ピクシブ百科事典

小野ミチオ

おのみちお

小野ミチオとは、龍が如くスタジオ制作のゲーム作品に登場するゆるキャラだミチー!
目次[非表示]

概要

初登場は『龍が如く6 命の詩。』から。
本作の舞台でもある広島県尾道から誕生したご当地キャラで、尾道の地域活性化を目標に、考案者 兼 プロデューサーの広中と共に日本各地でPR活動をしている。

瀬戸内を代表する名産・八朔(はっさく)をモチーフにしたチャーミングなお顔。
おしゃれなアクセントになっている尾道の代表的食べ物・尾道ラーメンの帽子。
美味しい海産物がたくさん楽しめる町であることを伝えるお魚型のポシェット。
漁師の住む町であることを伝えるためのクールな長靴。
小野ミチオくんの名字である「ONO」を大胆にプリントしたイケてる洋服。
…と、尾道の要素がこれでもか!というほど詰め込まれた、まさに尾道を象徴するキャラクターである(らしい)。

職業は漁師で、海を愛し、ゆるキャラでありながら男気溢れる渋い性格をしている。
語尾に「~ミチー」と付けて喋り、困ったことがあると「オーノー!」と言いながら肩をすくめる癖がある。

作中での活躍(?)

龍が如く6 命の詩。

あるイベント当日、広中のダメ出しに嫌気が差して、中身であるアルバイターがミチオくんの衣装を脱ぎ捨てて逃亡してしまう。そこへ偶然通りかかった主人公・桐生一馬が、広中の探す「でかくて屈強で、暇そうな人」という条件に合致していたことから、半ば強引にミチオくん役を任されることになる。

当初は桐生も嫌がってはいたが、子供たちが悲しむ姿には変えられないと、頑張ってミチオくんを演じることになる。桐生の努力もありイベントも盛況となっていた矢先、地元のチンピラたちが因縁をつけに割って入り、子供たちを泣かせ始める。これに怒った桐生…もといミチオくんは、そのチンピラたちを徹底的に叩きのめして追い払い、見ていた観客から一躍ヒーローとして讃えられることになる。この活躍によりイベントは大成功し、広中も満足して「またお願いします!」と約束して去っていった。

その後日、ミチオくんファンの一人である少女・シズコが、生死にかかわる大きな病から手術を受けなければならないことを知った桐生は、広中に電話して再びミチオくんになることを申し出る。事情を知った広中も「自分の考えたキャラクターが人助けになるのなら」と喜んで協力した。

ミチオくんの姿でシズコの前に現れると、手術を怖がる彼女を励ましながら「勇気を持つこと」を優しく伝えた。途中、前日のチンピラたちが報復に現れるが、彼女に改めて勇気の意味を教えるために戦い、チンピラたちを追い払った。

シズコはミチオくんに感謝すると共に、彼に倣い勇気を出して手術を受けることを決意する。去り際、シズコは自身の描いたミチオくんの似顔絵を贈り、ミチオくんや、彼と会わせてくれた桐生への感謝を伝え、母親と共に去っていった。シズコたちの遠のく姿を見送りながら、広中から「いつか彼女が手術に成功したとき、またミチオになって褒めてあげて欲しい」とお願いされると、桐生も満更でもない様子で「考えておく」と返した。

JUDGE EYES 死神の遺言

尾道PRの一環で、ミチオくんは尾道を飛び出し、神室町で路上イベントを開催していた。しかし、尾道で大人気だったミチオくんも東京の人々にはそれほど認知されておらず、観客から冷ややかな反応しか返されていなかった。また、前任者も以前のイベント以来消息不明であり、現在はアルバイターの西村という青年が中の人を務めていたが、前任者に比べると“渋さ”に欠け、よくキャラ設定の口調を忘れることから広中から常々注意をされていた。

主人公・八神隆之が偶然彼らと出会ってしばらく後、なんとミチオくんによる強盗事件が発生。ミチオくんを追っていた被害者のコンビニ店長と広中から話を聞くと、どうやらあの後バイトの西村が衣装を投げ出して逃亡したとのことで、犯人はその衣装を拾ってミチオくんに扮しているらしく、三人は真犯人を見つけ出すため、彼の逃げ込んだゲームセンター「シャルル」に入った。

なんとか八神の推理により、コンビニの売上を奪った真犯人を捕らえることに成功する。偶然シャルルで居合わせた西村は、八神のおかげで冤罪を晴らすことが出来たと共に、広中が自身の人柄を認め弁護してくれたことに感じ入り、改めてミチオくんとして邁進することを決意した。

龍が如く7 光と闇の行方

春日一番が流れ着いた横浜伊勢佐木異人町にも登場。人気者なるとありがちなパチモンに悩ませてる広中と中華街で出会ってしまう。触れると爆発するパチモン人形に紛れた本物を探すことに。そのあと、パチモングループがパチモン商品を売りさばいている所に出くわすのだが、グッズを欲しがる子供を押し倒した所を見過ごすことは出来ず、本物の着ぐるみを来た一番がパチモングループを撃退し、ミチオの人気向上に貢献した。
サブストーリーをクリアするとミチオがデリヘルで呼び出し可能になる(夜出勤NG、2回目以降7万円)。お馴染みのポーズで春日一番一行全員の攻撃力・守備力を大幅にアップする(3段階)。

余談

桐生の声を担当する黒田崇矢氏は、6での登場以来ミチオくんがかなりのお気に入りキャラであるらしく、『龍が如く ONLINE』配信記念のキャラクター総選挙では小野ミチオへの投票を推していた。結果、まさかの大健闘により83813票を獲得し、メインキャラクターの澤村遥(49826票/17位)や柏木修(68505票/15位)を押さえ、13位にランクインした。

関連タグ

龍が如く 龍が如く6 ジャッジアイズ
ゆるキャラ ご当地キャラ 広島県 尾道

関連記事

親記事

龍が如く6 いのちのうた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小野ミチオ」のイラストを見る

コメント