ピクシブ百科事典

性行為

せいこうい

性器への接触や性交など、性に関する行為全般を広く指す言葉。
目次[非表示]

概要

男女間(もしくは同性同士)の性器の接触や性交などの行為。
に関する行為全般を広く指す言葉だが、一組の異性(もしくは同性同士)が性交を行うことを指す場合が多い。
人間は、個人ごとに様々な性的指向性的嗜好を持っており、フェチズムなども相まって多種多様な性行為が存在している。

現代の人間においては、生殖目的よりも、恋人同士のコミュニケーションの手段や、快楽を伴う行為自体を目的として行われる事も多く、性行為「をした気分」になれる夢媒体も作られている。
男性は特に性行為によって快楽を得やすいため、男性有力者に取り入るための手段( → 枕営業など)として性行為が用いられる場合もある。が、上司などの命令や圧力に基づく場合、その要求自体が性暴力である。

「望まぬ性行為」は肉体的・精神的に深刻なダメージを与える暴力強姦)にもなってしまう。これはカップル間、パートナー間でも起こり得る事であり、このほか「明確に断る行動をとらなかった(断れなかった)」一点をもって強要し「合意」を主張する犯罪者も存在する。
こうした背景から、性行為における合意の確実かつ明瞭な確認の必要性が説かれている(性行為へゴール目前 相手の笑顔はYESかNOか)。

また、中には性行為自体を「汚い」「気持ち悪い」「怖い」などと嫌悪する人(性嫌悪)も存在する。
元々その性格である人もいるが、「本当に気持ち悪い」性的媒体を見てしまった(見せられてしまった)ことによるトラウマが原因である人もいる。

別名・表記揺れ・類似タグ

性交 セックス SEX…関連タグのまとめあり 
交尾 子作り
エッチ まぐわい/目合い 乳繰り合う/乳繰り合い にゃんにゃん/ニャンニャン

関連タグ

 性愛 性欲 繁殖 生殖 受精 交配
性的指向 性的嗜好 / 性癖
自慰 / オナニー 和姦
性暴力 性的虐待 強姦 / レイプ
性嫌悪 セックスレス
性行為感染症 / 性病
妊娠 出産 避妊 コンドーム
コキ ズリ 挿入 体位

外部リンク

関連記事

親記事

せいもしくはさが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「性行為」のイラストを見る

コメント