ピクシブ百科事典

伏黒恵

ふしぐろめぐみ

伏黒恵とは、漫画・呪術廻戦の登場人物である。
目次[非表示]

概要

ジャンプで連載中の漫画、呪術廻戦の登場人物。
東京都立呪術高等専門学校の一年生。
本作の主人公の虎杖悠仁とヒロインの釘崎野薔薇とは同級生。
本作においてトップクラスの重要物となる特級の呪物「宿儺の指」の回収のために宮城県仙台市の杉沢第三高校に学校から派遣され、潜入した際に虎杖と出会った。
同じく一年生の虎杖や釘崎と一緒にいる事が多いため勘違いされがちだが、現在二級呪術師であるため一年生のなかでは恐らく唯一単独での任務が許可されている。
現在は京都の姉妹校との交流会に向けて先輩の禪院真希と武器を使った近接の特訓に打ち込んでいる。

プロフィール(単行本一巻のおまけより)

性別男性
誕生日不明
出身地東京都
身長175cm
趣味実話系の本を読むこと
好きな食べ物生姜に合うもの
嫌いな食べ物パプリカ

人物

基本的に他人には素っ気ない態度を示すことが多い。(初対面の野薔薇曰く、「重油まみれのカモメに火をつけそうな男」)
しかし、根は真面目であり、一年三人組でカラオケに行った時には野薔薇と虎杖が熱中しすぎる事を見越して、貸切時間終了30分前に10分前の電話をしてくれるように店員にお願いしておくなど、面倒見も良い。

「少しでも多くの善人が平等を享受できるように、俺は不平等に人を助ける」

以前彼は津美紀という彼と親しかったであろう女性を(病気、もしくは呪霊によって)亡くしており、その時に幸せになるべき善人が報われない事に疑問を抱いた末に、少しでも多くの善人が平等を享受できるようにするために呪術師となった。そのため、悪人に対しては善人と比べると救おうという意思が薄い。

対人関係

虎杖や野薔薇が何かと巻き込んできたりするのは煙たがっているものの、あまり悪くおもってはおらず、特に虎杖に関しては最初に会った時に、彼が半分呪霊であるような状態であるにも関わらず私情で助けたいと五条悟に申し出た事から、印象は良いようである。

呪術廻戦的各種塗鴉①

また、五条先生とは入学前からの知り合いらしい。
現在先輩として出てるのはパンダ、禪院真希、狗巻棘、乙骨憂太だが手放しで尊敬出来るのは乙骨だけらしい。

戦闘

戦闘では自分の影を媒体とした式神を使うが、呪術師本人である伏黒も戦いに参戦し、式神と連携を取りながら相手を追い詰めていく戦闘スタイルが最近では主流になっている。
その戦闘センスは、プライドの高い呪いの王様である宿儺でさえ評価するほどに高く、宿儺さん曰く生まれたばかりの特級呪霊相手くらいなら勝ち目はあるとのこと。

扱う式神

骸骨の前半分を模したような仮面をつけた鳥のような風貌であり、飛行能力がある。移動手段として利用するほか、呪力をまとって体当たりを行うこともできる。

呪術廻戦log

玉犬

額に逆三角形のようなマークがついた犬。白いのと黒いのがいる。嗅覚による呪力の探知機能がある。もちろん二匹とも戦闘可能。

大蛇

名の通り大きなヘビ。今のところ戦闘以外の用途は不明。一瞬だが宿儺の動きを止めた。

蝦蟇

カエル。でかい。舌を伸ばすことで遠くにいる仲間を救助したり、敵を拘束したりする。直接戦闘にはおそらく向いていない。

呪術廻戦ちょろっとログ2

式神召喚以外の術式

式神の合成

式神を合成する事で二つの式神の性質をもった式神を作り出せる。
[例]
 蝦蟇+鵺=不知井底(せいていしらず)

???

「布瑠部由良由良 八握_」
おそらく伏黒最大の大技。作中で二回発動を試みたがいずれも中断したため威力はおろか名前すら判明していない。
しかし、呪いの王である宿儺や、呪術高専の京都校のトップである東堂が発動の準備段階で軽く動揺するほどなので、その威力は計り知れない。

関連タグ

呪術廻戦 虎杖悠仁 式神

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 マンガ セリフ

pixivに投稿された作品 pixivで「伏黒恵」のイラストを見る

コメント