ピクシブ百科事典

七海建人

ななみけんと

七海健人とは少年漫画『呪術廻戦』の登場人物である。
目次[非表示]

呪術師はクソだ
  他人のために命を投げ出す覚悟を
       時に仲間に強要しなければならない

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含みます。

概要

呪術廻戦』の登場人物。
呪術高専OBの一級呪術師。
サラリーマンのようなスーツと独特な形の眼鏡、七三分けがトレードマーク。呪符のようなものを刀身にグルグルに巻き付けたナタのような武器を扱う。
対呪霊事件の調査に挑む、本作の主人公・虎杖悠仁の引率を五条悟に任される形で登場した。
呪術高専で学んだ結果「呪術師はクソ」という結論に至り、卒業後一般企業へと就職する。証券系の企業に就職し、金に振り回される毎日に精神的に疲弊するが、パン屋で働く女性との出会いをきっかけに自分が「やりがい」や「誰かに必要とされること」を求めていたことに気付き、呪術師の道へと戻ることになった。

プロフィール

本名七海建人
性別男性
身長約184cm
所属東京都立呪術高等専門学校OB
等級一級呪術師
好きな食べ物パン
イメージソング

人物

冷静沈着で物事を俯瞰的に観ることができる、立ち振る舞いだけ見れば虎杖や五条とは対照的な性格。
冷めきった性格というわけではなく、自らの立場への責任感は強く、困難と認めた問題に対しては油断せず本気で挑む真面目な性格。

戦闘

時間による“縛り”を科しており、普段は呪力を制限しているが、彼の定めた時間を超えて仕事が長引くと(本人曰く時間外労働)、呪力が増していく。

領域展開の習得には至っていないが、黒閃の連続発生記録保持者であり、4回という記録を残している。

術式

七海建人

どんな相手・物体に対しても強制的に弱点を作り出す術式。対象の長さを線分した時に7:3の比率の点に当たった攻撃をクリティカルヒットとすることができる。
全長だけでなく、頭部や腕など部分までを対象として指定することが可能。
弱点を的確に攻撃することができれば、格下であれば峰打ちでも身体を両断し、壁に拳を打ち付ければ地下道を崩落させる程の威力を発揮することができる。

十劃呪法「瓦落瓦落」(とおかくじゅほう がらがら)
建物をクリティカルヒットによって倒壊させ、破壊した対象に呪力を篭める拡張術式。広域攻撃かつ高い質量を持った物体に呪霊に対する攻撃力を付与する高威力な技だが、即座に退避を行わないと自らが巻き込まれるリスクもある。

関連タグ

呪術廻戦
五条悟 虎杖悠仁 猪野琢真
真人

関連記事

親記事

呪術廻戦 じゅじゅつかいせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「七海建人」のイラストを見る

コメント