ピクシブ百科事典

宇髄天元

うずいてんげん

宇髄天元とは、漫画『鬼滅の刃』の登場人物である。鬼殺隊最高位剣士集団である柱の一人。
目次[非表示]

こっからはド派手に行くぜ

プロフィール

階級柱(音柱)
誕生日10月31日
年齢23歳
身長198cm
体重95kg
出身地不明
趣味温泉巡り、秘湯探し
好きなものふぐ刺し
CV小西克幸

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
鬼殺隊の頂点に立つ剣士“”の一人。「音柱」の称号を持つ二刀流の剣士。
である禰豆子の処遇を巡る柱合裁判にて初登場する。
裁判では『ならば俺が派手に首を斬ってやろう。誰よりも派手な血飛沫を見せてやるぜ。もう派手派手だ』と大多数の意見に同意して、即殺処分を主張する。
一方で、反論する炭治郎との堂々巡りには『話が地味にぐるぐる回ってるぞアホが、今までもこれからも人を食わない事を口先だけでなくド派手に証明してみせろ』と冷静に指摘していた。

アニメ版での第一声は、『鬼を連れた鬼殺隊員っつーから派手な奴を期待したんだが…地味な野郎だな』である。

人物

弩派手な爆音と繊細な指揮を奏でる派手柱

非常に派手好きな性格で、「派手に」が口癖。さらに自らを「派手を司る神」(=祭りの神)だと豪語する(善逸からは伊之助の同類と見なされている)。また、彼の語彙においては「地味」は罵倒の範疇に入るようである(本編中でも敵に対して「地味に死ね」と罵る)。
他にも下級の隊士に、「俺は神でお前らは塵だ」「俺の機嫌を常に伺い全身全霊でへつらえ」と言ってはばからず、自身の任務の為に蝶屋敷からアオイなほを無理矢理連れて行こうとして、それを止めようとする炭治郎達に「俺は上官!! 柱だぞ この野郎!!」「俺は任務で女の隊員がいるから、コイツら連れて行くんだよ!!」と言って振り切ろうとする等、傲岸不遜な体育会系と言える(これについては、事情も知らずに上官に食ってかかった炭治郎達の方にも非はあるが)。
ちなみに柱の権限上では、通常は「継子」ではない一般隊士を任務に同行させる事に、他の柱の許可は不要であるが、しのぶの管理下にある施設で別業務に従事しているアオイを、無断で連れて行こうとしたのはやはり問題だったようで、後でしのぶとは多少揉めたらしい(なほについては、そもそも鬼殺隊士ではない為、それを聞いて直ぐに解放している)。

派手で華やかな色男の人

しかしその実、部下の命を無下に扱うような行いをするような事は絶対になく、任務の中で善逸からの連絡が途絶えた際には、直ちに私情を囚われて判断を誤った事を謝罪した上で、炭治郎と伊之助生き延びる為に逃げる様に命令している。後に炭治郎達と禰豆子がそれでも逃げなかった際には、彼等の働きを認めて、彼等を自分の継子という事にした上で援護しつつ戦い、再会を果たした時には大いに喜んでいた(炭治郎はそんな宇髄の姿に煉獄の面影を重ねていた)。
また、アオイ達を連れて行こうとした事については、上記の通り後にちゃんと謝罪している。

容姿

宇髄さん

身長は大正時代には珍しい六尺(約180センチメートル)以上という長身で筋骨隆々という、恵まれた体躯を持った伊達男。輝石をあしらった額当てを着けて、さらにパンクファッション風の化粧という、その徹底した派手好きぶりから、ファンの間では「派手柱」とも呼ばれている。

鬼灭

さらに化粧を落として装飾を外した素顔は、色町の女将が思わず顔を赤らめる程の見事な色男である(ただし本人は「地味なので不本意」らしい)。その容姿は平時の宇髄からは想像もつかない程で、つまりは忍者の隠行の術の効果を充分に発揮している(通常の忍は潜伏時に『口に綿を含んで顔の輪郭を変える』『付けホクロ』『眉を剃って描く』などによって、顔の印象を変える事で隠行を成す)。

