ピクシブ百科事典

アナザーアギト

あなざーあぎと

「アギトは俺一人でいい・・・。」
目次[非表示]

アナザーアギト仮面ライダーアギトに登場する仮面ライダーの一人。

アナザーアギト
「自分の人生を狭くするのは他人じゃない。本当は自分自身なんだよ」

概要

仮面ライダーであろうとする男

木野薫が変身ベルト・アンクポイントで変身するライダー。
アギトの不完全体であるギルスとは違い、完全にアギトの力をコントロールしている存在であるが、木野本人の歪んだ精神を反映しているかのように禍々しく、ギルスにも似た生物的な外見、もっと有り体に言ってしまえばバッタやイナゴのような姿をしている。
また、「エル」達の因子を受けているため、歯牙や羽などはアンノウンと共通している。両肩の肩甲骨の辺りから出ているマフラーは、仮面ライダーV3のマフラーを意識している。

このように、主人公津上翔一の変身するアギトとは似ても似つかない容姿をしているのだが、氷川誠は初めてアナザーアギトを見た際、通常のアギトと見間違えてしまっていた
但し、翔一のアギトは主人公らしく見せる為の視聴者向けの描写に過ぎず、劇中の人物には翔一のアギトもアナザーアギトと似た姿に見えていたのはではないか、
もしくは(翔一アギトは何度もフォームチェンジしてる上にアギトは彼1人だけだと思われていた為)アギトの別形態と思っていたのでは…という説もある。
(同じ容姿の人間が滅多にいないように、設定上はアギトの姿は一人ひとり異なる。)

パワーの開放を現すクロスホーンが常時開きっぱなしになっているので、純粋なパワーだけならアギト・シャイニングフォームにも匹敵するが、その代わりに固有武器を持たず、フォームチェンジ能力もない。
必殺技は、クラッシャーを展開して足にエネルギーを吸収し、片足で飛び蹴りを放つ「アサルトキック」。

木野薫のダーティーなキャラクターと初代ライダーに近いデザインラインで、今もなおサブライダーでは非常に高い人気を誇っている。
しかし、現在は当時のスーツは残っていない。(腐食が激しかったため、通常のギルスのスーツも同じ理由で破棄したらしい。)
そのため、残念ながら後のクロスオーバー系統の実写映像作品では一切再登場していなかったが…。(後述を参照)

元々スポンサーの要求には無く、東映側が作りだしたキャラクターである。
その為放送当時はソフトビニール人形程度しか玩具が発売されておらず、プレイステーション用の格闘ゲームにも登場しなかった。
これと同じような例として、『仮面ライダー龍騎』のオルタナティブ(同・ゼロ)が存在する。

HEROSAGAにおいて

早瀬マサト氏による小説『仮面ライダーギルスエディション』では、アンノウン達との戦いから10年以上が経過したとき、葦原涼の前に現れる。
凄まじいパワーでギルスを圧倒し、さらに燃え上がる火炎の力を宿したアナザーアギト・バーニングフォーム(パンチ力が25t、キック力が35tとスペックも上がっている)への変身も披露した。しかしその力を制御することはできず、狂戦士と化してギルスと戦う中、その正体を察したエクシードギルスにアギトの力を吸収されることで正気と人間の姿を取り戻した。
その正体は木野ではなく、医師になった真島浩二であった。

なお、S.I.Cでアギト・バーニングフォームとセットで発売された可動フィギュアでは、弟の右腕を移植したという設定を反映し、右腕だけデザインが違うものになっている。

そして…

上記の理由から、もはや再演は不可能だと思われていたアナザーアギト…
…しかしビデオパス独占オリジナルドラマ「仮面戦隊ゴライダー」にて、変身前の姿と共にまさかの再登場が決定。
スーツも新造されており、16年ぶりの活躍となった。
怪力と俊敏な動きを用いた、くどいようだが昭和っぽい無骨な戦い方はショッカーどもをぶちのめすにはもってこいで、スペース蜘蛛男蜘蛛糸で腕を絡め取られても逆に一本釣りした上でカウンターパンチをブチ込んで倒し、必殺のアサルトキックは仮面ライダーブレイドライトニングソニックに匹敵するほどの破壊力を見せた。

木野の旅

バイク(ライダー)でキノ(木野)ということで某連作短編を想起する人も少なくないとか。

きのさん

名称

「アナザーアギト」とは商品名で、劇中ではこう呼ばれてはいない。
また、デザイナーである出渕裕の画稿には『仮面ライダールデス』の名が記されているが、非公式。

放送終了後に受注販売されたフィギュアでは「アナザー仮面ライダーアギト」という名称になっていた。
他に「仮面ライダーアナザーアギト」と表記している商品や媒体もあるが、あまり一般的ではない。
ただし仮面ライダーを付けて呼ばれることは少ないものの、ライダーの一員としては扱われている模様。

関連タグ

仮面ライダーアギト アギト 木野薫 ダークヒーロー 
仮面ライダースナイプ・・・・同じく変身者が闇医者

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーアギト」のイラストを見る

コメント