ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アフリカ原産のウシ科の動物。直線的で長く鋭い2本の角が特徴。⇒オリックス(動物)
  2. オリックス(企業):日本のリース企業。本記事にて解説。
  3. オリックス・バファローズ:オリックス株式会社が経営するプロ野球球団。オリックス・ブレーブスオリックス・ブルーウェーブを経て現球団名。pixivではバファローズ関連のイラストが投稿されている。

オリックス(企業)

大手総合リース企業「オリエント・リース株式会社」として、1964年に設立。1989年4月1日付で現在の「オリックス株式会社」となった。
リース業のほか、不動産銀行レンタカー、クレジット、生命保険、ベンチャーキャピタル業へと事業を拡大。1988年10月には当時の阪急ブレーブスを買収し、現在の「オリックス・バファローズ」の運営も行っている。

2015年5月、関西国際空港大阪国際空港の運営権売却に際し、運営に参入。株式の40%を保有・出資し、同年12月1日付で「関西エアポート株式会社」を設立した。翌年4月1日より運営を開始、2018年4月からは神戸空港の運営も行っている。「関西エアポート」はオリックスグループ非所属。

関連タグ

企業 会社 リース

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オリックス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オリックス」の小説を見る

コメント