ピクシブ百科事典

煉獄杏寿郎

れんごくきょうじゅろう

煉獄杏寿郎とは漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物。
目次[非表示]

罪なき人に牙を剥こうものならば この煉獄の赫き炎刀が お前を骨まで焼き尽くす!!

プロフィール

階級柱(炎柱)
誕生日5月10日
年齢20歳
身長177cm
体重72kg
出身地 東京府 荏原郡 駒沢村(現: 世田谷区 桜新町)
趣味 歌舞伎相撲観戦
好きなものさつまいも味噌汁
CV日野聡

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
鬼殺隊を支える最上級隊士である“”の一人。「炎柱(えんばしら)」の称号を持つ。

炭治郎が初めて対面した際は、である禰豆子と彼女を連れている事に対する処遇について「裁判の必要などないだろう!鬼を庇うなど明らかな隊律違反!」とした上で、「鬼もろとも斬首する!」と溌剌とした口調で即断した(この後については後述)。
その一方で処遇が決定した直後に、この時点で隊士としては最下級の癸でありながら大言壮語を口にした炭治郎に他の柱達が失笑する中、一人だけ「いい心掛けだ!」とその意気を買っていた。

人物

炎のように熱く燃える男

老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ
老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく尊いのだ

心を燃やせ

正義感が強く、明朗快活で豪快な性格。決して揺らぐ事のない信念は、力強さと意志の強さを感じさせる。
後進の面倒見も良い好漢だが、稽古が厳しすぎる為に弟子入りした者は皆逃げ出してしまい、登場時点では継子はいなかった。なお、現恋柱甘露寺蜜璃は煉獄の元継子である(煉獄が柱となる前から弟子だった)。

剣士としての実力は言うに及ばず、咄嗟の戦況把握能力と、その場に居合わせた若輩の剣士達の実力を瞬時に見抜いた上で、それぞれに的確な指示を飛ばす戦術眼も持っており、指揮官としても非常に優秀である。

どんな境遇でも歪まない、健全な精神の持ち主。老若男女問わず誰とでも話せる好漢。頭の切り替えが早く、すぐに結論を出す性分の為、相手の話をあまり聞いていない事もある。炭治郎に対してもそうであるように、考え方の違いなどで衝突があっても根に持つような事はなく、すぐに笑顔で対応する。
人の感情の機微に敏感で、気遣いもできる。それ故に一般隊士のみならず、柱達からも好かれていた。

容姿

炎を思わせる焔色の髪と眼力のある瞳が特徴。
(この特徴的な髪については、本編終了後に「煉獄家に代々伝わるあるしきたり」と関係している事が判明した。詳細はリンク先を参照)

炎柱

その他

好きなお弁当のおかずは鯛の塩焼き、ご飯はさつまいも。 (大正コソコソ噂話より)
また、駅弁(牛鍋弁当)十一人前を平らげる大食い振りを見せて炭治郎を驚かせた(後に煉獄をも凌駕する大食いの鬼殺隊士と遭遇する事になるのだが…)。

いただきます!

驚いた時は「よもや」、美味な食事には「うまい」を連呼し、特に好物を食べる時は「わっしょい」が口癖である。
寝起きの良いランキングでは、堂々の1位である(決められた時間に起きられる)。
好きなことわざ、座右の銘は「斃れて後已む 精神一到 何事か成らざらん」

過去

煉獄

代々“炎の呼吸”を伝え継いできた剣士の名門・煉獄家の長男として生を享け、元柱のを持ち、幼少から修練に励んできた生粋の鬼殺隊士。幼い頃に故人となった母親から説かれた言葉と、抱きしめられた腕の温もりを心の支柱としている。
少年時代は父から情熱的な指導を受けていたが、母の死と同時期に父が酒に溺れ指導と育児を放棄した為に、以降は一人で家にあった僅か3巻の炎の呼吸の指南書を読み込む事で、殆ど独学で炎の呼吸を習得し、柱にまで登りつめた。
父に背を向けられて心無い言葉を返される事に寂しさや苦しみも抱えていたが、己の責務を果たす為に年の離れたを励ましながら前を向き続けた。柱合会議さえ蔑ろにするようになった父の代理で参席するなど、表向きも煉獄家を切り盛りしていた模様。

