ピクシブ百科事典

十二鬼月

じゅうにきづき

十二鬼月とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』に登場する敵「鬼」の最高位である。
目次[非表示]

概要

鬼舞辻無惨が選別した直属の配下で、“最強”の十二体の鬼

物事の常として素養にも優劣があり、優れた者はより多くの人間を喰らう事ができる(鬼は身体の維持のために最低限の人喰いが必要だが、素養の無いものは短期間に一定量以上の人数を喰らおうとしても身体が受け付けられない)。
これらの鬼は人喰いにより力を増すだけでなく、無惨から更なる血を授けられることにより加速度的に力を増す。
中でも十二鬼月は数百人の単位で人を喰らう素養があり、その力は通常の鬼殺隊士では文字通り『刃が立たない』
鬼は潜在的に強さへの渇望と、無惨への忠誠を刷り込まれている他、十二鬼月となった者にはある程度の自由(群れを作るなど)が許されることから、十二鬼月に選別される事を至上の名誉としているが、完全実力性のため選別された後も更なる力の鬼が現れる・素養を無惨に見限られるなどされた場合は、容赦なくその席位を剥奪される。
彼ら十二鬼はさらに“上弦”の六鬼と“下弦”の六鬼に分かれており、主座(最強)は“上弦の壱”、末席(最弱)は“下弦の陸”となる。
十二鬼月に選別された鬼はその目に証となる席位を刻まれるが、上弦が両目に刻まれる(例:左目に“上弦”・右目に“参”)のに対して下弦は右目のみに刻まれ(例:“下伍”)、はっきりと差別化される。
これは、下弦の席位が無惨から一方的に言い渡される(剥奪も含め)曖昧なものであるのと異なり、下弦の壱から"上弦の陸"に上がるためには、“入れ替わりの血戦”と呼ばれる一対一の勝負を挑み勝つという、明確な基準が存在するためである。加えて、"上弦の陸"から更に席位を上げるためにもやはり下座の鬼が上座に対して血戦を挑まなければならないため、上弦の席位は一切の疑いを挟む余地すらない実力順となっている。
よって、上弦と下弦では実力に天地ほどの差があり、下弦の鬼は上弦の鬼に蔑まれている。

なお、十二という数字(席数)には特に意味は無いらしく、無惨の機嫌や思い付きで問答無用に解体される事もある。
本質的には、無惨が自らの姿や能力を鬼殺隊士の目に晒す事無く鬼殺隊を壊滅させるための、使い捨ての手駒に過ぎない。
その要たるの討伐も十二鬼月の主要任務の反面、鬼殺隊士が柱になるための条件の一つに十二鬼月の討伐経験が挙げられている。

いつ頃結成されたかは不明だが、江戸時代に無惨の思い付きで作られたことは間違いないようだ。

上弦

夜が淋しくて誰かが笑いはじめた

十二鬼月の上位6名。

上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)

上弦の壱

黒髪の長髪を後ろで一括りにした剣士姿の鬼。
六つの目を持つ異形の貌を有するが、額と頬には揺らめく火を思わせる痣がくっきりと浮かんでいる。冷静沈着かつ理知的な性格で、同族嫌悪を刷り込む“呪い”の下にあってなお、無惨への忠誠としての組織論を説く。
全集中の呼吸血鬼術を統一させた強力な闘技を操り、三百年以上主座に君臨し続ける最強の鬼にして最強の剣士

耳飾りの剣士」とは容貌が似ており、深い関わりを持つ。

上弦の弐 童磨(どうま)

童磨

虹色の瞳に白橡色の髪の青年といった風貌の人喰い鬼。
口から上る全てが戯言であり、その陽気な雰囲気の中には狂気に満ちた猟奇的な言動が目立つ。
猗窩座よりあとに鬼となったが、その天賦の才によって現在の地位にまで上り詰めている。
猗窩座の攻撃さえものともせず、強力な氷の血鬼術を操る十二鬼月の次席に相応しい実力を有している。

上弦の参 猗窩座(あかざ)

猗窩座らくがき

武術家として極めた身体能力を、“破壊殺”という血鬼術でさらに強化して戦う短髪の鬼。
百年以上上弦の座を不動のものとし、鬼殺隊最高位の剣士であるを幾人も葬っている。
策を弄さず正面から鬼殺隊士と戦い、実力を認めた隊士は鬼としての「無限の修練」に誘おうとする。強者との闘いを好む武闘派。それとは対照的に「弱者」を非常に忌み嫌っている。

上弦の肆 半天狗(はんてんぐ)

【鬼滅】半天狗

般若のような風貌で一見常に何かに怯えている小心者にみえるがその本質は純然たる外道。人であった頃よりあらゆる痛みを忌避し、全てを他者に擦り付け、逃げ続けた挙げ句に人の道を外れた鬼。
頚を斬られると分裂して若返った分身体を生み出す凶悪な血鬼術を使用する。
分身体には舌に喜怒哀楽の文字が刻まれておりそれぞれが独自の強力な性能をもつ為、隊士一人では討伐困難な強さを誇る。

上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)

ぎょぎょぎょっこ

壺の中から煙の如く罷り出る人外の容姿をした鬼。その姿は両目に“口”が、口と額に“眼球”が存在するという、正しくの怪異である。
人間時代から『芸術家』としての一面を持ち、彼自作の壺は高く売れることから無惨から気に入られている。
壺を使った空間転移を得意とし、それを利用した情報収集や探知探索に長ける。
また頸を無惨に切断されても死なないなど"上弦の伍"に相応しい実力をもつ。

