ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「少しでも多くの善人が平等を享受できる様に 俺は不平等に人を助ける」

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

概要

東京都立呪術高等専門学校の一年で、虎杖悠仁釘崎野薔薇の同級生。
二級呪術師であり、現状一年のなかで唯一単独での任務が許可されている。
呪術界御三家のひとつ・禪院家の血を引いており、本家本流の子女たちには発現していない禪院家固有の術式を受け継いでいる事から、才能ある呪術師として将来を見込まれている。

特級呪物である「両面宿儺の指」の回収のため、五条悟の指示で宮城県仙台市の杉沢第三高校に潜入した際、虎杖悠仁と出会う。

ちなみに名字のフシグロはイタドリと同じナデシコの仲間の植物。

プロフィール

年齢15歳
誕生日12月22日
身長175cmくらい(成長中)
所属東京都立呪術専門高等学校一年
高専入学方法家系
等級二級呪術師
出身地埼玉県
趣味実話系の本を読むこと
好きな食べ物生姜に合うもの
嫌いな食べ物パプリカ(甘いおかず全般)
ストレス人間(9割)
イメージソング
  • 宇宙人『白日夢』
  • Weezer『Island In The Sun』
CV内田雄馬

人物

無愛想な表情をしたツンツン頭の少年。
基本的に冷静かつ生真面目なタイプで、他人には素っ気なく見える態度を示すことが多い。
しかしカバー裏のおまけコーナーや公式ノベライズでは虎杖や釘崎のカラオケや買い物に同行しており、意外と付き合いは良いのかもしれない。
中学時代は荒れていて、地元周辺の不良・半グレを全てボコった伝説を持っており、用務員からも「そうそういないレベルの不良だった」と言われている。

好みのタイプを東堂に訊かれた際、「揺るがない人間性があれば、それ以上に何も求めません」と回答しており、釘崎と禪院真依には好印象を与えていた。(なお、東堂には悪印象を与えたらしく、半殺しにされている)

父親である甚爾は禪院家を出奔して恵を作ったが、恵の実母が死去すると、津美紀の母親と付き合い始めたのち蒸発した。小学校に上がったばかりの恵は、甚爾の資金源として多額の金銭と引き換えに、才能ある呪術師を求める禪院家に売られる筈だったが、五条悟の介入でその計画は阻止され、恵が将来呪術師として働くことを担保に高専からの金銭援助を通した。

恵は中学時代、己が将来呪術師となる既定路線に反発していたが、津美紀が呪いに倒れたことで、「幸せになるべき善人が報われないこと」に疑問を抱き、呪術師となって少しでも多くの善人が平等に幸せを享受できるような世界を作ることを決意。
以後、己が幸せとなってほしいと思う「善人」をできるだけ救うために動いており、現状では津美紀と虎杖がその最たる存在となっている様子(逆に「悪人」と思う者に対しては救おうという意思が薄弱である)。

対人関係

最初に出会った際に己の窮地を救ってくれたことから、彼が処刑対象となった際、「死なせたくありません」「私情です なんとかしてください」と五条に助命を嘆願しており、姉の津美紀と並ぶ「幸せになってほしい善人」として肩入れをしている。
同級生の虎杖・釘崎が何かと己を娯楽に巻き込んでくることを煙たがっているものの、内心はそれほど悪く思っていない様子。

彼のエキセントリックで無神経な言動や行動に長年振り回されていることもあり、はらわたが煮えくり返ることも多いが、なかばその状況を諦めているところがある。
しかし幼い頃から援助してくれた存在であり、また呪術の手ほどきを時折受けたり、いざという時は頼れる師匠のような存在でもあることから「一応、恩人です」としている。

呪術高専東京校二年の中で「唯一手放しで尊敬できる」とのこと。

親戚にあたり、入学以前からの顔なじみ。

父親だが、小1の時に彼が津美紀の母親と蒸発して以来会っておらず「顔も覚えていない」とのことで、特に関心がないようだ。
なお、長年の付き合いである五条曰く「(甚爾と恵は)ソックリ」との事。
渋谷事変の中、極めてイレギュラーな形で再会する事となるが、今の所それが父だったと気づいていない。