能力

その戦闘能力は非常に高く、剣技においては天賦の才を弛まぬ修練と最前線で戦い続けた経験で磨き抜いており、鬼殺隊最上位陣である柱達からも絶対的な信頼と共に一目置かれていた。無惨の血で強化された上で 200人の乗客を人質にしていた"下弦の壱"の魘夢をその上で圧倒して抑え、連戦での"上弦の参"である猗窩座も、その実力を稀に見る好敵手として絶賛している程である。さらに階級「甲」の頃に当時の"下弦の弐"を単騎で撃破して柱に登りつめている。
猗窩座曰く、至高の領域にもかなり近づいていた模様。また、作中の20歳当時では肉体の全盛期に達するのは1~2年後と予想されており、その頃には技は更に研磨され精度は上がると、かなりの伸び代を示唆されていた。

柱9名での腕相撲ランキングにて3位となる程の腕力の持ち主でもあり、強烈な踏み込みを主とする炎の呼吸を極めただけあって、俊足ランキングでは5位になる程の脚力と移動速度を持つ。
現柱の中でも腕力、機動力共に非常に安定して高い事が分かる。

また、前述の通り高い戦術眼も持っており、前線指揮官としての能力も非常に高い。

全集中炎の呼吸

炎柱 煉獄杏寿郎

詳細は個別記事を参照。
多数の流派がある全集中の呼吸法の中でも基本となる五大流派の一つ。脚を止めての強力な斬撃が多い攻めの型であり、変幻自在の脚運びを主とする受けの型である“水の呼吸”とは対称的である。
なお、使い手には『「炎」の呼吸は「火」の呼吸と呼んではならない』旨が強く伝えられている。
また、ファンブックの書き下ろし漫画に掲載された「各呼吸の斬られ心地」にて かつて彼に斬られた元鬼によると彼の剣は「さわやかというか、夏の青空のような」ものだったらしい。

装備

鬼殺隊士の基本装備として日輪刀と隊服を支給され、鎹鴉をあてがわれている。

日輪刀

煉獄杏寿郎

詳細は個別記事を参照。
別名“色変わりの刀”と呼ばれ、煉獄の刀は赫い刃と炎のような形の鍔、白い柄と鞘を持つ。
また、実用性重視の日輪刀には珍しく、燃え立つ焔のような刃紋が焼き入れられている。
尚、2021年7月に公式発売の1/1サイズの日輪刀が950㎜である為、彼の日輪刀はその長さであると見て良いと思われる。

隊服

煉獄杏寿郎
滅

背に“滅”の字が描かれた、黒い詰襟
特別な繊維でできており、通気性はよいが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできないほど頑丈。

羽織は白地に炎の意匠。腕は通していないが、どれほど激しく動いても羽織が落ちる事はない。
煉獄杏寿郎外伝』にて、代々煉獄家に伝わる炎柱のみが纏う事を許されている由緒あるものだと判明した。

鎹鴉

黄金

雄鴉で名前は「要(かなめ)」。
漫画第66話の扉絵にて初登場。続く第67話にて杏寿郎の意を汲み、炭治郎を煉獄の生家へと案内する。劇場版では現場から報告へ飛び立つ場面が追加された。

無限列車にて(ネタバレ注意)

※以下、現在公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のネタバレを含みます。未視聴の人は要注意。

炭治郎、善逸伊之助とは乗客が消息を絶つ無限列車の任務にて合流を果たす。 本任務においては用意周到な魘夢に初手こそ遅れをとったが、覚醒以降は二刀流の伊之助と円形の太刀筋の水の呼吸の使い手である炭治郎を車上に、逆に直線の動きを駿速で成す善逸と接近戦型の禰豆子を自身と共に車中に残す適材適所の配置を采配する。
その後、若輩の鬼殺隊士・一般人合わせて二百人以上が巻き込まれ、列車が横転する大惨事となったが、杏寿郎の尽力の甲斐もあって総重量が数百トンはあろう列車の横転の衝撃を緩和させ、犠牲者は誰一人として生じなかった。

しかし、魘夢撃破後に突如強襲してきた猗窩座と一騎討ちとなり、互角の勝負を展開するが、鬼の不死性と超再生力が歴然たる差となり徐々に追い込まれ、ついに鳩尾を貫通する致命傷を受けてしまう。絶命が決定的となった状況で、杏寿郎の戦士としての強さや練度をいたく気に入った猗窩座から幾度も、鬼となる事での延命を(最後通告のころには懇願じみたレベルで)誘われるが、限りある生命の輝きを語り、この再三の勧誘を断固拒否。最期の力を振り絞って、鬼の致命的弱点である日光が現れる夜明けまで猗窩座を拘束するという形での相打ちを試みるも、あと一歩のところで逃走を許してしまう。

