ピクシブ百科事典

日の呼吸

ひのこきゅう

日の呼吸とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』に登場する用語である。
目次[非表示]

「炭吉 道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じだ」

※この記事はジャンプ本誌のネタバレを含みます、閲覧する際はご注意ください。

概要

漫画『鬼滅の刃』に登場する戦闘手段である『全集中の呼吸』の一つであり、始まりの呼吸とも呼ばれる呼吸法(剣技)。
現在に至るまでで判明している使い手は耳飾りの剣士ただ一人である。
使用するときには日輪刀赫灼に変化し、あらゆる呼吸の中でも一際強い威力を持つ呼吸であると考えられるがその詳細については判明していない。

日の呼吸と全集中の呼吸の一つである炎の呼吸は根本的に全く異なる呼吸法であり、 『炎の呼吸』には代々伝わる掟として『炎の呼吸』を『火の呼吸』と言ってはならないというものがあり、呼吸の中でもことさらに特別視されている。
更に現時点では日の呼吸法は失われているが、これは始まりの呼吸の使い手であった耳飾りの剣士と鬼舞辻無惨の因縁により無惨が鬼に日の呼吸を知る、または使い手になる可能性がある者を全て滅する命を下し、適正のある剣士や日の呼吸を知る者、書物等を抹消していった為である。

上述の『炎の呼吸』を『火の呼吸』と称してはならない、とするのも似て非なるものだということは勿論、『日』と『火』を違えて命を狙われないようにする為ということが考えられる。
また、炭治郎の日輪刀が黒色に変化した際「黒い色の刀の隊士は出世できない」と言われたのも、耳飾りの剣士が黒い刀を使用していたが故に黒い刀の隊士は鬼に命を奪われていたと推察される。
また伝承が失われており、素質のあった剣士は初期の炭治郎のように適正外の剣術で命がけの暗中模索をする他なく、惜しくも命を散らしたと思われる。
には耳飾りの剣士と深い関わりがある『月の呼吸』を使う黒死牟が現れているが、上記の無惨の日の呼吸の剣士抹殺の命を執行していたのは主に彼である。

主人公の竈門炭治郎はこの日の呼吸に似た呼吸法であるヒノカミ神楽を修得している。

他の呼吸との関係

戦国時代、日の呼吸の使い手、耳飾りの剣士が鬼殺隊に合流し人の身で鬼と闘っていた当時の剣士達に鬼に肉薄可能な程に身体能力を強化する全集中の呼吸を指導することによって各々の戦闘術や身体特性に最適化された多数の呼吸が生じるに至る。
炎の呼吸』と『水の呼吸』はそのときに発生した呼吸法であり、日の呼吸が始まりの呼吸と言われるのもこのためである。
因みに黒死牟が使用する『月の呼吸』も、上述の呼吸とほぼ同様の経緯で生じた呼吸法が原型である。

ヒノカミ神楽

主人公である炭治郎の家に代々伝わる神楽舞。
新年の最初の晩に、日没から夜明けまで一晩中踊ることで、ヒノ神に捧げる神楽。
この神楽を極めることにより、竈門炭十郎透き通る世界という特殊な視界を得ている。
竈門家先祖の炭吉と日の呼吸の唯一の使い手、耳飾りの剣士との間に交わされた約束により神楽として伝えられてきたと考えられ、現状日の呼吸に最も近い呼吸法、型である。

炭治郎が戦闘時に使用すると全集中の呼吸と同じように人間の身体能力を底上げすることができ、ともすると炭治郎にとっては『水の呼吸』より順応性が高いため、その効果は全集中の呼吸と同等か、時にはそれを超える程の威力を引き出して鬼の頚を斬ることができる。

※以下、『無限城最終決戦』編のネタバレ注意

しばらくは、「日の呼吸と似たようなモノ」として捉えられていたが、『無限城最終決戦』編にてようやく関連性が語られた。
炭治郎が「記憶の遺伝」を介して、先祖:炭吉の記憶を覗き見ることで判明した。
その正体は炭吉が縁壱から見せられた「日の呼吸」の型を後世に伝えるための手段であり、神楽の舞として残すことで、日の呼吸の型の伝承を途切れさせないためのカモフラージュだった。
つまるところ、「ヒノカミ神楽≒日の呼吸」ではなく、「ヒノカミ神楽=日の呼吸」だったのである。