少年院で戦闘して以降、なぜかその術式と生き様を気に入られ、宿儺の「唯一の興味対象」と言われるまでになっているが、本人はそのことを全く知らない。

戦闘

戦闘では自分の影を媒体とした式神を使うが、呪術師本人である伏黒の身体能力もそこそこ高く、式神と連携を取りながら相手を追い詰めていくという戦闘スタイル。
ただし、後述の術式を使えるように両手を常に空けておく必要があるため、近接戦闘がさほど得意ではない。両手を空けたまま呪具を持ち歩く方法を見つけてからは、呪具も使用するようになった。
戦闘センスは、呪いの王・宿儺でさえ評価するほどに高く、宿儺曰く「虫レベルの特級呪霊相手くらいなら勝ち目はある」とのこと。

術式

「十種影法術」(とくさのかげぼうじゅつ)

玉犬

影を媒介とした十種の式神を召喚する術で、禪院家相伝の術式の一つ。
手で影絵を作ることで、対応した式神を出現させることができる。

呪力消費の大きい「満象」を除き、式神は最大で一度に二種呼び出すことができる。
普通の式神より強力な一方、完全に破壊されるとその種は二度と顕現できない。しかし、破壊された式神の遺した術式と力は他の式神に引き継がれる。
拡張術式によって二種類の式神を合体させることも可能。

名前の元になったのは日本神話に登場する十種神宝(とくさのかんだから)と思われ、式神にはそれぞれ対応する神宝らしき紋様がついている。式神の紋様を描く際は元の神宝を参考にするとイメージがつかみやすい。

また影自体を利用することもできるらしく、影のなかに武器を入れて持ち運んだり、影を落とし穴のようにして相手の隙を作ったりなどかなり応用が利く模様。

最初に術者が使えるのは、2匹の玉犬のみ。そこから他の式神を調伏の儀によって召喚し、手持ちの式神を使って倒して手懐けることで、最終的に10種の式神を操れるようになる。

調伏の儀

この調伏の儀の終了条件は「儀式参加者が全滅するか、参加者によって式神が倒されること」。
儀式参加者は儀式中にどんな傷を負っても死亡せず、仮死状態という形で戦闘不能となる。これは、術者が死亡して儀式が終了してしまうのを防ぐためと思われる。
そして儀式中に仮死状態になっていた者は、終了条件のどちらかが達成された時点でようやく死亡する。

しかし術者以外の者を巻き込んで儀式を行った場合、式神を倒しても調伏成功とはならず、手懐けることはできない。
また、儀式参加者以外の者が乱入して式神を倒した場合、「参加者によって倒される」という縛りも「式神が参加者を全滅させる」という縛りも満たせず、「そもそも儀式自体が行われなかった」ことになる。
そのため、仮死状態に陥っていた参加者が儀式キャンセル前に傷を治療されていれば、式神が倒れた後で死ぬことはない。

式神

  • 玉犬「白」(ぎょくけん しろ)

真っ白な犬。両手で犬(狼)の影絵を作ることで呼び出せる。
額には下向きの三角形こと玉三つの紋様がある(道返玉(ちかへしのたま))。
犬らしく嗅覚による呪力の探知機能があり戦闘も可能。
虎杖と釘崎に愛でられたが、少年院での特級呪霊との戦闘で破壊された。

  • 玉犬「黒」(ぎょくけん くろ)
真っ黒な犬。
額に上向きの三角形こと玉三つの紋様がある(足玉(たるたま))。
「白」と同じく嗅覚による呪力の探知機能があり戦闘も可能。
玉犬の影絵は白黒同じなため、二種は同時に呼び出すこともできる。

  • 玉犬「渾」(ぎょくけん こん)
体の一部が白い、巨大な黒犬。
破壊された「白」の術式と力を「黒」に引き継ぐことで生まれた式神。額には二種の紋様がある。
目を剥き牙を剥き、背中の毛は荒々しく逆立つ。
後足で立ち前足の爪で攻撃する様は犬というより狼男に近く、伏黒を抱えて高速で動いて敵の攻撃を回避することもできる。
特級呪霊の中でも高い防御力を誇る花御にも傷をつけるほどの攻撃力を持つ。

  • 鵺(ぬえ)
骸骨の目の部分を模したような仮面をつけた大きな怪鳥。両手を交差して親指を重ねた鳥の影絵で呼び出せる。
羽毛に覆われているためか紋様は見当たらない。
飛行能力があり、移動手段とする他、帯電した呪力をまとって体当たりを行わせることもできる。開けた場所で呼び出すことが多いが、対象との狭い間に現すことで防壁にすることもできるらしい。