過去

元々は大正の頃には既に滅びかけている忍者の、次世代の頭領として育てられた。
しかし、時代の流れに焦った父親から課される凄惨極まる訓練の中で、過酷な修行で年齢が一桁の内に三人が死亡し、残った六人は父親の命令によりお互いに顔と頭を覆面で隠した上で、相手が兄弟と知らずに殺し合いをさせられ、天元は兄弟を二人殺めてしまった所で父の策略に気づいて狼狽する。さらに同じく二人の兄弟を殺して共に生き残った弟が、父親の生き写しとなっていった様を目の当たりにして、"心"や"生命"を消耗品として扱う忍の在り方に疑問を覚えたのだった。

しのび時代の宇髄さん

残った弟は兄弟を殺めた事に何も感じておらず、天元にも容赦なく刃を向ける。
そこで天元は弟とは戦わず、三人のくノ一と共に抜け忍となる道を選ぶ。自分が宇髄一族を滅ぼして、その因果を絶つべきだったのではないかと懊悩し続けていたが、結局自分の父と弟を殺す事は出来なかった。
その後、命を守る為の戦いに自ら身を置く事で、かつての自身の忍としての在り方を否定する為に、鬼殺隊に身を寄せて現在に至る。この際、「幼少期に植え込まれた価値観を否定しつつも、戦いの場に身を置き続ける」という、矛盾や葛藤を持った自分達の生き方を肯定してくれた、鬼殺隊当主の産屋敷耀哉には心底からの敬意と共に忠誠を誓っている。

また、こういう特殊な経緯で入隊した人間である為に、流石に恋柱甘露寺蜜璃程ではないが、他の柱に比べて鬼への敵意一辺倒に染まっている訳ではない。上記の柱合裁判での炭治郎への冷静な指摘など、状況によっては鬼に対しても冷静かつ柔軟な判断ができる貴重な人材である。
ちなみに彼の派手好きな性格は、忍者として地味に生きてきた為に、不満が爆発してそこから抜け出した反動でそうなったらしい。

くノ一の三人(須磨(画像右)・まきを(同下)・雛鶴(同左))は、里の風習から15歳で娶ったである。

宇髄夫婦

兄弟を知らなかったとはいえ殺めてしまった事から、暫くは自分は地獄に落ちるというのが口癖になっていたが、まきをに怒られ、雛鶴に泣かれ、須磨に噛まれてからは言わなくなった。
鬼殺隊の任務の為に潜入捜査などを任せるが、彼女らの生命を決して粗末に扱う事は決して無く、むしろ『命の順序』を一に女房、二に堅気、三に自身とする程に大切に想って、接している。

そして当然というべきか、美人の妻を三人も娶っている上に、本人も美形で階級の高さもあって、善逸を初めとした恋人がいない男性隊士達からは全力で嫉妬されている。
一方で、その容姿と話の上手さから女性隊士からの人気は一番高いとの事。

能力

才能という面で見ると、実は他の柱ほど恵まれている訳ではない。
その事は後述する通りに宇髄自身が深く自覚しており、実際に、"下弦の壱"を相手に一人の死者も出さずに逆に圧倒し、"上弦の参"を相手にして後一歩で頚を斬れるところまで追い詰めた煉獄杏寿郎に比べて、"上弦の陸"を相手に一人では押されていた事からも、単身の実力で言えば現柱の中でも上位レベルの者には一枚劣ると思われる。

ただし、"上弦の陸"以上と"下弦の壱"以下の間には天地程の実力差が存在しており、実際に下弦上位以上から上弦未満の実力と思われる堕姫の事は、その速度と隠密性を活かした奇襲攻撃で文字通り瞬殺している(堕姫も過去に柱を7人も葬っている程の実力者である)。この事からも、宇髄が他の柱よりも明らかに戦闘力が劣っているという訳ではない。
また、アニメ版にて産屋敷から宇髄を含めた現柱達は「始まりの呼吸の剣士以来の精鋭揃い」と評されており、実際に交戦した"上弦の陸"も宇髄の事を「今まで殺してきた柱とは違う」と評しており、彼も歴代の柱の中では、やはりトップレベルの実力者である事に疑いの余地は無い。

