ピクシブ百科事典

悲鳴嶼行冥

ひめじまぎょうめい

悲鳴嶼行冥とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物である。
目次[非表示]

「疑いは晴れた 誰がなんと言おうと私は君を認める 竈門炭治郎」

概要

階級
誕生日8月23日
年齢27歳
身長220cm
体重130kg
出身地東京府 靑梅 日の出山(現:日の出山 青梅)
趣味尺八
好きなもの炊き込みご飯
CV杉田智和

鬼殺隊最高位たる“”、その中心を担う隊士。極めた全集中の呼吸の流派に従い、“岩柱”の二つ名を持つ。
初登場時から瞳孔のない白眼で描かれており、盲目である事が後に本人の口から明かされる。

炭治郎伊之助から鬼殺隊最強と見立てられており、それは鼻のきく炭治郎が「悲鳴嶼さんだけ匂いが全然違う」と語り、強さにこだわる伊之助が「初めて会った時からビビッと来た」と称するほど。

悲鳴嶼行冥!!!
岩柱

そうした実力のみならず、強力なと対峙し続ける柱の中で最年長・最古参であり、加えて信頼の置ける思慮深さを備える事から、当主の産屋敷耀哉とは異なる形で曲者揃いの柱達を纏める『前線指揮官』として立ち回る。気性の荒い不死川実弥でさえ彼には敬意を払い、敬語で接するほど。

常に数珠を持って合掌し、周りの事柄に涙して念仏を唱えている姿は慈悲深く見えるが、「柱合会議」の場に連行された炭治郎の言い分を聞こうともせず、「なんとみすぼらしい子供 生まれてきたこと自体が可哀想だから殺してやろう」「鬼に取り憑かれているのだ 早く殺して解き放ってあげよう」と口にするなど、その慈悲の心はかなり一方的かつ独善的
しかし、これは後述する彼の過去に起因しており、後に再び炭治郎と会話をする機会があった際には正直に自分のことを答えた彼に心を開き、自身の過去を彼に語ることとなった。

煉獄杏寿郎の訃報が届けられた時には彼の側には炭治郎と同期の不死川玄弥が付き添っており、長らく継子にしていると思われていたが、後に当の玄弥本人が炭治郎との会話の中で『お前は才能がないから継子にはしない』旨を言い渡されている事実を語っており、その師弟関係は飽くまで個人的なものであったことが語られる。
(玄弥が鬼喰いをすることを見かね、「弟子」という形にして定期健診目的でしのぶを紹介した上で彼に修業をつけている模様。なお玄弥が修業のストレスで癇癪を起した時は、治まるまで静かに見守っているらしい)

過去

先述した通り、慈悲の心を持ちながらも一方的かつ独善的に見えるが、この態度は彼の過去に起因する。
かつて、彼はとある寺に住み、盲人の身ながら、孤児を引き取って育てて暮らしていた。
そんな時、日が暮れる前に寺に戻るという言いつけを聞かなかった孤児の一人が、鬼と山中で遭遇する。
だがその子供は、事もあろうに自分が助かるために命乞いをし、自身の代わりに悲鳴嶼と寺の子供たちを差し出してしまう

鬼と取引したその子供は、夜になると普段は鬼がお堂の中に入ってこれないようにするために焚いていた鬼が嫌う藤の花のお香を消し、中に簡単に入れるよう手引きした。
四人の子がたちまち殺される。異変に気づいて残る四人の子供を守ろうと、必死になって自分の側を離れない様に訴える悲鳴嶼だったが、そんな彼の言葉を聞いたのは一番幼い沙代という女の子だけであり、それ以外の子供達は悲鳴嶼の言葉を無視して、「目の見えぬ大人など当てにはならぬ」とばかり逃げ出した末に、鬼に喉を掻き切られて死んでしまった。