  • 大蛇(オロチ)
名の通り大きなヘビ。霊魂の様な紋様がある(生玉(いくたま))。
片手で作れる蛇の影絵で呼び出すことができ、奇襲攻撃に向く。
戦闘以外の用途は不明。少年院での宿儺との戦闘により破壊された。

  • 蝦蟇(がま)
カエル。釘崎を口の中に仕舞えるくらいデカい。両手でカエルの頭の影絵を作ることで呼び出せる。
腹部に特徴的な紋様がある(沖津鏡(おきつかがみ))。
舌を伸ばすことで遠くにいる仲間を救助したり、飛び道具を捕まえたり、敵を拘束したりする。

  • 不知井底(せいていしらず)
鵺+蝦蟇。二つの式神を合体させた拡張術式。見た目は羽の生えたカエル。
破壊されても再顕現できるため蝦蟇よりも好んで使用しているが、単体で呼び出した式神よりも小柄で弱い。
また、蝦蟇か鵺のどちらかが破壊されると出せなくなる。

  • 満象(ばんしょう)
模様のあるゾウ。仔象くらいの大きさ。両手で象の影絵を作ることで呼び出せる。
額に特徴的な紋様がある(辺津鏡(へつかがみ))。
鼻から大量の水を出し敵を押し流すなど広範囲攻撃ができる。またその巨体を利用し、相手を押しつぶすことも可能。
調伏したばかりで呪力の消費が激しいため、単体でしか顕現できない。

  • 脱兎(だっと)
白いウサギ。両手でウサギの影絵を作ることで呼び出せる。
攻撃力はほぼないが、一度に大量に呼び出すことができる。数で陽動や撹乱するタイプの式神。

八握剣異戒神将魔虚羅

十種影法術最強にして、歴代十種影法術師の中でこの魔虚羅を調伏できた者はいないという式神
詳細はリンク先を参照。

領域展開

死地に直面した伏黒が自らの定石を捨てたことにより編み出した、呪力を持つ者にとっての最大の大技。

  • 嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)

領域展開「嵌合暗翳庭」

地面を広く暗い影が海のように埋め尽くす結界。
影が次々と無尽蔵に式神に変化し、鵺や蝦蟇を何匹も召喚している描写がある。
また、伏黒が自身の術式について解釈を広げた結果、影で分身を作り出したり、相手の影の中から飛び出して玉犬(渾)で不意打ちするなど、さらに応用が利くようになった。
不完全な領域であり、呪力の衝撃波で影を吹き飛ばされることもあったが、その舞台は特級呪霊をも翻弄した。
必中効果は「無条件で相手の影の中に身を潜められること」と思われるが、現段階ではまだ定かではない。

余談

  • 初期は虎杖悠仁とのW主人公の構想であった。本編は見ての通り虎杖が単独の主人公だが、本編での出番の多さやその活躍ぶりなど、所々にその面影が見える。
  • 作者の芥見下々は、伏黒に一億の資金洗浄を一月で終わらせたという謎設定を盛ろうとして結局やめた。自分より頭の良いキャラを描く事ができないので本当にやめてよかったとの事。
  • 作者の連載デビュー前の読み切り作品「No.9」において、同じ名前のヒロインが登場する(但し、こちらは愛と書いてめぐみと読む)この作品の主人公が宿儺の術式と同名の技を使用していたり、後のプロトタイプと思われるものが登場している。
  • 同時期にジャンプで連載していた『チェンソーマン』の登場人物である早川アキとは作中の立ち位置や技が似ているためよく比較されるが、芥見自身もファンブックで玉犬「渾(こん)」の初披露回と早川アキの狐の悪魔の「コン」が同じ号で被ったことについて触れている。

関連イラスト

no title
式神×伏黒

惠惠~
伏黒恵

惠惠
めぐみ

関連タグ

呪術廻戦 式神 十種神宝
虎杖悠仁 釘崎野薔薇 五条悟
伏黒津美紀 伏黒甚爾 両面宿儺

伏黒恵誕生祭2020伏黒恵生誕祭2020

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「伏黒恵」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「伏黒恵」の小説を見る

コメント