そもそも、純粋に単体での圧倒的戦闘力を持つ他の柱達と、忍として鬼狩り以前から過酷な境遇を生き抜いてきた上で身につけられた、『譜面』などの独自の戦法を用いて味方との連携・指揮を得意とする宇髄を、同じ土俵に上げて比べる事自体がおかしいのかもしれない(逆に言えばこの宇髄ですら上弦から強く警戒される程の実力を有しているあたり、作中の柱達のレベルがいかに高いかが伺える)。

身体能力

音柱

単純な腕力(腕相撲)であれば、現行の“柱”の中で2位(1位は岩柱)だが、剣術の技量を含めた総合戦闘力で見ると、他の“柱”からは一枚落ちる(宇髄自身がそう自覚している)。
反面元・忍として屈強な体躯に裏打ちされた身軽さや、直線距離における移動速度の速さにおいては現柱の中でも最速であり、現柱内で行われた俊足ランキングでも1位に輝いており、炭治郎ら下級隊士では目で追う事もできない程である。さらには歩く度に揺れて音を立てるような装飾を全身に身に着けているにも関わらず、炭治郎達では声をかけられるまで接近に気付く事すらできず、堕姫にもその接近はおろか、自身の頸が斬られている事にすら気付かせない程の隠密性も持つ。

忍として培った高い機動力と隠密性による奇襲攻撃や、強い腕力と後述する爆薬と技巧を活かした強力な連撃による畳みかけ、さらに豊富な実戦経験と譜面などの能力を組み合わせた高い分析力と戦術指揮能力、忍として得ていた毒耐性等々、その派手好きな性格とは裏腹に戦闘スタイルはどこまでも堅実である。

後藤の証言によると、遊郭からの帰還時、かまぼこ隊は誰一人歩ける状態では無かったのに対し、天元はの肩を借りながらも自力で歩行していた。その頑丈さに隠の面々は全員すごく引いていたとの事。

指揮能力

忍者の頭領として訓練を受けた経験も相まって、前線においては極めて優秀な戦術指揮官としての能力を有している。“柱”は基本的に個の戦闘能力を基準に選出される為に、個人行動主義の面が強い者も多く、戦闘力と指揮官適性の両面が高い宇髄はとても貴重な戦力である。
作中では、三人のくノ一を通常サポート要員としつつ、炭治郎達を巧みに促して、彼等の本来の実力以上の戦闘力を引き出しながら、部隊を現場で即時編成して上弦と互角に渡り合った。

忍術

元忍者として様々な特殊技能を有しており、世事にも明るい。
鬼との戦闘においては薬物知識から調合した毒薬や爆薬を用いる。また、長年の訓練によって自身の薬物耐性も通常の隊士より遥かに優れており、鬼の毒に対しても常人よりは耐性がある。
ただし、毒薬の効果についてはあくまでも対人用の知識をベースとしている為に、鬼殺専門で研究を行っている蟲柱程ではないようである。

聴覚

音の反響を聞いただけで上階の構造、人間や物体の立体配置を正確に把握できる程に聴覚が優れている為に、戦闘のみならず諜報活動にも優れる。
その他、絶対音感持ち。

譜面

聴覚と指揮官能力を統合した戦闘計算式。
鬼の行動動作の律動を読み、音に変換する事で攻撃・防御の癖を正確に把握し、唄に相の手を入れるが如く、自小隊(中隊)の反撃を織り込む。
隊の攻防両面を底上げできる為、上弦のような格上の鬼が相手でも勝機を見出せるが、律動の把握に時間がかかるのが難点。

全集中 音の呼吸

天元

天元は育手(そだて)を介した正式な修行を受けていない事から、五大基本流派の一つである雷の呼吸を自身のスタイルに合わせてアレンジした「音の呼吸」を用いる。さらに鬼の身体にもダメージを与えられる程の威力を持った爆薬丸を併用する事で、攻撃力を増強させて鬼と対峙している。しかし、当然ながらその爆発に自身が巻き込まれたり、刀を破損しないように注意しながら戦わなければならない為、その見た目の豪快さとは裏腹に極めて緻密かつ繊細な技巧が要求される技である。

