ピクシブ百科事典

アルデバラン(リゼロ)

あるでばらん

『Re:ゼロから始める異世界生活』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:藤原啓治

「だいぶアッパー入ってんな。いい感じだぜ、姫さん」

プロフィール

年齢推定40前後
身長173cm
体重70kg前後
趣味酒・昼寝・賭け事(弱い)
特技日曜大工・似顔絵・手品・折り紙等

人物

プリシラの騎士(当人はそうとは認めていない)。
顔に負った負傷をヴォラキア製の黒い鉄兜で覆っている怪しすぎる風体。首から下は普通の町人風の格好に草履と、そのスタイルは意味が不明。
加護なし、無能力者。ひたすらに神がかり的な生き残りの才能だけで、剣奴としても凡庸な実力でありながら生き延びてきた。

軽薄な言動におちゃらけた態度、スバルとすぐに打ち解けたある意味同類。
スバルと同じ世界から召喚された同郷者であり、スバルたちや根幹の謎にも深く関わっていることが示唆されている(アニメ版では一連の描写はカットされている)。

王候補であるプリシラに仕える騎士の立場だが、彼にもプリシラにもそういった認識は薄く、アルはプリシラに対してはお目付け役、プリシラはアルを雑用兼道化のように扱っている節がある。

隻腕であり、青龍刀と最下級の地属性魔法「ドーナ(土の壁を作る魔法)」を駆使して戦闘を行う。

以下、web版ネタバレ注意

第5章にてナツキ・スバルの「死に戻り」と同様の能力を持っているらしき描写がある。
スバルのものとの差異などは不明。 大罪司教色欲担当カペラ・エメラダ・ルグニカとの交戦時にその存在が仄めかされる。
最低でも50回近く、又はそれ以上「死に戻り」しているらしい。ついでにその後の庁舎の地下空間崩落からの脱出のために3回死んでいる。

また、カペラに対し「オレの知ってる大罪とずいぶん違ぇんだな」と発言している。更に、カペラの「親にお友達は選べと言われなかったか(要約)」という問いに対して「……生憎、オレの友達が親にそう言われるタイプだったんでな」と答えている。

関連項目

Re:ゼロから始める異世界生活
プリシラ・バーリエル シュルト

隻腕

pixivに投稿された作品 pixivで「アルデバラン(リゼロ)」のイラストを見る

コメント