『日の呼吸』と関わりの深い人物

現在の鬼殺隊の霞柱。
本人の使っている呼吸は『風の呼吸』から派生した『霞の呼吸』だが、始まりの呼吸の使い手の子孫であると明言されており、上弦の壱である黒死牟の子孫。
日の呼吸以外で初めて日の呼吸の剣士と同じ赫灼の刃を発現させるに至る。

鬼殺隊の元炎柱。
煉獄杏寿郎の父であり、現状では最も日の呼吸について詳しいであろう人物。
かつて任務の中で自分の無力さを知った時に最愛の妻を失うという悲劇が重なり、加えて煉獄家に代々伝わる手記『炎柱ノ書』によって日の呼吸の存在を知ったことで、失意のどん底に墜ちる。
それ以来、日の呼吸に対して強い敵意を持つようになった。
そのため希少な日の呼吸について書かれた書物をズタズタに切り裂いた。

竈門炭治郎の父。
生まれながらにして炎の形に似た痣を額に持っており、ヒノカミ神楽の先代の使い手。
炭治郎が幼少期の頃には既にヒノカミ神楽を極めていた様であり、当時既に寝たきりの生活が長いような病身でありながら、巨大な熊の頭を切り落とす寒い冬の中で一晩中神楽舞を舞える等の超人的な技を見せており、更には全集中の呼吸のその先にある技である透き通る世界と呼ばれる境地に辿り着いていた一種の達人。
一方で、炭治郎にヒノカミ神楽と花札に似た耳飾りを『約束』として後世にまで伝えていくように言っている。

鬼殺隊と敵対する十二鬼月の筆頭である上弦の壱。
鬼であるが故に使用することのできる異能力である血鬼術と全集中の呼吸を兼ね合わせた『月の呼吸』を使う鬼であり、始まりの呼吸の剣士の一人。
耳飾りの剣士と非常に容姿が似ており、自身の呼吸を『月の呼吸』と称するなど、日の呼吸とは深いかかわりがあることは明白であるが…

詳細については⇒ネタバレ注意

前述の通り、日の呼吸の使い手と思われる、現状唯一の人物。
物語本編の時間軸から最低でも三百年前の人間であり、物語の主人公である炭治郎の祖先である炭吉の命の恩人。
その縁で恐らく日の呼吸をヒノカミ神楽として竈門家に伝えたと推察される。
彼の使う刀は普段は黒い刀身であるのに、戦いのときには赤く染まったという。
冒頭の言葉は、彼が炭吉に向けて言った言葉。

詳細については⇒ネタバレ注意

型一覧

ここからネタバレ注意!!

ヒノカミ神楽は日の呼吸そのものであったため、型名、型の概要はほぼ同じである。
※作中の描写では型に番号が振られていないため、壱〜拾弐までの順番は作中で明かされた拾参ノ型の円環に基づく仮の順番として表記する。

  • 壱ノ型 円舞(えんぶ)
刀を両手で握り、円を描くように振るう技。との戦いで、生生流転を超える威力を引き出した。

  • 弐ノ型 碧羅の天(へきらのてん)
刀を両腕で握り、腰を回す要領で空に円を描くように振るう技。垂直方向の強烈な斬撃となり、機関車と一体化して巨大になった魘夢の頸椎を両断した。

  • 参ノ型 烈日紅鏡(れつじつこうきょう)
刀を両腕で握り、肩の左右で素早く振るう二連撃の技。迎撃に向いた左右広範囲の水平斬りとなる。

  • 肆ノ型 灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)
刀を両腕で握り、太陽を描くようにぐるりと振るう技。水平方向に渦巻く焔のような闘気が、前方中距離まで広範囲を薙ぎ払うため、攻防を同時に行える。同様に前方広範囲を薙ぎ払う『炎の呼吸』”の“盛炎のうねり”と近似している。