装備

鬼殺隊士の基本装備として日輪刀と隊服を支給され、鎹鴉をあてがわれている。

日輪刀

宇髄天元

天元の刃の色は明らかにされていなかったが、巻頭カラー絵により橙色と判明。
黄色系統である事から、雷の呼吸に適性が高い事が分かる。

さらにその二刀の形状は「日本刀」の範疇に収まらない巨大さで、全長は炭治郎の身の丈程もあり、鎬(しのぎ)も子供の体躯のように幅広い。
さらに二刀の柄尻を頑丈な鎖で繋いでおり、片方の刃の刃先を摘まむだけで刀そのものを振り回せるその凄まじい握力を利用して、円周を変幻自在に操りながら絶え間ない連撃を放つ。
鍔は派手派手な金色。

爆薬丸

元忍である宇髄が、自身の薬学知識を用いて自作した特別製の爆薬丸。鬼の身体にダメージを与えられる程の威力を秘めており、軽い摩擦などで起爆する。
宇髄はこれを多く仕込んでおり、戦闘時には日輪刀の斬撃を爆発によって強化したり、爆発を利用して相手の攻撃を減衰させて戦闘を行う。この時の派手な爆音が音の呼吸の名前の由来である。
他にも、鬼に向かって投げつける事で、鬼自身の攻撃で起爆させてダメージを負わせる事も可能。

隊服

宇随天元
宇髄天元

背に"滅"の字が描かれた黒い詰襟。特別な繊維でできており、通気性はよいが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできない程に頑丈。
宇髄は恵まれた体躯・太い二の腕に合わせた袖なしの特別な形状の隊服を着用している。防御力の観点から言えば不利ではあるが、柱である宇髄が相手とするのはそもそも隊服を薄布の如く切り裂くような"災厄"ばかりの為に、実質的にディスアドバンテージとはならない。
また背中には、日輪刀の刀身を巻いて固定する為の布が付いている。

鎹鴉

宇髄さんお誕生日おめでとう!!

雄鴉で名前は「虹丸」。超オシャレで、カラス界のファッションリーダー。とにかく派手。

ムキムキねずみ

宇髄さん家のムキムキねずみ

忍獣と呼ばれる天元の使いのねずみ。特別な訓練を受けており、知能がとても高い。
ねずみ1匹で、刀1本を持つ事ができる程の筋力がある(余談だが日本刀の重さは約1kg)。

活躍

宇髄は自身の任務として吉原遊郭に巣食っていると思われる鬼の探索を行っていたのだが、客として潜入しても何も掴めなかった事と、柱である宇髄はいつまでも同じ任務を行ってはいられない為に、自身の女房三人を従業員として潜入させていた。ところが、全員からの定期連絡が途絶えた事から、彼自らが腰を上げる事となった。これに伴い、潜入に必要な女性隊員を調達しようと、蝶屋敷にて一悶着起こしていた所で炭治郎・善逸・伊之助らと出会い、紆余曲折の後に彼らを女装させて同行させる事とした。
上述のように化粧技術は高い筈だが、彼等に施した白粉は非常に残念な出来映えで、仲居達からは酷評されている。
(これに関しては「ヘタに見目良く仕上げてしまうと目的外のところで買われるなど、任務に支障が出るのを懸念したからでは?」とも言われている)

そして見つけた"上弦の陸"たる妓夫太郎及び堕姫との戦いでは、無限列車の攻防を上回る激戦の果てに鬼殺隊の悲願の一つだった上弦討伐を百十三年ぶりに成し遂げるが代償は大きく、左目と左手を失い、柱を引退する事を余儀なくされた。
遅すぎるヘルプに駆けつけた伊黒小芭内から「お前程度でもいないよりはマシだ 死ぬまで戦え」と無茶振り気味の慰留要請を受けるが、「若手は育っているぜ 確実に」と、同行させたかまぼこ隊に太鼓判を押した。
以後は通常隊士としての仕事及び後進の育成に務めるようになった。

宇髄天元

以降は、最終話を含むネタバレ注意

最終決戦では、元柱として煉獄槇寿郎と共に新たな当主となった産屋敷輝利哉の護衛につく。
最後まで彼を護衛して、嫁3人共々生き延びており、最終決戦後は入院中の炭治郎達を見舞いに訪問している他、その後も頻繁に彼等と交流している。冨岡とも嫁と共に温泉旅行に行くなど親しくしているらしい(冨岡の方は嫁3人まで同行するとは聞いていなかったらしく、混浴になった事で終始隅で戸惑っていた)。

