詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:杉田智和

概要

年齢40才
身長165~325cm
体重49~355㎏
血液型AB型
誕生日7月1日
出身地タリム王国

闘級:15(魔力:5/武力:5/気力:5)~測定不可能
通称:傲慢の罪(ライオン・シン)のエスカノール

酒場〈麗しき暴食〉亭のマスター。印はライオンで、場所は背中。

アニメ「七つの大罪」DVD/blu-ray の特典、特別描き下ろし漫画「エジンバラの吸血鬼」で本誌に先駆けて登場した。
メリオダスは「団長」他メンバーは「〜くん」をつけて呼ぶが、マーリンだけには「さん」をつける。
あらゆる種族のものと異質な極めて特異な魔力を持ち、それ故に自分の身の上を呪い自己嫌悪に苛まれている。そしてそんな自分にも優しくしてくれるマーリンに恋慕している。

外見

夜の時間帯は痩躯で気弱そうな外見をしているが、朝から昼の時間帯になるにつれて筋骨隆々とした巨漢になる。サイズの合わない服装をしているのはその変化に合わせるため。
王国から離れてからは、酒場の店主らしさを出すためにチョビ髭を生やしている。

人物像

時間帯による外見の変化と併せて性格も変化し、夜は気弱でネガティブ⇒昼は傲慢かつ尊大と振れ幅が激しい。一人称も「僕⇒私⇒我」と傲慢になっていく。どちらの時間帯であっても作戦遂行においては問題だらけなので、メリオダスが彼を戦列に加えようとすると味方の聖騎士が難色を示すことも。

種族こそただの人間ではあるが、キングディアンヌが敵に回したくないと述べ、メリオダスをして俺より強いと言わしめる<七つの大罪>最強の団員。

どちらのモードもエスカノール本人であり、夜のエスカノールは昼の己を思い返して後悔することもしばしば。もっとも、夜でも任務や使命から逃げ出そうとはせず、昼でも味方を巻き込まない程度の配慮はするなど、本人の自己評価が低いだけで騎士たる高潔な精神は持っている。

口から出る言葉は傲慢そのものだが、メリオダスや七つの大罪メンバーのことを想っており、魔神族対女神族の戦いになぜ関わるのか、と問われた際も「全ては友のため」と答えている。

神器

神斧リッタ
夜エスカノールの身長をはるかに超える巨大な片手斧。ガランからは相当な名匠のものと評された。
メリオダスは運搬に苦労し、ガランも持ち上げることすら難儀するほどの凄まじい重量。片手斧であるため柄が短いことも扱いづらさに拍車を掛けている。
特性は「充填&放射(チャージ&ファイア)」 。エスカノールの発する莫大な熱量を吸収し蓄え、任意で放つことを可能にする。外部だけでなくエスカノール自身にも太陽の魔力与えることが可能で、これによって夜間でも少しは活動が可能になる。
エスカノールが周囲を無為に焼いてしまわないように抑制する役割も担っているが、一度の吸収量に限度がある。そのため熱を発しすぎた場合、エスカノール自身が留まって吸収を待つ必要がある。

魔力

「太陽(サンシャイン)」
先天的に生まれついたもの。あらゆる種族のものと異質にして生命の根源の魔力。太陽のごとき灼熱ですべてを焼き尽くす。
通常の炎では焼けない魔神族をも焼く。肉体に勝てないと判断して魂を飲み込む戦法にでたメラスキュラを、飲み込まれた魂が内側から燃やし尽くしている
ただし強大すぎる魔力ゆえにエスカノール自身にも負荷がかかっている。

日の出とともに体格、人格が変わっていき、正午には七つの大罪の誰よりも強くなる。
一言でまとめればうおォン 俺はまるで人間太陽光発電所だ」である。

なお、影響で強くなっていく反面、性格もどんどん傲慢になっていくので本領発揮時のエスカノールは非常に危険。本人にも自制が利かないため、大暴れしては夜に自己嫌悪に苛まれている。マーリンの助力や本人なりの配慮などで、矛先が味方に向かないよう方向転換するくらいは可能。

発動条件が太陽に依存しているため、時間や天候を変えてしまう相手には対応しきれない。

四大天使リュドシエルは、その性質からリュドシエルの亡き弟であり、四大天使の一人であったマエルの「太陽の恩寵」(四大天使が最高神から授かる力)ではないかと疑っていた。その後、エスカノールの闘いを目の当たりにしたチャンドラーが「恩寵」だと断言した。

なぜマエルから離れた恩寵が、永い時を経てエスカノールに宿ったのかは不明。マエルからは「恩寵はあなたを選んだ」と言われている。

日の出から11時30分まで
一人称は「私」丁寧な話し方をする。闘級はマックスで6万前後。
「無慈悲な太陽」などを使わなければリッタで熱は吸収でき、本人も湖まで敵を吹き飛ばしてそこで技を使うなど配慮している為、周りへの被害は少ない。
この時点で十戒の武闘派であるガラン・搦手を得意とするメラスキュラが手も足もでない強さを誇る。

