ピクシブ百科事典

澤村遥

さわむらはるか

澤村遥とは、『龍が如く』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:釘宮理恵

概要

桐生一馬錦山彰澤村由美の3人が育った養護施設ヒマワリにいた少女。
母を捜すためにヒマワリを飛び出し、神室町で桐生と出会った。見かけによらず肝が据わっており、自分の命が危険に晒されていても一歩も引かない胆力の持ち主。

龍が如く』では9歳、『龍が如く2』では10歳、『龍が如く3』では12歳、『龍が如く4』では13歳、『龍が如く5』では16歳、『龍が如く6』では20歳になったが、相変わらず桐生に対してのおねだりは健在である。シリーズを追うごとの成長は、着実に背が高くなっており、桐生との間に築かれた信頼関係は目を合わせただけで意志の疎通が出来る程になっている。

経歴(ネタバレ込み)

その正体は神宮恭平と由美の間に生まれた私生子。政界進出間近の神宮にとってはスキャンダルの種であり、神宮の急所を握ろうと目論む蛇華に身柄を狙われていた。
1では出生そのものがネタバレのためか、単に「遥」としてクレジットされている。またギャンブルの才能を垣間見せており、後にトラブルの種となった。
2以降は桐生の実質的な養子となり、共に暮らしていた。(姓は「澤村」のまま)
3では桐生と共に沖縄へ移り、養護施設「アサガオ」を運営していた。
5では主人公の一人に昇格。芸能事務所の社長に見初められアイドルとしての才能を開花させた。
6では自身が原因のスキャンダルに子供たちを巻き込む事を恐れ、アサガオを離れて姿を暗ませていた。後に一夜の過ちから妊娠していたことが発覚。新たな争いの種を(文字通り)生むことになる。彼女の母親は死去の際に彼女に対して「逃げたら幸せが逃げる」と遺している。この幸せを“桐生の側に居る”事と捉えると、奇しくも母親と似た経緯を辿ってしまった。

関連タグ

龍が如く

pixivに投稿された作品 pixivで「澤村遥」のイラストを見る

コメント