  • 伍ノ型 陽華突(ようかとつ)
刀を右手で握り、その柄尻を左の掌(たなごころ)で押し込むようにして敵を刺し貫く日の呼吸唯一の刺突技。刀を突き上げると、陽炎を纏った鋭い対空迎撃となる。『水の呼吸』の“雫波紋突き”に近似するが、こちらは両手で突く。

  • 陸ノ型 日暈の龍 頭舞い(にちうんのりゅう かぶりまい)
暈(かさ、薄雲に映る光輪)の名の通り幾つもの円を繋いで、龍を象るように戦場を駆け巡りながら刀を振るう技。瞬く間に“災厄”の影を祓った。どことなく『水の呼吸』の“流流舞い”に近似している。

  • 漆ノ型 斜陽転身(しゃようてんしん)
我が身を天に捧げるかの如く跳び、宙で身体の天地を入れ替えながら水平に刀を振るう技。相手の攻撃を躱しながらの鋭い一薙ぎとなる。

  • 㭭ノ型 飛輪陽炎(ひりんかげろう)
刀を両腕で振りかぶり、揺らぎを加えた独特な振り方で降ろす技。その刃の姿(長さ)を相手に誤認させる不可思議な斬撃となる。
相対した猗窩座は「陽炎のように揺らいだ」と評したが、彼の血鬼術を考慮するとむしろ、“本質”そのものへの認識を掻き乱している可能性がある。

  • 玖ノ型 輝輝恩光(ききおんこう)
刀を両腕で握り、体ごと渦巻くように回転しながら前方に突進する技。『花の呼吸』の陸ノ型“渦桃”に類似している。『水の呼吸』のねじれ渦と同様、全周囲防御としても機能するため、迫る無惨の凶手を凪ぎ払い、カナヲを救いだした。

  • 拾ノ型 火車(かしゃ)
刀を両手で握り、敵の頭上を飛び越え、身体ごと垂直方向に回転して背後から斬りつける技。『水の呼吸』の“水車”に近似した断裂斬撃となるが、陽炎を纏ったその威力は比較にならない。

  • 拾壱ノ型 幻日虹(げんにちこう)
高速の捻りと回転による回避技。速度だけでなく残像によるかく乱効果があり、視覚の優れた相手にほど有効。

  • 拾弐ノ型 炎舞(えんぶ)
刀を両腕で握り振り下ろした後、素早く振り上げる技。高速二連撃となる。

  • 拾参ノ型 ????
日の呼吸の十三番目の型。
ついに192話で、拾参ノ型の使用方が判明。炭治郎の技もヒノカミ神楽から日の呼吸へと変化した。
拾参ノ型は、十二の型全てを振るい、正に太陽の様に円環を成すことで完成し発動する。

  1. 円舞(えんぶ)
  2. 碧羅の天(へきらのてん)
  3. 烈日紅鏡(れつじつこうきょう)
  4. 灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)
  5. 陽華突(ようかとつ)
  6. 日暈の龍 頭舞い(にちうんのりゅう かぶりまい)
  7. 斜陽転身(しゃようてんしん)
  8. 飛輪陽炎(ひりんかげろう)
  9. 輝輝恩光(ききおんこう)
  10. 火車(かしゃ)
  11. 幻日虹(げんにちこう)
  12. 炎舞(えんぶ)

十二の型のうちの“円舞”と拾弐の“炎舞”は繋げることができる。しかしその他の型については作中でも順番がその都度変化しており詳細は不明。
日輪刀で頸を落としても死なない無惨を倒すためには、この十二までの型を連続して夜が明けるまで繰りだし続けることで滅することが可能となる。

赫灼の刃(赫刀)

発動条件とその効果

元々は始まりの呼吸の剣士のみが戦闘時に生じさせていた現象。攻撃力の増大以上に鬼に対して再生阻害と大きな苦痛を与える特性を持つため鬼が持つアドバンテージを大きく下げる事が可能となる。
主人公である炭治郎が妹の禰豆子と共に爆血刀と言う形によって再現しているほか、堕姫との戦闘時に随意では無いものの発現へと至っていた。