11時30分から正午まで
一人称が「我」に変化。高圧的な話し方になり、体格はさらに変化する。闘級は11時30分時点で11万2000。
この状態の熱量は技を出さずともリッタでも一気に吸収できないほどで、彼の立っている地面は溶岩のようになってしまう。ちょっと力を使えば城が丸々溶けかねないレベルの危険性があるため、昔はゴウセルの「大停電の矢」をマーリンが増幅させて気を失わせるという荒っぽいやり方をして彼を止めていた。
十戒でも上位の実力を持ち、相性有利な魔力・技を扱うエスタロッサさえも圧倒して長期の戦線離脱に追い込んだ。

正午の1分間
通称「天上天下唯我独尊(ザ・ワン)」。
正午となって最も闘級が高まった、エスカノール最強の形態。
常に見下すような笑みを浮かべており、その力は計り知れない。
発される熱量は全開のリッタでさえ吸収しきれないほどに凄まじく、傲慢さも絶頂的に極大化するため、この状態のエスカノールに近付くことは味方にとっても自殺行為となる。このため、本人も平時はこの状態となる正午前後には人気のない安全な場所に立ち去ってしまう。
作中における最上位の実力者(および扱う切り札)を正面から捻じ伏せる、別次元の強さを誇る。

「天上天下唯我独尊(ザ・ワン) 極み(アルティメット)」
魔神王戦で使用。
自身の全生命力を魔力に変換することで「天上天下唯我独尊(ザ・ワン)」すら凌ぐ絶大な力を得た、最強最後の強化状態。

技一覧

  • 「無慈悲な太陽(クルーエル・サン)」
「太陽」の魔力で作った熱の玉を対象にぶつける。闘級の上昇に合わせてサイズも巨大化していく。飛ばした無慈悲な太陽に乗って移動することも可能。
午後に入ると「冷酷なる太陽」となる。

  • 「炸裂する傲慢(プライド・フレア)」
無慈悲な太陽(クルーエル・サン)を対象に当てた後、爆破させる。
を一瞬にして蒸発させる威力を誇る。

  • 「暴発する矜持(クレイジー・プロミネンス)」
「無慈悲な太陽(クルーエル・サン)」の爆発球を 周囲に大量に飛ばす。

  • 「微塵斬り(スーパースラッシュ)」
神斧リッタを立て続けに振り下ろす。

  • 「聖剣エスカノール」
「天上天下唯我独尊」の状態で放つ何の変哲もない手刀
神斧リッタでの攻撃より強力であり、もはや肉体そのものが最強の武具であるために成せる技。
小さく振り下ろしただけの一撃で殲滅状態(アサルトモード)のメリオダスを斬り伏せた。
ゼルドリス戦でも使用。その際はゼルドリスの魔力「凶星雲」を強制解除させた。

  • 「聖槍エスカノール 」
「天上天下唯我独尊」の状態で放つ何の変哲もない人差し指による突き
対ゼルドリス戦で使用。ゼルドリスを敗北寸前に追い込んだ。

罪状

「王国周辺の町及び集落にて幾度も民に恐怖を与え、現場に駆けつけた王国聖騎士への過剰なまでの暴行。国王陛下の御前に引き立てられた際の不遜な態度と言動。静止に入った聖騎士長まで重症を負わせた〈傲慢〉さ」

劇中の動向

元はタリム王国の王族出身。
幼い頃は両親に愛されていた反面、その事で実兄のデモンドからは疎まれていた。

ある日、デモンドから暴力を受けていた際にそれに反抗する形で魔力が開花し、その所為でデモンドに重傷を負わせてしまった。
その事件がきっかけで両親や周囲の態度が一変。
さらに、呪い師から「生かしておけば、王国に災いをもたらす」と予言されたために命を狙われる身となってしまい、唯一の味方であった侍女のローザの助けを借りて亡命した。

それ以降、孤独な放浪生活をしていたところ、マーリンメリオダスと出会って力を見出された事で<七つの大罪>へ入る事となった。

七つの大罪の離散後は、僻地の洞窟で<麗しき暴食>亭という酒場を営み隠遁していた。
リオネスの決戦や七つの大罪の名誉回復についても知らなかったが、十戒ガランとメラスキュラの追撃を受けるバンジェリコエレインが偶然酒場に逃げ込みバンと再会、彼らを匿う。
酒場の酒が上等だったお陰でガランとメラスキュラに気に入られて命拾いし、夜が明けたことで本領を発揮すると両者を全く相手にせずに撃退。

ブリタニアの危機を知り、再び騎士として魔神族との戦列に加わる。
その後は古の猛者達と渡り合えるジョーカーとして活躍するが、長年の魔力による負荷が現れ始め、自身の先が長くないことを悟る。
聖戦終盤、あと一度でも魔力を振るえば身が保たない状態にまで陥っていたが、マエルの復活にともない「恩寵」でもあった魔力を譲り渡して戦線を離脱した。

しかし、魔神王との決戦を前に、死を承知でマエルから魔力を返還してもらい参戦。
残る命の全てを魔力に換え、正午の1分間の限界を超えた「天上天下唯我独尊(ザ・ワン) 極み(アルティメット)」をもって勝利に貢献した。
決戦後、七つの大罪の仲間たちに看取られながら死亡した。

作中において、最後まで彼が敗北することはなかった。

関連タグ

七つの大罪(漫画) マーリン

関連記事

親記事

七つの大罪(漫画) まんがのななつのたいざい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エスカノール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エスカノール」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました