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遊郭

ゆうかく

遊女を抱える売春宿を一か所に集め、塀で囲った場所。政府公認の売春の場だった。
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概要

公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画。安土桃山時代から昭和30年代に存在した。
1584年(天正13年)、豊臣秀吉の治世に、今の大阪道頓堀川北岸に遊女が集められ、最初の遊廓がつくられたといわれている( → 遊廓も参照の事)

その時代の「政府公認」の女遊びの場。遊女が宴席で男性客に踊りを始めとする遊芸を見せ、春をひさぐ場所である。大きな都市の郊外に設置される事が多く、その土地の遊郭ごとの決まり事やしきたりがあった。

遊郭の中でも、格が高い見世の高級遊女と肌を合わせられるのは、多額の金を積み、いくつもの手順を踏んだ馴染み客だけだった。現代で言うと高級クラブに近い大人の遊び場である。
しかしそれ以外の遊女は客を選ぶことは出来ず、誰にでもわけへだてなく色を売った。
なお、江戸時代には遊郭以外の街頭や旅籠(はたご)などで売春を行う女性も居た。こういった私娼の集まるの売春街は岡場所などと呼ばれ、さらに安く手軽に女を買うことができた(ちなみに江戸時代中期頃までは男を買うのも普通だった)。

遊女たちは、さまざまな境遇から 多額の前借金を背負って遊女屋に年季奉公しており、その借金を返済するため身を粉にして働いていたとされ、江戸時代は実質的な人身売買が行われていたと言われる。遊郭の隆盛は明治以降、さらには戦後GHQの指令により公娼制度が廃止されても続き、貧しい親の借金の肩代わりに、遊郭に売られる娘が後を絶たなかった。

遊郭の隆盛の灯が消えたのは昭和32年(1957年)、売春防止法が成立してからのことである。
遊郭を描いた作品は江戸時代、あるいはそれに似せた世界観が多い。
遊郭を舞台とした二次創作でも、それは外れない。

実際

と、ここまでは戦後において広げられてき印象だが、実はこれらは西洋的な思想・見識から見たものである。
西洋では、娼婦(売春婦)は身分は低く、卑しい職業・屈辱的な立場に置かれた人と見られていたが、日本においては決してそのようなものではなく、生活手段として市民権を得ていた。

特に吉原の遊女は格式が非常に高く、奉公に行くと踊りだけでなく、読み書きから俳句茶道華道香道書道など、果ては古典に至るまで、高い教養を仕込まれた。
これは客が大名旗本豪商といった人々であったため、高度な教養を備えていなければならなかったためである。
また、これだけ教養を身につけていると、に迎え入れられることもあり、そうして身請けしてもらって「いいところの家」に嫁いでいくわけであり、いわゆる玉の輿が行われていたりもした。

そのため、幕末に来日した外国人は、日本の娼婦の立場が西洋とは全く異なっていることに驚き、明治元年に来日したオーストリア外交官であるアレクサンダー・F・ヒューブナーは、嘘だと疑ってなかなか信じようとはしなかったという。

海外の著名人の評価

来日した海外の著名な学者や要人たちは、日本遊郭について、以下のように語っている。

「貧しい親が年端も行かぬ娘を何年か売春宿に売り渡すことは、法律で認められている。契約期間が切れたら取り戻すことができるし、さらに数年契約更新することも可能である。この売買契約にあたって、親たちは、ちょうどわれわれヨーロッパ人が娘を何年か良家に行儀見習いに出すときに感じる程度の傷み(いたみ)しか感じない。なぜなら売春婦は、日本では、社会的身分として必ずしも恥辱とか不名誉とかを伴うものではなく、他の職業とくらべてなんら見劣りすることのない、まっとうな生活手段としてみなされているからである。娼家を出て正妻の地位につくこともあれば、花魁あるいは芸者の年季を勤めあげたあと、生家に戻って結婚することも、ごく普通に行われる」(慶応元年(1865年)来日、ドイツ考古学者ハインリッヒ・シュリーマン』博士)

「彼女(遊女)たちは消すことのできぬ烙印が押されるようなこともなく、したがって結婚もできるし、そしてまた実際にしばしば結婚するらしい。夫の方では、このような婦人の方が教育があり芸のたしなみもあるというので、普通の婦人と結婚するよりも好ましいわけである」(安政6年(1859年)来日、イギリス公使『ラザフォード・オールコック)

「日本のゲーコは、ほかの国の娼婦とはちがい、自分が堕落しているという意識を持っていないのが長所である。日本人の概念からいえば、ゲーコの仕事はほかの人間と同じくパンを得るための一手段にすぎず、(西洋の)一部の著作家が主張するように尊敬されるべき仕事ではないにしろ、日本人の道徳、いや不道徳観念からいって、少なくとも軽視すべき仕事ではない。子供を養えない貧しい家庭は、金銭を受け取るのと引換に子供たちを茶屋の主人に預けても別に恥じ入ったりするようなことはないし、家にいるより子供たちがいいものを食べられ、いいものを着られると確信している」(慶応2年(1866年)来日フランス海軍エドゥアルド・スエンソン』士官

とある川柳

寄りたまえ 上がりなんしと 新世帯

この川柳は元遊女を妻に迎え、まだ遊郭言葉が抜けきらない新婚カップルを詠んだもので、このような川柳が詠まれるほど遊女の結婚は一般的であり、日本では売春が決して恥ずべき職業ではなかったことをあらわすものとしてよく取り上げられる。

参考文献


別名・表記揺れ

遊廓  花街 遊里 傾城町

関連タグ

性風俗 売春 赤線
吉原遊郭 島原遊郭 丸山遊郭 薄野遊郭 
遊女屋 / 傾城屋 / 妓楼 張見世 置屋 茶屋 / 引手茶屋
水揚げ / 初花 花魁道中 身請け
娼妓 遊女 新造 格子 太夫 花魁 / おいらん かむろ 
着物 日本髪  煙管 座敷 / お座敷
遊郭パラレル / 遊郭パロ

陰間茶屋 湯女風呂 岡場所

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