ピクシブ百科事典

宿儺(呪術廻戦)

すくな

宿儺とは、少年漫画『呪術廻戦』に登場する呪いの王である。
目次[非表示]

分を弁えろ
    痴れ者が

概要

『呪術廻戦』の登場人物。
千年以上前の呪術全盛の時代(作中の設定上)に実在した人間。
その時代の呪術師が総力を挙げて挑んでも勝てなかったという呪いの王。腕が4本ある。
死してなお、その呪いが込められた20本の指の死蝋を千年以上誰も消し去る事ができなかった。

特級呪物「両面宿儺」

全20本の指として現代まで残り続けた宿儺の死蝋には強力な呪いがかけられている。
邪悪な呪物があると他の呪いが寄り付かなくなるという性質があるため、魔除けとして主人公虎杖悠仁の通っていた杉沢第三高校に一本の指が置いてあった。
しかし、千年以上の年月が経ったことで、封印が緩み、取り込むことで膨大な呪力を手に入れられる呪物に性質が変化。その強大な呪力を求めてこの呪物に呪霊が集まるようになった。
宿儺の指を取り込んで呪力を得られるのは呪霊のみであり、人間にとっては猛毒に等しく、取り込んだ時点で即死...のはずだったが...?

悪巧み

虎杖が特異体質であったため、宿儺の指を取り込んだことで特級呪物が受肉してしまった。
虎杖を殺せば中にいる宿儺も死ぬため、虎杖の秘匿死刑が決定。執行猶予として「20本の指を全て取り込ませてから処刑した方がより多く、呪霊を呼びよせる危険物を排除できる」と五条悟が提案し、上がそれを了承。虎杖自身も死刑には納得していないが、少しでも宿儺のせいで死ぬ人を減らすために、全ての指を喰うことを受け入れた。

人物

天上天下唯我独尊。己の快・不快のみが生きる指針。初めて受肉した際に町の女子供を鏖殺しようとしたり、わざわざ特級呪霊を伏黒恵の元へ連れて行かせ虎杖が対処できなくさせた上で殺そうとするなど、極悪非道な上にクレバーな面も持ち合わせている。
また、力以外の序列は気に入らないと発言し、伏黒の本気に興味を示すなど戦闘狂らしい言動も目立つ。

術式

不明。五条によると、宿儺の指を取り込み続けることでいずれ虎杖の体に宿儺の術式が刻まれるという。

領域展開

「伏魔御廚子」(ふくまみづし)
詳細不明。宿儺の指を取り込んで特級と化した呪霊を一瞬で輪切りにしていた。

呪術廻戦

関連タグ

呪術廻戦
虎杖悠仁 伏黒恵 五条悟
両面宿儺

関連記事

親記事

虎杖悠仁 いたどりゆうじ

pixivに投稿された作品 pixivで「宿儺(呪術廻戦)」のイラストを見る

コメント