そうして最後に残ったのは悲鳴嶼と沙代だけだったが、そこで彼は生まれて初めて『守る為に戦い』、呼吸も何も使わない素手の力だけで鬼を殴り殺し、自分の強さを初めて自覚する。盲目のために今までそのような機会がなかっただけで、彼の中には恐るべき力が眠っていたのだった。
こうして初めて鬼を殺し、沙代だけは守り切った悲鳴嶼であるが、事が全て終わり夜も明けた後に駆けつけた人々に、今まで悲鳴嶼に守られていたその沙代は無情にも、「あの人は化け物 みんなあの人が みんな殺した」と証言したのである。
恐怖で錯乱しての言葉とはいえ、鬼の屍は太陽の光を浴びて塵となって消えており、子供達の惨殺死体だけが残されていたとあっては、悲鳴嶼の弁明を信じる者など誰もいない。彼の決死の行動は全てに裏目に出てしまい、彼は死刑囚になってしまう。
そんな時に鬼殺隊のお館様である産屋敷耀哉に出会い、鬼殺隊に誘われると共に産屋敷の力によって死刑囚の身の上からも解放され、柱となったのだった。

なお、単行本16巻にて「沙代の話」として、彼女の真意が補足された。「あの人は化け物、みんな殺した」というのは寺に侵入した鬼を指しており、決して悲鳴嶼が仲間を殺したなどとは思っていなかった。しかし真犯人である鬼の死体は消滅し、沙代はショックでまともに話せなくなってしまったため、周囲の大人は悲鳴嶼が殺したかのように解釈してしまったのである。ただ、仮に犯人は鬼だと言っても惨劇を目の当たりにして気が触れたか、悲鳴嶼を庇っていると思われ結局有罪になった可能性が高い(それでも悲鳴嶼の気持ちにもう少し整理はつけられただろうが、同じ場所で過ごした仲間に裏切られ他の子供が次々殺され、保護者が自分を守るためとは言え延々鬼を殺し続ける光景を見続けた子供に正確な証言をしろというのも酷である)。
沙代は十四歳になった今でも、不本意にも悲鳴嶼に濡れ衣を着せてしまう形になってしまった事を悔いており、謝りたいと思っているのだという。

そして容姿や身につけている勾玉等の共通点から前々から疑われていたが、17巻にて案の定寺に鬼を招き寄せたのは善逸の兄弟子の獪岳である事が明かされた。因みに獪岳はいいつけを破って夜に出歩いていたのではなく、寺の金を盗んだことを他の子供達に責め立てられ追い出されたというのが真相である。
子供達は彼を気を揉ませまいとしたのか保護者に相談もなく追い出した後ろめたさからか、獪岳は寝ていると嘘を吐き、悲鳴嶼は目が見えないこともあって鬼に言われるまで獪岳がいない事に気づかなかった。

人物

この様な過去の経緯から警戒心や猜疑心が強い性格となってしまった上に、鬼だけでなく『子供』に対しても、「無邪気で無垢だからこそ、無情で無慈悲である」「自分を守るためなら平気で嘘をつき、平気で残酷なことをする我欲の塊」という考えを持つようになり、厳しい見方をする様になってしまう。
先の「鬼に取り憑かれた子供だから殺してあげよう」という発言も、「子供であるが故に鬼という危険な存在に感化されてしまったのでは?」という考えから、「いずれは鬼になったり、鬼と共に悪事を働くだろうから殺そう」という、自身の過去に起因した価値観が原因であると考えられる。

しかし、彼は最後に自分を裏切った沙代の事も「あの緊迫した状況の中で気が動転してしまったが故の行動であろう」「子供はいつも自分のことで手一杯だ」と、擁護もしており(実際上述の通り沙代は「鬼が皆を殺した」と言いたかったが、ショックで上手く話せない為に誤解される言い方しかできなかった。悲鳴嶼もそのことは分かっている節がある)、元からあった真っ直ぐな優しさや真っ当な慈悲深さ自体は見失っておらず、自身の価値観に照らし合わせれば嫌いになるはずの過去を持つ玄弥を弟子(前述の通り、『鬼殺隊の規約に定められた継子』ではない)にしたり、常に真正面から努力を重ねる炭治郎に対しては心を開いたりもしている。

概要の項でも軽く述べられている通り、普段から異様に思えるほど何かと涙を流しているが、これは単に彼がもの凄く涙脆いからであり、例えば母親と子供が手を繋いで楽しそうに歩いている様子を察しただけで感動したり、ゴミが散らかってるのを察して悲しくなったりするなどして度々に泣いているという。

【鬼滅の刃】岩柱 悲鳴嶼行冥

趣味の尺八は昔お坊さん仲間から教えてもらったらしく、そのことからかつては僧であったと思われる。数珠を持ち歩き普段から何かにつけて「南無阿弥陀仏」と唱えている様子や、弟子の玄弥に阿弥陀経を教えているところからして、どうやら浄土教の宗派(浄土宗浄土真宗)のようである。