上弦の鬼は日輪刀で切りつけても再生速度が速く、その為であっても滅することができず、現在に至るまで数多くの柱が命を落としている。そのため赫刀の持つ再生阻害効果が不可欠なのであるが、その時点では赫刀の発動条件、方法などは不明であった。

※ここからネタバレ注意

しかし後に時透無一郎、不死川実弥悲鳴嶼行冥が"上弦の壱"黒死牟との戦いにおいて日の呼吸の使い手でないにも関わらずこの刃を発動させた。
このため赫刀の発現条件は日の呼吸の使い手か否かではなく、以下の事柄に起因するものであった。

189話にて判明した、無一郎が白刀であるにも関わらず赫刀を発動させた方法は、死の淵に己を追い詰めてこそ発揮される万力の握力、つまり火事場の馬鹿力で強く日輪刀の柄を握り、そこから衝撃と身体の熱を刃に伝える、ということなのだと分かった。
日の呼吸以外の呼吸法、またどんな色の日輪刀でも赫刀に変えることができると伊黒小芭内は推察している。
そして煉獄杏寿郎が『炎の呼吸』の型で発動していないこと、対猗窩座戦後、冨岡義勇が刀を熱して傷を塞いでいたが赫刀にはなってはいなかったこと、これらのことから日輪刀を赫刀に変化させるためには強い衝撃と高熱の両方が必要なのだと考えられる。
日の呼吸は身体活性に比重が寄った呼吸法であるため、一番発現させやすかったのかもしれない。

しかし、握力だけで発動すると痣を発現させた柱であっても身体への負担が非常に大きく、敵に対し隙が出来てしまうという欠点がある(一部の例外を除く)。
悲鳴嶼行冥はその点を考えてか自身の特殊な武器同士を強打し、鋼が焼けるほどの高温を出して日輪刀を赫刀に変化させたのだが、しかしこれも日輪刀を複数所持しているか、或いは複数人の日輪刀同士でなければ出来ず、また発動するための刹那の時間が必要になるため、上弦の壱や無惨の様な難敵相手では非常に難しいことには変わりがない。

鬼舞辻無惨はその再生力故に刃が入った瞬間に切断面を接合させてしまうため、通常の日輪刀では斬り落とす事が出来ず致命傷を与えるのは不可能である。
更にその頚を落としても死なない絡繰りを加味すると刹那に再生阻害の特性を持つこの状態の日輪刀で、その身体をバラバラに分解する必要性があり、その為に上述の十三の型が生まれたのだと考えられる。

無惨によれば耳飾りの剣士の赫刀は柱たち、炭治郎のものとは比べ物にならないと心中で述べており、そして無惨の身体に今でも傷痕が残っていることからも耳飾りの剣士の赫刀は別格だったことがうかがえる。

関連タグ

鬼滅の刃 ヒノカミ神楽
全集中の呼吸
耳飾りの剣士 黒死牟

関連・類似技術

  • 波紋法ジョジョの奇妙な冒険に登場する特殊な技術。特殊な呼吸法によって体内の血液中に太陽光と同種の波動を生み出し、相手に撃ち込む事で太陽光に弱い不死生物を葬る技。色々と似通った点が多い。
  • アタロスター・ウォーズシリーズに登場するライトセーバーの7つの戦闘フォーム(型)のうちの4つ目のフォーム。アクロバティックな動きで縦横無尽に戦場を飛び回る派手な殺陣が特徴で、「敵の頭上を飛び越えながらの回転斬り」「飛び跳ねて空中で身体を反転させながらの斬撃」「身体を回転させながらの突進」など日の呼吸の技とよく似ている。その運動量ゆえに人並み以上の素養が無いと体力の消耗が激しすぎるという弱点があるのだが、作中で使用しているのは大抵が人間離れした力の持ち主なのであまり問題は無かったりする。

関連記事

親記事

全集中の呼吸 ぜんしゅうちゅうのこきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日の呼吸」のイラストを見る

コメント