新。この過程でバファローブルバファローベルが誕生している。チームはAクラス争いを演じるが最終戦で敗れて4位に終わる。翌2012年は浮上のきっかけすらつかめず最下位に終わり、岡田が監督を解任される。西勇輝がノーヒットノーランを達成した以外明るいニュースがなかった。
2013年からは森脇浩司が監督を務める。オフには日本ハムと球界きっての好選手・糸井嘉男八木智哉とともに、大引啓次木佐貫洋赤田将吾と2-3で交換する大型トレードが行われた。シーズンでは糸井、李大浩を除いて打線が機能せず5位に沈む。オフに李、アーロム・バルディリスら主軸が退団。2014年は西が開幕から8連勝、セットアッパーの佐藤達也が月間防御率0点代を5度記録するなど投手陣が前年以上の活躍。課題とされていた打線は、糸井やソフトバンクから加入のウィリー・モー・ペーニャが牽引し勝ちを積み重ね、周囲の予想に反し健闘。6年ぶりにAクラスを確保した。だが、10月2日のソフトバンク戦でサヨナラ負けで目の前で優勝を見る形となり、首位と2厘差の2位に終わった。
2015年は前年の躍進から期待されるも、主力に怪我人や不振が続出して5位。シーズン中に森脇は休養となり、福良淳一が監督に。翌2016年は肝心な時に勝ちきれず最下位に。糸井がFA移籍した2017年は4位。続く2018年も4位に終わり、福良監督は辞任。12球団で唯一2007年から2018年までの平成のクライマックスシリーズを1度も優勝をしなかった。後任はかつてロッテを率いた西村徳文ヘッドコーチとなった。
2019年は、FA移籍で西と金子などの主力陣が流出したことも重なって、投打が噛み合わずに敗戦を多く喫して、早々から自力Vの可能性が消滅し、長らく最下位に低迷。前年同様対ロッテ戦の攻略に成功、セ・パ交流戦でも全12球団1位のソフトバンクに次ぐ2位を記録、8月には復調の兆しを見せ一時低迷期の日本ハムを抜いて5位に輝くも、ロッテ以外のパ・リーグ球団との対戦で負け越したことが痛手となって、最終的に再び最下位に転落した。しかし、その一方で山本由伸がパ・リーグ最優秀防御率を記録し、吉田正尚もチーム唯一かつリーグ2位の打率を記録、ルーキーの宜保翔中川圭太らが攻守双方でファインプレーを見せるなど明るい話題もあった。同年には、イチローが正式に今季初頭での引退を表明したため、ブルーウェーブ時代から活動している選手が全員第一線から退くこととなった。

pixivでは

タグは正式名称のオリックス・バファローズ(中点あり)よりオリックスバファローズ(中点無し)の方が多い。他にオリックスバファローズなどに分散される。ただしバファローズに関しては大阪近鉄バファローズも入るので注意。
投稿数は圧倒的に選手<<<バファローベルブルくん涙目。

選手一覧

(2020年2月25日現在)

監督・コーチ

一軍

背番号名前役職
77西村徳文監督
73高山郁夫ヘッドコーチ兼投手総合コーチ
81田口壮野手総合兼打撃コーチ
72平井正文投手コーチ
88小松聖投手コーチ
94後藤光尊打撃コーチ
76風岡尚幸内野守備・走塁コーチ
75佐竹学外野守備・走塁コーチ
82鈴木郁洋バッテリーコーチ
90別府修作ブルペンコーチ

二軍

背番号名前役職
78中嶋聡監督
89小林宏投手コーチ
71岸田護投手コーチ
79辻竜太郎打撃コーチ
83小谷野栄一打撃コーチ
85高口隆行内野守備・走塁コーチ
86由田慎太郎外野守備・走塁コーチ
87齋藤俊雄バッテリーコーチ

育成

背番号名前役職
70三輪隆育成統括コーチ
80酒井勉育成コーチ
84鈴木昂平野手コーチ補佐
なし中垣征一郎パフォーマンスコーチ兼コーチングディレクター

投手

背番号名前備考
11山崎福也0から背番号変更
13宮城大弥2019年ドラフト1位
14吉田一将
15荒西祐大
17増井浩俊
18山本由伸43から背番号変更
19山岡泰輔13から背番号変更
20近藤大亮
21竹安大知
22村西良太2019年ドラフト3位
26東明大貴
27アンドリュー・アルバース
28富山凌雅
29田嶋大樹
30K-鈴木
32ブランドン・ディクソン
35比嘉幹貴
39小林慶祐
43前佑囲斗2019年ドラフト4位
46本田仁海96から背番号変更
47海田智行
48齋藤綱記
49澤田圭佑
52タイラー・ヒギンス新外国人
57山田修義
58金田和之
60左澤優
61榊原翼
65漆原大晟育成から支配下登録
66吉田凌
68鈴木優
95神戸文也
98張奕
001佐藤一磨育成選手・2019年育成ドラフト1位
002谷岡楓太育成選手・2019年育成ドラフト2位
003中田惟斗育成選手・2019年育成ドラフト3位
008松田真之育成選手・2019年育成ドラフト8位
124黒木優太育成選手
128東晃平育成選手
135山﨑颯一郎育成選手

捕手

背番号名前備考
23伏見寅威
33松井雅人
37若月健矢選手会長
44頓宮裕真内野手からコンバート
45飯田大祐
62山崎勝己
005鶴見凌也育成選手・2019年育成ドラフト5位
123稲富宏樹育成選手
130フェリペ育成選手

