ピクシブ百科事典

玉壺

ぎょっこ

玉壺とは、漫画「鬼滅の刃」に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

「これはこれは猗窩座様!お元気そうで何より、九十年振りで御座いましょうかな?私はもしや貴方がやられたのではと心が踊った…ゴホゴホン!心配で胸が苦しゅう御座いました。」

概要

鬼舞辻無惨が選別した最精鋭たる十二鬼月・“上弦の伍”。

壺の中に身を潜めており、壺と繋がった状態という唯一人外の姿をした十二鬼月。通常の両目部分に口、額と口部分に目がある。頭などから頭などから小さい腕が複数生えている。

人物

慇懃無礼な性格。
また、鬼舞辻に切り落とされた頭部を手で掴まれている事や情報を得ながらも無下に扱われる事に「いい…とてもいい……」と恍惚気味に興奮するなど、外見だけでなくその中身もかなりアレな模様。

鬼滅の刃 上弦の鬼 玉壺

また、本人自身は芸術を愛する芸術家としての一面を合わせて持っており、人間を殺す時も上弦の陸の片割れとは違った形で美しさに拘る一面を見せる。
しかし、玉壺の言う芸術とは、人間の死体をおぞましく飾りたてたり、挙句の果てにはその死体が断末魔の叫びをあげる様に細工をする。逆に人間を傷つけ喰い殺す化け物を作ったりと言った悪趣味を通り越して下劣極まりない物であり、その余りのおぞましさに、人に無関心な態度をとることの多い時透無一郎ですらもが怒りで口汚く罵ったほど。

芸術のモチーフとしては『魚』を題材に取ることが多く、血鬼術も魚の形をした物を使う。

戦闘能力

壺を使った空間転移を得意としており、それを利用した「情報収集能力」や「探知探索能力」に長けている鬼。
自分が転移したい場所に壺をあらかじめ転移させておき、そこから出入りを行うことで移動して敵を翻弄する、搦め手を用いた戦いを基本とする。
また、壺の中はこれ自体が一種の異空間になっているらしく、壺に近づいた人間を中に引きずり込んで、中で殺し、その人間の死体を材料にした芸術作品を生み出す。

また、鬼舞辻に首を落とされても死なないなど、上弦の伍に相応しい実力は兼ね備えている模様。

活躍

上弦の陸である堕姫妓夫太郎の敗北を受け、他の上弦の鬼たちと共に 鬼舞辻無惨もとへ召集された。

無惨が求める青い彼岸花の情報を得たと喜び勇んで無惨に伝えようとするも、不確定な情報を話そうとしたという理由から首を切り落とされる制裁を下された(先述の通り、当の本人は興奮していたが)。その後情報の真偽の調査と本物の情報だった場合、半天狗と共に出撃するよう命じられた。

彼が入手した情報とは隠匿されている筈の日輪刀を鍛える刀鍛冶の里の所在であり、無惨の命令通り完全に探り当てたことで満を持して里に侵入。不用意に自身が宿る壺に近づいた里の人間を壺の中に引きずり込んで喰らうも「不味くて喰えたものではない」と食いかけのまま吐き捨てると、里を壊滅させ鬼殺隊に致命的な打撃を与えるべく半天狗と共に強襲を仕掛けた。

関連タグ

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨 十二鬼月

pixivに投稿された作品 pixivで「玉壺」のイラストを見る

コメント