しかし、未だ輝きが十全に足らぬ日輪を守り抜けた事に希望を見出し、少年達に鬼殺隊士としての心得を説いた後、陽光に照らされながら逝った。

即ち杏寿郎は、力なき者を守る鬼殺の剣士として、敗北することなくこの世を去ったのである。

愛する母の言葉に従い、天より授かった才を地への恵みとして還すため最期まで戦い続けた杏寿郎の表情には、満ち足りた笑みが浮かんでいた。

「強さというものは 肉体に対してのみ使う言葉ではない この少年は弱くない 侮辱するな」

初登場は単行本6巻、退場が8巻と非常に短い活躍ではあったが、その人となりと生き様は後輩である炭治郎達に大きな影響を与え、多くの読者からもそのあまりにも早すぎる死を惜しまれている。

煉獄さん

無限列車編以降

その後はこちらから。最終回ネタバレ注意

人物関係

煉獄家

父であり元柱。剣士をやめ、まだ幼い実の息子たちからも背を向けたが、杏寿郎が最期まで自分に恨み言一つ言わず己の体を気遣っていたと知り、涙を流す。

母であり故人。杏寿郎が幼い頃に病死。心身共に美しい女性で、杏寿郎の在り方に大きな影響を与えた。

やや歳が離れている弟。亡き兄の遺した言葉により、勇気をもって剣士以外の自分の道を歩むことを決断した。

同期・

現柱の中では比較的新参の方であるにも関わらず、その人柄故に柱内での打ち解け度は95%と堂々のトップである。

柱就任前に後に柱となる彼女を弟子とし、この頃から育手としても優秀だった事が窺える。諸々の事情で自信を失い悩んでいた蜜璃に、「甘露寺はいずれ俺をも超える剣士になるだろう!」と励ましながら導いた。彼の訃報が届いた際には、深いショックと悲しみを受けていた。
公式ファンブック弐にてお互いの印象が明かされた。杏寿郎からみた蜜璃の印象は「才能が凄い!技の独創性も凄い!可愛い後輩!」、蜜璃から見た杏寿郎の印象は「かっこいいお兄様!一緒に修行して楽しかった。可愛がってもらった!」

同じくらいの歳の弟がいた為か彼の事は何かと気にかけていた様で、「柱として共に頑張ろう」と激励の言葉を送っていた。後に杏寿郎の刀の鍔を見てその事を想起して、静かに涙を流した。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎から無一郎へは「同じ歳の頃の自分よりも才覚がある!若いのに頑張ってえらい!」、無一郎から杏寿郎へは「梟みたい。快活な声が心地よい人。」

彼の訃報が届いた際には、驚きと悲しみを露にしている。アニメ24話にて出立直前に言葉を交わす描写が追加されており、彼女が最後にその姿を見た柱となった。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎からしのぶへは「毒を開発!凄い!不利な体格を物ともせず戦う!尊敬に値する!」、しのぶから杏寿郎へは「良い人。話が噛み合わない時がある。」

彼の訃報が届いた際には、「上弦の鬼には煉獄でさえ負けるのか」と呟く。杏寿郎の事は高く評価してその実力を信頼していたらしく、後に「俺はアイツのようにはできない」と発言している。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎から天元へは「剣技の軌道が美しい!忍びを初めて見た!感動!妻がちょっと多すぎる!」、天元から杏寿郎へは「派手!俺より目立つな!でもめっちゃ良いやつ。」

彼の訃報が届いた際には、涙を流しながら「南無阿弥陀仏」と手を合わせて彼の冥福を祈った。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は。杏寿郎から行冥へは「恵まれた体格、羨ましい!あの巨大な武器を軽く振れて凄い!素晴らしい筋質!」、行冥から杏寿郎へは「前向き。弱音を吐かない。正直。」

彼の訃報が届いた際には、「俺は信じない」と呟いており、かつて槇寿郎に救助された過去もあってか、現炎柱である彼にも相応の信頼を置いていた事が伺える。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎から小芭内へは「感覚が鋭い!肩、肘、手首の関節だけなら甘露寺よりも柔らかくしなる!」、小芭内から杏寿郎へは「よく話す。好き。性格が良い。」