猫が好きで自宅でも飼っているらしく、同じく猫好きの甘露寺蜜璃とは猫談義で度々に盛り上がるらしい。

無題

能力

目が見えないというハンデを覆す程の高い戦闘能力を有しており、伊之助達が語った「鬼殺隊最強」の評に違わない。

身体能力

当時の日本人としては規格外である2メートルを超える恵まれた長身に、「天与」と言うべきレベルのフィジカルとセンスを最初からその身に備えているため、特別な修練を積んでいなかった18歳以前の時点で、超越生物である鬼を日が上るまで素手で殴殺し続けて仕留めるという、信じ難い程の強さに達していた。

入隊後は、人的損耗率が極めて高い鬼殺隊の中にあって最も過酷な柱として、実に8年もの期間強靭な鬼と戦い続け、肉体と戦術を文字通り命懸けで研ぎ澄ませてきた。
加えて平時に於いても、自身に壮絶な鍛練(柱稽古では最終段階に置かれ、善逸でさえ達成出来なかった程に過酷)を課した悲鳴嶼の肉体は、最早人類として最高峰と呼べるまでに至っている。現に鬼殺隊最高戦力である柱の中でさえ腕相撲一位の座にある。身体と力に恵まれなかった胡蝶しのぶからは、鬼から救われた時その巨体に安心感を覚えていた事もあり、憧憬まじりに羨まれている。

全集中 岩の呼吸

悲鳴嶼行冥

悲鳴嶼が修め、極めた“全集中の呼吸”。上記の『人類最高峰』の肉体に、更なるブーストをかける。
岩の呼吸”は多数の流派の中でも基本となる、五大流派の一つであり、その名の通り岩のような堅い防御に長けている様子。

詳細はリンク先を参照。

指揮官

盲目という不利な条件下で百戦を経て練磨されてきた悲鳴嶼の戦術判断力は、頂上戦に於いてなお二手、三手を読み通す。
これらに後述の武器特性が組合わさる事で、悲鳴嶼は指揮官としても超一流の域に達している。
他の鬼殺隊士も――同格である“柱”を含めて――行冥の心身・実績に絶大なる信頼を寄せているため、彼の指示をこそ勝利の最適解と信じ、瞬時に従う。

装備

武器

岩柱

一般の鬼殺隊士が用いる日本刀ではなく、片手用の戦斧鋼球鎖をつないだ鎖鎌ならぬ「鎖斧」とでも呼ぶべき、特殊な形状をしている。
全ての部位が日輪刀同様に猩々緋砂鉄で打たれているのは言うまでもなく、特殊な製法で陽光が極限まで蓄積されており、大質量の鋼球のみならず鎖でさえも首を絞めればに致命傷を与えうる。

加えて悲鳴嶼は、この鎖の金属擦過音を、全周囲へ響かせる事でアクティブソナーとして用い、広域空間を立体的に把握するための“目”としても利用している。

総じて最強の鬼殺具として完成しており、そしてまた“最強の鬼狩り”が“最強の武器”を持つ事は、『戦力集中の法則(ランチェスターの法則)』に適っている

隊服

悲鳴嶼行冥
悲鳴嶼さん

背に“滅”の字が描かれた、黒い詰襟
特別な繊維でできており、通気性はよいが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできないほど頑丈。

悲鳴嶼はこの隊服の上から、「南無阿弥陀仏」の文字が染め抜かれた羽織を着ている。

キメツ学園

ファンブック『鬼殺隊見聞録』にて設定が明かされ、次いで20巻にてより詳しい設定が明かされた。
1年筍組の担任を務めている。担当教科は公民。その容貌から最初は怖がられるが、持ち物が大体猫であり、非常に可愛い。そのためすぐに「あれ?この人猫好きの優しい人?」と気付かれる。「お父さん」と呼び間違えられる事が多いらしい。

本編同様の猫好きから、炭治郎が描いた猫の絵を見て、あまりの悲惨さから涙を流したとか(ジャンプに掲載された番外編の四コマでも、あまりの下手さに涙を流している場面がある)。

『無限城決戦編』にて(以下、ネタバレ注意)

