ピクシブ百科事典

巌見恒雄

いわみつねお

龍が如く6の登場人物。
目次[非表示]

「「尾道の秘密」は私が受け継ぎます。それによって大道寺稔からもたらされる権力も金もすべてね…」

CV:大森南朋

概要

広島で活動する極道組織『陽銘連合会』会長 「来栖猛」こと巌見兵三の息子であり、陽銘連合会のフロント企業である巌見造船の社長。
龍が如く6における実質的な黒幕。
一見、穏やかながらもどこか冷徹さを感じさせる雰囲気を晒しながら、その実、裏社会で絶大な力を持つ父を超えるという異常な功名心と、陽銘連合会、そして「来栖猛」の渡世名を手に入れるというどす黒い野心を秘めている。また、己の野心を実現させる為なら女子供を含めどんなものでも利用するばかりでなく、不必要となったりや邪魔者となりうる存在は容赦なく排除する。劇中では韓国マフィアの真拳派を抱き込んで、『東城会』と中国マフィア『祭汪会』の同士討ちを図ったり、染谷巧の元妻である笠原清美を人質にとって染谷に桐生抹殺をけしかけたり、桐生に対し腕づくでは敵わないと見るや澤村遥とその息子のハルトを人質にとって桐生を手出しさせない様にした上で一方的に痛めつけるなど、勝つためならどんな汚い手段をも厭わない、非常に性根の腐った下衆野郎
おまけに桐生にボコボコにされると咄嗟に命乞いをするなど、本質的にはヘタレ

経歴

父親の兵三からは、上記の野心をとっくに見抜かれており、(せめてもの親の情として)裏社会との関わりを制限され、無理矢理に表社会の日の当たる道を歩かせようとされるが、そんな父の想いを理解する事はなく、逆にフラストレーションと野心を増長させた結果、同じく東城会を手に入れる事を目論んでいた菅井克己や染谷巧、『陽銘連合会』若頭の小清水寛治、祭汪会総帥 ビッグ・ロウや彼の息子であるジミー・ロウと結託し、『6』における全ての事件の裏で糸を引いた。

劇中後半で桐生や陽銘連合会末端組織 広瀬一家が『尾道の秘密』を暴いたことをきっかけに、『陽銘連合会』のバックについていたフィクサーの大道寺稔から父親や桐生の殺害を依頼され、それを名目に小清水に父 兵三を殺害させて、自身はまんまと会長の座を手にする。
その後、同じく桐生を排除する為に染谷の元妻の清美を人質に取ると、染谷に対して桐生の殺害を命令するが、桐生に敗れた染谷が自害したために失敗。
後に巌見造船所に乗り込んできた桐生と広瀬一家若頭の南雲に対し、自ら菅井や陽銘連合会を引き連れて直接対峙する事となる。手始めに嗾けた小清水が倒されると、切り札として事前に連れ去っていた遥とハルトを人質に取り、桐生達を無抵抗にした上で菅井と共に一方的に暴行して窮地に追いやるが、勇太達の広瀬一家の若衆の乱入によって遥達が解放されてしまい、遂に桐生と一対一のタイマンを張るも、所詮は極道気取りのにわかチンピラに過ぎず、呆気無く返り討ちにされ、悪あがきに菅井に遥とハルトの殺害を命じるなど往生際が悪さを見せたところで、遂に怒りが限界に達した桐生から渾身のワンパンを食らい、ノックアウト。
その後は登場せず、全てが終わった後、陽銘連合会会長の座は小清水に継承される事となり、自身は警察に逮捕された事が、釈放された堂島大吾達の会話で明らかになる。つまり、恒雄の野望は文字通り三日天下に終わったのだった。

ラスボスとして…

極道組織の頂点に立つ野望を持っているだけあって、密かに身体を鍛えあげたり、背中に刺青が彫っているが、4の宗像征四郎以来のカタギで極道としての格が皆無。さらにサラリーマン風の地味な風貌であってか、あまり強そうに見えない。
前述の通り、カリスマ性や大物感も薄い。

バトル面も今回からケージが一本になったせいで微妙でシリーズ最弱のラスボスとなってしまった。
でも白澤の刺青とBGMはかっこいい。

余談

上記の通り、ラスボスとしての風格や個性、強さの無さ、そして下衆さや小物さとそれに相応する様なスカッとさせる報いを受けなかった事。
そして何よりも、彼の往生際の悪さが遠因となって桐生は、戸籍上死亡する事となり、遥や児童養護施設『あさがお』の子供達、そしてこれまで自分を慕っていた大吾や、真島の兄さん冴島秋山ら共に戦ってきた仲間達とも二度と会えなくなってしまうという死よりも辛く、悲しい境遇に立たされてしまうという、往年の『龍が如く』ファンにとっては許容しがたい胸糞オチを迎える事となり、言うまでもなくamazonをはじめとするゲームレビューや作品を制作したセガの公式サイトには大量のクレームが寄せられ、遂にはモーションと声を担当した大森氏にまでも「龍が如くの物語をメチャメチャにしやがって」「桐生ちゃんの人生を返せ」と『龍が如く』ファンからの怒りの抗議文が多数寄せられる事となった。

関連タグ

龍が如く 龍が如く6 吐き気を催す邪悪(ゲーム系) 外道 ヘタレ ラスボス ラスボス(笑)
堂島宗兵嶋野太新藤浩二神宮京平千石虎之介高島遼玉城鉄生アンドレ・リチャードソン葛城勲斉藤宗像征四郎青山稔釘原広志黒澤翼米田尾田純老鬼菅井克己南光坊天海二階堂哲雄DD原田左之助山内容堂松重鶴見正金城風太…龍が如くシリーズで巌見に匹敵する外道。

pixivに投稿された作品 pixivで「巌見恒雄」のイラストを見る

コメント