彼の訃報が届いた際には、「醜い鬼どもは俺が殲滅してやる」と彼への弔辞と思われる言葉を述べていた。外伝では、柱になる前の杏寿郎の実力を彼なりのやり方で試し、発破をかけていた。 外伝での杏寿郎の実弥への評価は「ツンケンしているが、熱い心の持ち主」。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎から実弥へは風の呼吸の技術を一段押し上げた男!天晴れ!」、実弥から杏寿郎へは「好き。いい奴。」

彼の訃報が届いた際には、「そうか」と一言呟いただけだったが、自分の感情を出すのが苦手な彼なりに悲しんでいた様である。
公式ファンブック弐にて明かされた互いの印象は、杏寿郎から義勇へは「声が小さくて聞き取りづらい!努力家!」、義勇から杏寿郎へは「好き。よく話しかけてくれる。」。劇中において会話の描写はないものの、無口で会話が少なく一部の同僚からは嫌われてしまっている彼にも積極的に話しかけていた様である。
ちなみに五大流派の中でも対になっており、共にいつの時代にもいたとされる水と炎の柱である彼等だが、柱内での打ち解け度は冨岡が最も低く、その言動や周囲からの評価までも完全に対照的である。

一般隊士

  • 竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助

最期の任務となった無限列車にて同行。
炎柱の力量に感嘆する彼らに、三人同時に「継子にしてやろう」と勧誘した。
継子には出来なかったが、心を燃やせ」「胸を張って生きろ」という彼の遺言は、特に炭治郎に薫陶を授け、上弦の鬼戦や人生についての相談など重要な局面で思い返す程、杏寿郎の事を今なお慕っている。彼の刀の鍔は形見として炭治郎に託され、後に炭治郎の新しい刀に付けられた。
また、善逸もこの後、以前程の駄々っ子ではなくなったばかりでなく、杏寿郎と正反対の選択をした者に対し、迷う事なく果敢に挑んでいる(これは師匠の最期の影響が最も大きいが、杏寿郎の影響も少なからずあったと思われる)。

きめつろぐ

もしも本当に継子になっていた場合、良い師弟となっていたかもしれない。

  • 竈門禰豆子
当初は鬼であると言う事から処分する事を求めたが、妹を連れた炭治郎達が任務同行の命を受けた際に、傷つきながらも命をかけて人質となった乗客達を守る姿を見て認識を改め、彼女を鬼殺隊の一員として認めるようになる。

好敵手

煉獄杏寿郎が最後に戦った鬼で、鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月・“上弦の参”。
杏寿郎は猗窩座との戦いで命を落とした。

無限列車の攻防戦が一段落着いた時、急襲してきた。
どこかで事の顛末を見ていたらしく、杏寿郎の戦いぶりに惚れ込みお前も鬼にならないか?と、彼を誘った。
一見「英雄、英雄を知る」を地で行く様な、好敵手からの敬意に思えるが、鬼特有の邪悪さや身勝手さが裏打ちされた敬意だった為(炭治郎達を愚弄された事もあって)、杏寿郎は猗窩座に一瞥で嫌悪感を示し、誘いを断った。
「鬼になれば百年、二百年鍛錬ができる」「俺と永遠に戦い続けよう」と言う猗窩座に対し、
「老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ」「老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく尊いのだ」と杏寿郎は言い放った。

互いに否定し合った双方の価値観の違いは、直後の二人の戦いに大きな影響を与えた。
猗窩座は鬼の間でも驚異的な再生能力にモノを言わせ、次第に杏寿郎に深手を負わせて追い詰めていった。
それでも杏寿郎は諦める事無く、負傷も生命の危機も恐れず、勇猛果敢に攻め続けた。
戦いそのものは互角で、猗窩座も並の鬼レベルの再生能力しか無かったら、戦闘不能になっていた傷を幾つも負っていた。

結果的には、猗窩座は杏寿郎に致命傷を与えたものの、絶命までは至らしめられなかった。
猗窩座には致命的な時間制限(日の出)があり、焦りを生じさせていた。
それに対し杏寿郎には制約の類いが殆ど無く、体力と生命の限界まで戦えたのだった。
捨て身で頸の切断と日の出までの釘付けを計った杏寿郎に対し、猗窩座は腕を自ら切断して脱出するのがやっとだった。