現代では、彼の子孫の宇髄天満が体操選手になっていて、日本代表として金メダルを獲得している。なお、どの妻との子孫かは不明。

対人関係

公式ファンブック・弐にて柱内でのお互いの印象が明かされた。
古参という事や持ち前の豪快な人柄もあってか、打ち解け度は88%と高い値を誇る。

冨岡義勇
天元から見た義勇の印象は「根暗!いつも葬式みたいな顔して辛気臭い。」、義勇から見た天元の印象は「自由な感じが少し羨ましい。」。現柱の中では古参同士なのだが、同僚の中でも不死川や伊黒程では無いとはいえ、義勇に対してははっきりと悪印象の方であり、公式小説によると過去には義勇のその勤務態度から衝突した事もあった模様。同小説エピソードでの義勇の不信任についても肯定的だった。
最終決戦後は無事に和解しており、一緒に温泉旅行に行ったり、後に生まれた宇髄家の第一子を義勇が抱き上げたりしている。余談だが最終決戦後の義勇は同じ境遇になっている。

胡蝶しのぶ
かつての同僚であるカナエの妹。
天元から見たしのぶの印象は「真面目。ちょっと派手。安産型の尻。」、しのぶから見た天元の印象はアオイたちの連れ去り未遂でちょっと揉めた。」
どうやら作中のアオイ達の件では、後で改めて彼女と話をしたらしい。

煉獄杏寿郎
外伝にて彼が初めて産屋敷邸を訪れた際から、その派手な容姿と不死川の攻撃を受けきった実力を内心では称賛しており、彼の訃報が届いた際には「上弦の鬼には煉獄でさえ負けるのか」と発言する等、彼の実力を高く評価して、信頼していた様である。
天元から見た杏寿郎の印象は「派手!俺より目立つな!でもめっちゃ良いやつ。」、杏寿郎から見た天元の印象は「剣技の軌道が美しい!忍を初めて見た!感動!妻がちょっと多すぎる!」
どうやら忍者に対する憧れは、杏寿郎も例外では無かったらしい。

甘露寺蜜璃
天元から見た蜜璃の印象は「変な女。派手なんだよ腹立つ。安産型の尻。」、蜜璃から見た天元の印象は「大人の色気が凄い!でも言動が十歳くらいの子供みたいな時があって面白い人。」
柱合裁判の「よしいけ!(血管)破裂しろ!」の発言などが該当すると思われる。

時透無一郎
刀を握って二月で柱になった天才剣士。その実力は天元自身も高く評価していた様である。
天元から見た無一郎の印象は「ぼーっとしてる。若い。地味。」、無一郎から見た天元の印象は「猿みたい。たまに頭をぐしゃぐしゃされる。」
同僚の中では、唯一地味と評されてしまっているが、一方で頭をぐしゃぐしゃしたりと、彼なりに最年少の剣士である無一郎の事は気にかけて、可愛がっていたようである。

悲鳴嶼行冥
柱最古参であり、恐らく最も付き合いが長いであろう柱。柱の中では、唯一年齢も身長も天元を上回っている。また、行冥に対して天元は旦那と呼んでいることが【笑わない君へ】で判明している。
天元から見た行冥の印象は「自分より縦寸がでかいやつを初めて見た。クソ強い。」、行冥から見た天元の印象は「大口を叩きがちだが、冷静。自分の実力などは正確に見ており、傲りはない。」。互いに相手の実力や精神性を高く評価し、信頼していた事が伺える。

伊黒小芭内
天元から見た小芭内の印象は「目が派手!左右色違うとか有りかよ悔しい!潔癖、真面目すぎる。」、小芭内から見た天元の印象は「機会があってお互いの生い立ちの話をした。自分の血筋に不快感を持ち、兄弟を手にかけたと悔やんでいるが、決して暗い顔をしないので尊敬している。」
同じく親族関係で悲しい過去を背負った者同士であるからこそ、伊黒は内心では天元の心の強さと前向きさを尊敬しており、だからこそ天元が引退しようとした時は、嫌味を交えながらも引き留めようとしていたのだと思われる。その一方で、天元の方も伊黒の性格を「潔癖、真面目」と正確に見抜いていたと言える。

