ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「私が高専で学び気づいたことは 呪術師はクソということです」

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

概要

呪術廻戦』の登場人物。呪術高専東京校所属かつOBの一級呪術師。
サラリーマンのようなスーツと、独特な形の眼鏡、七三分けがトレードマーク。
非呪術師の家系出身で、母方の祖父がデンマーク人のクォーター

真人が映画館で引き起こした事件の調査の際、虎杖悠仁の引率を五条悟に任される形で登場した。

作中およびファンからの愛称は「ナナミン」。

プロフィール

誕生日7月3日
年齢28歳
身長184cmくらい
所属東京都立呪術高等専門学校OB
高専入学方法スカウト
等級一級呪術師
趣味・特技酒、自炊
好きな食べ物パン(割とグルメ)、アヒージョ
嫌いな食べ物平麺
一人称「私」
イメージソング
CV津田健次郎

人物

常に冷静沈着で物事を俯瞰的に観ることのできる人物。責任感が強く真面目な性格ゆえ、基本的に愛想がなく厳しい発言をするが、冷酷なわけではなく、真人によって異形にされた人間の涙を拭ってやるなど、その実は人情深い。

学生時代、唯一の級友・灰原雄を目の前で喪ったり、慕っていた先輩の1人である夏油傑が呪詛師に身を堕とすなど散々な経験をし、結果「呪術師はクソ」という結論に至り、逃げるように卒業後一般企業へと就職する。

しかし証券会社の勤務で業績に振り回される毎日に精神的に疲弊していたある日、パン屋で働く女性に憑く低級呪霊を気まぐれに祓ったところ深く感謝され、自分が「やりがい」や「誰かに必要とされること」を求めていたことに気付き、呪術師の道へと戻ることになった。

五条悟の学生時代の一年後輩に当たり、呪術師に復帰する際は一番に連絡していた。五条のことは「信用しているし、信頼している。でも尊敬はしていない」とのこと。
五条からは相当信頼されており、匿った虎杖の指導を任され、虎杖自身も「ナナミン」と呼び慕っている。
後輩の二級呪術師・猪野琢真からは非常に尊敬されており、七海の推薦でなければ一級呪術師になる意味がないと言わしめるほど。

学生時代は裸眼だった。なおこの頃から前髪は七三分けだが、分け目が逆で撫で付けた髪型をしていた。

無題

戦闘

インテリ風の外見とは大違いのゴリゴリの武闘派。呪符のようなものを刀身にグルグルに巻き付けたナタのような武器を扱う。
時間による“縛り”を科しており、普段は呪力を制限しているが、彼の定めた時間を超えて仕事が長引くと(本人曰く時間外労働)、呪力が増していく。
作者曰く結界術は苦手であり、領域展開の習得には至っていないが、黒閃の連続発生記録保持者であり、京都での百鬼夜行にて、1級呪霊数体を相手に4回という記録を残している。
また単純なフィジカルもかなりのもので腕利きの呪詛師程度なら肉弾戦でフルボッコできる。
釘崎曰く、「レベルが違う」。

術式

「十劃呪法」(とおかくじゅほう)
どんな相手・物体に対しても対象の長さを線分した時に7:3の比率の点に強制的に弱点を作り出す術式。
全長だけでなく、頭部や腕など部分までを対象として指定することが可能。
弱点を的確に攻撃することができれば、格下であれば峰打ちでも身体を両断し、壁に拳を打ち付ければ地下道を崩落させる程の威力を発揮することができる。

しかし、真人のような身体の大きさを自由自在に変化させることができる相手とは非常に相性が悪い。

「瓦落瓦落」(がらがら)
建物をクリティカルヒットによって倒壊させ、破壊した対象に呪力を篭める拡張術式。広域攻撃かつ高い質量を持った物体に呪霊に対する攻撃力を付与する高威力な技だが、即座に退避を行わないと自らが巻き込まれるリスクもある。

評価

恐らく、作中で一番の好人物。
冷徹な第一印象に反して、実際にはむしろ甘いとすらいえるほどに人がいい。
虎杖との初任務においても、教職ではないことを理由に先生呼びを否定しつつも、「私は大人で、子供である君を守る義務がある」と言うことで、虎杖のリスクを減らすために行動しており、呪術師と言う危険な職業に戻った理由も、「人の為になる仕事」にやりがいを見出したことにある。

そっけない態度とは裏腹に、目下の者に対する愛情が強く、虎杖との初任務時には虎杖のことを認めないと言いつつも、虎杖の人間性を「他人の為に怒れる子」と高く評価し、呪詛師に後輩がやられた際にはブチ切れながら相手をボコボコにしている。

それらの事柄から、ファンからは「いい人」「頼りにできる大人」と高い評価を得ており、作者からも、女性ファンに対して「五条ではなく、ナナミンにしろ」とまで言われている。

関連イラスト

七 海
老师!

七海建人
七海建人

七海さん
センシティブな作品

関連タグ

呪術廻戦
五条悟 虎杖悠仁 伊地知潔高
真人 猪野琢真

脱サラ

灰原雄/渋谷事変(ネタバレ注意)

ビンセント・ボールドそっくりさん。中の人つながりでもある。また、「冷酷に見えるが人情深い」「主人公の指導役を務める」「過去に親友が亡くなっており、それが自身の進路に影響した」といった共通点もある。

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「七海建人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「七海建人」の小説を見る

コメント