無限列車の攻防戦において、
鬼殺隊側の犠牲者は煉獄杏寿郎のみで、隊員乗客含めて多数の負傷者は出したものの、死者はゼロだった。
一方、鬼の側は、二百名の乗客を喰らう予定が一人も食らえず、逆に最後の下弦の鬼を失った。

炭治郎の涙ながらの罵倒の通り、杏寿郎と鬼殺隊の勝利だったのである。

猗窩座は後に総帥からの叱責で、それを痛感する事になる。

外伝

本編の連載終了後に、杏寿郎を主人公としたスピンオフ作品鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝(作画・平野稜二)が45号・46号に掲載される事が発表された。
また、劇場版『鬼滅の刃無限列車編』の入場者特典煉獄零巻にて、本編の前日譚となる杏寿郎の特別読み切りを掲載している。
他にも、豪華版パンフレット限定の特典としてオリジナルエピソードの『ドラマCD・煉獄杏寿郎の使命が同封されている。こちらは、上記の煉獄零巻と煉獄杏寿郎外伝の間の話であり、まだ煉獄の下で修業をしていた頃の甘露寺蜜璃と共に、とある任務に赴くエピソードである。

キメツ学園

れんごくせんせい

7巻にて設定が明かされた。
担当教科は歴史。教育熱心で歴史愛も強いため、授業中に生徒を投げ飛ばしたり騎馬戦を始めたりしてしまう。
しかしながら生徒からの人気は高く(バレンタインのチョコ獲得数は28個)、歴史の成績が悪い者は学園にいないという。

公式ファンブックに掲載された特別描き下ろし漫画では、モテるための秘訣を善逸に訊かれた時に「特にないな!モテたいから学校に来ているわけではないし!」と返答し、当の善逸から「何の役にも立たないですね もういいです」と憎まれ口を叩かれていた。

他作品コラボにおいて

グランブルーファンタジー

2020年12月開催のコラボイベント『因果の匂い、果ての空』にて、トレジャー交換により、プレイアブルの団員キャラとして加入する。

彼の時系列は、他の鬼滅勢と同じく無限列車編よりやや前(少なくとも那田蜘蛛山事件後の、炭治郎・善逸・伊之助のリハビリが終わってから)。ただ、同じく空の世界に引きずり込まれたしのぶかまぼこ隊の面々ら全員に言えることだが、各々の転移させられたタイミングにはややズレがある模様。
しのぶ・義勇とともに鬼殺隊本拠地から近くの町へ出ようとしていたところで、異様な赤い空とともに出現した次元の穴に、しのぶを逃がして義勇とともに吸い込まれてしまう。日本とは違う見慣れぬ風景に困惑する間もなく、吸い込まれる直前と同じく突如赤黒くなった空の下で、現地の子供を守りつつ、見知らぬ世界の「鬼とも魔物とも異なる怪物」 と戦っていた炭治郎に義勇とともに助太刀し、合流。そこから元の世界に帰るために、仕事でその島を訪れていた主人公の騎空団と協力体制をとることとなる。

キャラ性能
種族はヒューマン、属性は火、レアリティはSSR。得意武器は刀。
奥義

  • 炎の呼吸 玖ノ型・煉獄
火属性の極大(大凡のキャラの奥義の「特大」よりさらに大きい)ダメージを与える。発動すると1アビである壱ノ型・不知火が即時使用可能に。
ただし発動には奥義ゲージ100%のみならず、「戦闘開始から4ターンごとに一度」、ないしは「瀕死状態」になると付与される特殊変化ステータス『練気』の消費が必要となるため、ゲージだけ溜まってもすぐには発動できないという制約がある。
アビリティ
  • 炎の呼吸 壱ノ型・不知火
火属性の攻撃を敵1体に放つ。副次効果として、発動したそのターンの間だけ杏寿郎の通常攻撃が必ずトリプルアタックになる。使用間隔は5ターン。
  • 炎の呼吸 弐ノ型・昇り炎天
敵1体に火属性のダメージを与える。また副次効果としてその敵にスロウ効果も発生。
使用間隔は6ターン。
  • 炎の呼吸 肆ノ型・盛炎のうねり
Lv45到達で見られるフェイトエピソードで習得。敵全員に火属性のダメージを与える。
副次効果として、そのターンのみパーティが敵から受ける全ての属性のダメージを70%軽減する。使用間隔は7ターン。
  • 炎柱
サポートアビリティ。杏寿郎の素の攻撃力、炎属性の攻撃力をupさせる。
また、戦闘中最初の一度だけ、オーバーキル級のダメージを受けても戦闘不能にならずHP1で耐える。
  • 煉獄の赫き炎刀
サポートアビリティ。
「戦闘開始からカウントして4ターン経過する毎に」、あるいは「瀕死状態で次のターンを迎えた時」、杏寿郎自身に「練気」という特殊ステータス(効果中、杏寿郎の攻撃ダメージ上限が10%up。上述の通り、奥義発動のためには100%の奥義ゲージだけでなくこれが必要となり、奥義を発動する際にこの「練気」は解除される)を付与する。