上弦の陸 堕姫(だき)・妓夫太郎(ぎゅうたろう)

センシティブな作品

人間時代は兄妹で、“呪い”の制約下でも共生して活動している二鬼。遊郭を狩場としている。

妹の堕姫は表の花魁。
艶やかな高級女郎としてとある遊女屋の日の当たらない部屋を拠点とし、見目麗しい女性を好んで喰らう。時折起こす癇癪を除けば完全に人間の生活に溶け込んで、目にかなった遊女や丁稚を時折行方不明にさせている。

兄の妓夫太郎は裏の身剥ぎ。
疑似餌の役目も負う堕姫に力と命を分け与えた上で、狩場の構築・維持を全任し、普段は彼女の帯内で眠って過ごしている上弦の陸の“本質”である。
堕姫単体に勝る剣士が現れた時のみ這い出して、可愛い妹を泣かせた落とし前を取り立てる。

上弦(後任)

千年を経て欲する物を見つけた無惨が空席となっていた肆、陸へと据えた二鬼。
※上弦の伍は欠番になっている。

新・上弦の肆 鳴女(なきめ)

なきめ  상현4 나키메

琵琶を持った一つ目の鬼。血鬼術により無惨の根城「異空間無限城」を管轄する。
その能力は空間系最上位に座しており、極めて高い希少性と有用性のため、元々十二鬼月とは別格で無惨から重用されていた。

新・上弦の陸 獪岳(かいがく)

獪岳

鬼に堕ちた元・鬼殺隊の剣士。翡翠色の瞳と頬に紋様といった風貌の青年。戦死した堕姫と妓夫太郎に代わって上弦の陸の席を与えられた。
"雷の呼吸"の使い手であり、相手の身体を崩壊させる血鬼術を組み合わせた強力な闘技を使用する。
善逸とは深い因縁がある。

下弦

十二鬼月「下弦の鬼」

上弦に次ぐ強者として列せられた6体の鬼。
弐・参・肆・陸は本編内では名前は出ず、後に公式ファンブックにて明かされた。

下弦の壱 魘夢(えんむ)

声:平川大輔

魘夢

夢を操る血鬼術を行使する。夢の中は完全に彼が優位となるフィールドであり、柱ですら圧倒されうる。また、目を合わせた相手を瞬時に昏睡させる術も用いる。
下弦の伍(累)の敗死を受け下弦の実力不足に立腹した無惨に処分される運命だったが、その醜悪な心根を気に入られ、特別に無惨から更なる血を分け与えられた上で、炭治郎と柱の抹殺を命じられる。

下弦の弐 轆轤(ろくろ)

声:楠大典
柱に挑むため、無惨に更なる血を分け与えてくれるよう懇願するが、懇願という行為そのものが不遜とみなされ解体された。

下弦の参 病葉(わくらば)

声:保志総一朗
粛清から逃れようと無惨の前から全速力で逃げだすが、気付いた時には『上座から一歩も動いていない』無惨に首を引き千切られており、そのまま死滅した。

下弦の肆 零余子(むかご)

声:植田佳奈

下弦の̪肆

己と柱との実力差を理解しており、柱を前にした場合は逃げ出そうと考えていた。
その思考を無惨に読まれたため、手駒として無意味と判断されて解体となった。

下弦の伍 (るい) 

声:内山昂輝

センシティブな作品

鋼の硬度を持つ糸を自在に編み張る血鬼術を用いる、白髪の少年鬼。
十二鬼月の中では下位だが無惨に気に入られていた。那田蜘蛛山に根城を構え、他の鬼と共に「家族」を形成して活動していた。最初に判明した現役の十二鬼月である。

下弦の陸 釜鵺(かまぬえ)

声:KENN
累が敗れたことで、無惨から下弦の十二鬼月の実力不足を叱責された際、「そんな事を俺たちに言われても」という心の声を読まれる。
そのような思考が不遜とみなされ、無惨に喰われて解体された。

元・下弦の陸 響凱(きょうがい)

声:諏訪部順一

響凱さん

炭治郎が出会った時点で、無惨から才覚を見限られ十二鬼月から降ろされていた。
十二鬼月への復籍を果たすべく稀血の食事を重ねることによる力の強化を図っていたが、炭治郎に倒される。
自分の縄張りである館の空間をにより自在に操る血鬼術を用いる。

余談

  • 朱紗丸矢琶羽は当初無惨に嘘をすりこまれ、十二鬼月を自称していた。

関連タグ

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 鬼(鬼滅の刃) 血鬼術 上弦の鬼 下弦の鬼
鬼殺隊 柱(鬼滅の刃) 青い彼岸花
鬼滅の刃のコンビ・グループタグ一覧

関連・類似集団

  • バリアン七皇遊戯王ZEXALⅡ)…敵の首領に直々に選抜された精鋭集団」「元は人間であった」「一部の者達が首領により命を奪われる」といった共通点がある。一方こちらは、首領の力の糧として最初から計画されていたものであった。
  • 十刃BLEACH)…似たような立ち位置の敵幹部。強さがピンキリで階級が存在する(十二鬼月と違い、今も強さの議論が絶えない)。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「十二鬼月」のイラストを見る

コメント