不死川実弥
初の柱合会議にて耀哉に無礼な態度をとった件では、後で彼の事を強く非難していた。
天元から見た実弥の印象は「危なっかしい。ガキっぽい所がある。」、実弥から見た天元の印象は「普通。ちょいちょい兄貴ヅラされる。」
彼の言うガキっぽい所とは、目上の人間にも躊躇なく突っかかっていく、実弥の良くも悪くも自分を良く見せる気が無い部分の事であり、彼なりにそんな実弥の事は気にかけていた様である。
最終決戦後の集合写真では、実弥の肩に手を回して一緒に写っていた(実弥の方はそっぽを向いていたが)。

キメツ学園

輩先生

9巻で三人の妻共々設定が公開されている。
担当教科は美術。生徒に付けられたあだ名は「輩先生」
過去には「芸術は爆発だ」と叫び、ダイナマイトで美術室を破壊した
歌舞伎町の抗争の際に現場で目撃された、高校時代は番長をしていて、めちゃくちゃ喧嘩が強いらしいなどの噂が流れている模様。
三人の妻達はそれぞれ売店(須磨)と食堂(雛鶴&まきを)に勤務しており、「売店と食堂に降臨する魅惑のくノ一」というあだ名を男子生徒から付けられている。

本編と同様にモテモテなようで、公式ファンブックに掲載された特別描き下ろし漫画では、バレンタインのチョコ獲得数は57個だと表記されている。
モテる為の秘訣を訊きに来た善逸に対して、幼稚園から・高までは足が速けりゃいい」「大学からは金さえ持ってりゃ女が群がってくる」とある意味一番現実的なアドバイスを返していた(しかし炭治郎からは「そんな方法じゃ真実の愛は見つからないと思います」と言い返されており、本人は一切の嫌味もなくそんな事を言う炭治郎を「見てたら痒くなる」と評していた)。

学生バンド「ハイカラバンカラデモクラシー」のハーモニカ担当。唯一の教師メンバーである。

外部出演

コトダマン

光属性・英雄族のコラボユニットとして登場。
火力面はやや劣るものの、すごわざ「派手派手だ」によるデバフ効果やビリビリブロックのダメージ軽減、ヒールブロックへの与ダメージ増加といった補助効果が優れもので、さらにデッキでリーダー枠に配置すれば呪い状態も完全に防げるのでサポート役としては非常に心強い存在となる。

余談

上述したようにとても身長が高い為か、柱のアクリルスタンドで悲鳴嶼と宇髄以外の価格は一律800円であるのに対して、宇髄のアクリルスタンドの価格は900円となっている(悲鳴嶼は1000円)。
また、197話にて失った筈の左腕が描かれて「鬼化説」や「新上弦の伍が入れ替わった」などと一部では騒がれたが、普通に作画ミスである事が後に判明した。単行本では修正されている。

関連イラスト

音柱:宇髄天元
ド派手に

宇髄さん
宇髄天元

宇髄さん
宇髄天元

関連タグ

鬼滅の刃 
鬼殺隊 鬼殺隊士 柱(鬼滅の刃) 
全集中の呼吸 音の呼吸 
生き残り柱組 ハイカラバンカラデモクラシー 
ムキムキねずみ 天元様 美しさの天元突破 
宇髄天元誕生祭(誕生祭タグ)
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

その他

忍者 体育会系 派手 二刀流 祭り
一夫多妻 男前 美男 色男 イケメン

表記揺れ
宇随天元

主人(鬼殺隊当主)
産屋敷耀哉(97代目)
産屋敷輝利哉(98代目)

胡蝶しのぶ 煉獄杏寿郎 悲鳴嶼行冥 時透無一郎
冨岡義勇 甘露寺蜜璃 不死川実弥 伊黒小芭内 (胡蝶カナエ 煉獄槇寿郎)

宇髄夫婦
須磨(鬼滅の刃) まきを 雛鶴(鬼滅の刃)

関連記事

親記事

音柱 おとばしら

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇髄天元」のイラストを見る

コメント