彼の特筆すべき能力は3アビの、敵全員にダメージを与えつつ全属性の攻撃を70%ダメージカットする「肆ノ型・盛炎のうねり」だろう。
火属性には毎度おなじみ「何でもしてくれる御仁」エルーン族の「舞」の踊り手ある意味「殴り返す盾」の星晶獣アイルスト王国の「竜殺しの騎士」異世界のスクールアイドルと数は少ないがダメージカット要員がいる中で、強力なダメージカット(それも敵全員にダメージを与えながら)を持つ彼はそれだけで頼れる存在となる。
初心者にとっても頼れる存在であり、いつか来るであろう火属性有利の「ブレイブグラウンド」では火属性の貴重なダメージカット要員として活躍する未来も見える頼れる御仁である。

コトダマン

火属性・英雄族のコラボユニットとして登場。
火属性ユニットとしては過去に登場したコトダマンの中でもトップクラスの火力の持ち主で、さらに弱体マスに設置すると逆に火力が底上げされるという凶悪ぶりを見せつけてくれる。
手持ちワードは「き」系統の他にも「れ」を使えるが、汎用性がそこまで高くないのが難点。

余談

煉獄姓について

本作には奇抜ながらも実在する苗字が多く登場するが、煉獄姓の実在は未確認である。

誤字

本誌掲載時、玖ノ型を発動した際に「火の呼吸」と表記されていたが、単行本8巻収録にあたり「炎の呼吸」へと訂正された。
(※作中の設定上、炎の呼吸のことを「ひ」の呼吸と呼んではいけないため、かなりアウトな誤植)

劇場版

主役と言っても過言ではない無限列車編は、公開から僅か10日間で興行収入100億円突破という邦画史上最速&TVアニメ映画史上初を記録し、ネットでは100億の男と称された。しかもコロナ禍という状況下で5月には前年比98.9%減まで落ち込んでいた映画業界にとって、文字通り救世主となった事から「鬼殺隊だけでなく映画業界を支える柱になった」として「金柱」「円柱」「経済柱」等とも呼ばれている。
公開24日目に「200億の男」、59日目に「300億の男」になりニュースとなった。日本に於いて「300億超えの男」とされるのはハクに次いで、杏寿郎は2人目となる。

関連イラスト

煉獄さん

心を燃やせ
煉 獄

杏寿郎
鬼滅の刃②

無限列車

関連タグ

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝
鬼殺隊 鬼殺隊士 全集中の呼吸 炎の呼吸
無限列車 無限列車編
煉獄さん
煉獄杏寿郎誕生祭誕生祭タグ)
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧
黄金の精神 長男 天然 兄貴分

台詞
心を燃やせネタバレ注意!

煉獄家
煉獄槇寿郎 煉獄瑠火 煉獄千寿郎 

主人(鬼殺隊当主)
産屋敷耀哉(97代目当主)

冨岡義勇 胡蝶しのぶ 不死川実弥 伊黒小芭内 時透無一郎
甘露寺蜜璃 宇髄天元 悲鳴嶼行冥

後輩(無限列車任務組)
竈門炭治郎 竈門禰豆子 嘴平伊之助 我妻善逸

継子
甘露寺蜜璃(炎恋師弟)

その他
灰呂杵志中の人、属性(炎の呼吸、パイロキネシス)熱血キャラ、声がでかい等、何かと共通点が多い。
神威(銀魂)…同じく中の人、大食い、イメージカラー(?)、、などなど。
坂井悠二…同じく中の人。こちらは相棒赤い炎をまとった刀の使い手であるが、のちに自身も炎と刀を振るうようになる。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「煉獄杏寿郎」のイラストを見る

コメント