上弦の壱戦

上弦の壱

古今東西の勝負事において、切り札を最終局面まで温存する手は定石であり王道である。
王道に勝る道無し……いわんや、千年をかけた盤上に於いては。
最強の鬼狩り・悲鳴嶼と、最強の鬼・黒死牟は、互いに主命を果たさんがため出揃う。

無限城の深淵において、超越者達の頂上戦が必然として幕を上げる。

"上弦の壱"との戦いで無一郎と実弥が苦戦を強いられていたのに対して、悲鳴嶼は互角に戦っており、鍛え上げられた肉体や巨体に見合わぬ俊敏さに最強の鬼黒死牟に「素晴らしい」「ここまでの剣士は300年ぶり」と武者震いをさせるほど。

また彼は既にが発現していたことが判明した。

悲鳴嶼行冥

最終決戦

覚醒した無惨との戦いでは、無惨の圧倒的な力に苦戦しつつも鬼滅隊、引いては人類にとっての宿敵を打ち倒さんために食らいつく。
愈史郎の目隠しの術による透明化、善逸伊之助カナヲの推参、赫刀を発現させた伊黒、鬼滅隊の総力を結集して無惨を押し返す中、悲鳴嶼も日輪刀の鉄球部分と手斧部分をぶつけ合わせることで赫刀を顕現させる
さらに赫刀の顕現によりできた僅かな余裕で無惨に集中することにより、透き通る世界までも会得。
無惨の身体構造を見抜き、無惨の体内にある多数の脳と心臓を同時に破壊すれば倒せると結論付けた。
しかしその直後、無惨は腿から超高速で動く管を瞬間的に生やして周囲一体を攻撃。
その場にいる全員はその攻撃に対処できず戦闘不能の重症を負い、悲鳴嶼も左脚の膝から下を切断され、失神してしまう
しかし、全身に回った毒に苦しみつつも尚無惨を倒そうとする炭治郎と重症を負いながらも無惨に食らいつく伊黒が戦っている中、遂に目を覚まし戦線に復帰。
日光から身を守る為に肉の鎧を纏い、逃亡しようとする無惨を日輪刀の鎖で拘束する。

激闘の果て、無惨は日光に耐えきれず消滅するも、悲鳴嶼の傷は深く既に助かる見込みはなかった。
自分ではなく他の隊員の為に薬を使って欲しいと隠に頼み、目を閉じる悲鳴嶼。
その瞼の裏に、突然かつて寺で共に暮らしていた子供たちが現れた。
子供たちから、悲鳴嶼の言うことを無視してその場を離れようとしたのは決して我が身可愛さからの逃避ではなく、子供たちなりに目が見えない悲鳴嶼を心配し守ろうと、ある者は武器代わりの農具を取りに、ある者は助けを呼びに行こうとしていたという真実を告白される。
悲鳴嶼の心を傷付けたことを謝る子供たちに、悲鳴嶼は謝らねばならぬのは自分の方だと、子供たちを守ってやれなかったことへの謝罪を口にする。
「もしあの時皆で明日を迎えられていたら」という後悔を零しながらも、子供たちが最期まで自分を慕っていてくれたことを知り一つ心残りの消えた悲鳴嶼は、涙を流しつつ安らかな顔で息絶えた。

おやすみなさい悲鳴嶼さん

その後

最終回では現代に転生し、幼稚園の先生として働いている。ちなみに幼稚園で働くその後ろ姿を見た善照は、彼のあまりの巨躯に怯えていた。

悲鳴嶼せんせ

関連イラスト

KnY2
岩柱

岩柱
抜刀

悲鳴嶼行冥
「-覚醒-悲鳴嶼行冥」【メイキングあり】

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊
盲目 怪力 巨漢 最強
悲鳴嶼行冥誕生祭誕生祭タグ)

主人(鬼殺隊当主)

産屋敷耀哉

胡蝶しのぶ 煉獄杏寿郎 宇髄天元 時透無一郎
冨岡義勇 甘露寺蜜璃 不死川実弥 伊黒小芭内

弟子

不死川玄弥

関連キャラクター

  • 月光(魁!!男塾)…盲目ながらも最強を謳われる闘士つながり。
  • 悠久山安慈…似たような境遇、類似の悲劇に遭遇した人物。ただし彼は裏切りにこそ遭わなかったものの、絶望の反動で破壊による救世を目指すようになる。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悲鳴嶼行冥」のイラストを見る

コメント