内野手

背番号名前備考
0勝俣翔貴2019年ドラフト5位
2白崎浩之
3安達了一
4福田周平
5西野真弘
9大城滉二10から背番号変更
24紅林弘太郎2019年ドラフト2位
31大田椋
36山足達也
38小島脩平
42アデルリン・ロドリゲス新外国人
53宜保翔
64廣澤伸哉
67中川圭太
120岡崎大輔育成選手
129比屋根彰人育成選手

外野手

背番号名前備考
00西浦颯大
1スティーブン・モヤ
6宗佑磨
8後藤駿太
10アダム・ジョーンズ新外国人
25西村凌
34吉田正尚
41佐野皓大93から背番号変更
50小田裕也
55T-岡田
56松井佑介
59根本薫
99杉本裕太郎
004平野大和育成選手・2019年育成ドラフト4位
006大下誠一郎育成選手・2019年育成ドラフト6位
007佐藤優悟育成選手・2019年育成ドラフト7位

過去に所属した選手 

近鉄バファローズのみに所属した選手は表記していない
投手
足立光宏
井川慶
石井茂雄
伊藤敦規
稲葉光雄
今井雄太郎
今西錬太郎
戎信行
大久保勝信
小倉恒
梶本隆夫
嘉勢敏弘
香月良太
加藤康介
加藤伸一
加藤大輔
金子千尋
金田政彦
川越英隆
木佐貫洋
菊地原毅
木田優夫
桑原謙太朗
小林雅英
近藤一樹
佐藤達也
佐藤義則
清水章夫
高木晃次
高宮和也
塚原頌平
寺原隼人
天保義夫
戸叶尚
成瀬善久
西勇輝
野口二郎
野田浩司
野村貴仁
長谷川滋利
平野佳寿
星野伸之
松葉貴大
マック鈴木
馬原孝浩
本柳和也
森弘太郎
山沖之彦
山口和男
山口高志
山田久志
山本省吾
吉井理人
米田哲也
アニマル・レスリー
ドン・シュルジー
ウィリー・フレーザー
具臺晟
ジェレミー・パウエル
トム・デイビー
朴賛浩
アルフレッド・フィガロ
アレッサンドロ・マエストリ
エリック・コーディエ
ゴンザレス・ヘルメン

野手
青田昇
赤田将吾
阿部真宏
五十嵐章人
石嶺和彦
糸井嘉男
伊藤光
井上修
大熊忠義
大島公一
大橋穣
大引啓次
大村直之
岡田彰布
小川博文
岡村浩二
小瀬浩之
葛城育郎
加藤英司
門田博光
川端崇義
河村健一郎
北川博敏
清原和博
河野旭輝
斉藤秀光
坂口智隆
阪本敏三
佐藤和弘パンチ佐藤
塩崎真
塩谷和彦
柴原実
島谷金二
下山真二
進藤達哉
勝呂壽統
鈴木一朗イチロー
住友平
高井保弘
高城俊人
高田誠
高橋智
高橋信二
竹原直隆
田中大輔
谷佳知
鉄平
中沢伸二
中田昌宏
長池徳士
中島宏之
中村一生
中村紀洋
馬場敏史
濱中治
早川大輔
原拓也
日高剛
平野恵一
広永益隆
福本豊
福良淳一
藤井康雄
藤田浩雅
前田大輔
松永浩美
松山秀明
的山哲也
水口栄二
水谷実雄
南牟礼豊蔵
簑田浩二
宮崎祐樹
村上信一
村松有人
本西厚博
山﨑浩司
山﨑武司
山口富士雄
山森雅文
弓岡敬二郎
横山徹也
吉原孝介
四條稔
米村理
ダリル・スペンサー
ボビー・マルカーノ
バーニー・ウイリアムス
ブーマー・ウェルズ
タイ・ゲイニー
トロイ・ニール
ダグ・ジェニングス
ハービー・プリアム
フェルナンド・セギノール
ジョージ・アリアス
ホセ・オーティズ
カリーム・ガルシア
タフィ・ローズ
アレックス・カブレラ
ホセ・フェルナンデス
グレッグ・ラロッカ
李承燁
李大浩
アーロム・バルディリス
ウィリー・モー・ペーニャ
エステバン・ヘルマン
フランシスコ・カラバイヨ
トニ・ブランコ
ブライアン・ボグセビック
ジョーイ・メネセス
クリス・マレーロ
ステフェン・ロメロ

マスコットキャラクター

現在のマスコットキャラクターは牛型ロボのバファローブルとその妹で可愛い事で有名なバファローベルである。また、最近ではバファローズポンタが有名である。
阪急ブレーブス時代は球団マスコットの先駆けブレービー、ブルーウェーブ時代はネプチューンの息子ネッピーと海賊の娘リプシーであった。この内、ブレービーネッピーは元プロ野球選手である島野修氏が中の人を務めていたことで有名であった。

チアリーディングチーム

オリックスのチアリーディングチームとしてBsGirlsが2009年から活動している。ちなみに近鉄はOSK歌劇団若手から成るOSKチアリーディングチームが、阪急は阪急百貨店チアガールと阪急百貨店吹奏楽団が(参照)それぞれ応援を行っていた。

球団歌

現在の球団歌は『SKY(歌唱担当MEGA STOPPER)』である。オリックス・バファローズになった2005年に作成された。

関連タグ

オリックス オリックスバファローズ(表記揺れ)
プロ野球

関連記事

親記事

パ・リーグ ぱりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オリックス・バファローズ」のイラストを見る

コメント