ピクシブ百科事典

onちゃん

おんちゃん

onちゃんとは主に北海道で見かける黄色いニクい奴。
目次[非表示]

概要

ポンピコ星からやってきたパレード星人らしい。時々シューっという音が鳴る。

1997年に北海道テレビ放送(HTB)の1年間限定のマスコットキャラクターとして登場。しかし同局の「水曜どうでしょう」において、中の人がTEAM NACS安田顕なのをいいことに大泉洋から理不尽に暴虐の限りを受け、そのひどい扱いから逆に人気となり定着することとなった。
「どうでしょう」のなかで「HTBの二大マスコット、onちゃんとYOちゃん」とネタにされたことがあったが、現在では名実ともにHTBの顔といえる存在である。
ちなみに、朝番組「早起きクマさん」に飛び入りして、大泉と鈴井がonちゃんに暴力を振るった際には、いくら何でもマスコットキャラクターの扱いがひどすぎるとして藤村Dが始末書を書くはめになった。

過去に3回テレビアニメ化され、木藤玲子、篠原ともえ、田中理恵が中の人として出演している。

onちゃんは現在HTBの局舎の屋上にも鎮座しており、同局隣の平岸高台公園と並び「どうでしょうバカ」の聖地となっている。

札幌ドームの内野バックネット側(一塁寄り)上部にHTBが広告を出しており、4枚に渡ってonちゃんのイラストが大きく描かれているが、ほぼ真上の位置にあることからテレビ放送などで映る機会は少ない。コナミから発売されている野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』や『プロ野球スピリッツ』でも広告は再現されている。

その甲斐あって(?)、2008年8月に北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラクター・ブリスキー・ザ・ベアーとのコラボグッズ「Bon☆BonTシャツ」を発売された。
2011年、ファイターズのキャップを被ったonちゃんのぬいぐるみが登場。「イチオシ」や「イチオシモーニング」のセットに置かれている。ただし、非売品であるため「FFFFF」や野球中継などの視聴者プレゼントとして使用。

好き嫌い

好きなものは、食べ物で言えばチーズととうもろこし。飲み物だと牛乳。『水曜どうでしょう』内では塩辛も好物だと発言している(安田が「簡易onちゃん」の時に酒を飲んだ状態で発言)。
タバコも吸う。(安田氏の簡易onちゃん限定)

反対に、onちゃんの苦手なものはカラスと大泉洋である。大泉に関しては上述の通りである。
また、簡易onちゃん装備状態の安田氏がクリスマスパーティでシェフ大泉が作ったエビチリが原因でアレルギーを起こしてダウンしたこともあってエビも食べられないという設定が追加された。

容姿

楕円形の黄色い体が特徴。カービィなどに似ている。

妙に手足の長い、オレンジ色の個体は、中身が怪物である可能性が高い。

中の人

安田顕
田中理恵

onちゃんの仲間たち

noちゃん

釣り企画で新キャラとして登場、一見するとonちゃんとは大差ないのだが目はnoとなっており、黒い。
中の人はこれまたNACSの音尾琢真。アニメでは平井啓二が担当。
キャラクターの設定としては、幼いころにかくれんぼをした際にonちゃんに見つけてもらえず、それ以来onちゃんをライバル視しており、意地悪をすることがある。
ただし、onちゃんはnoちゃんを嫌ってはおらず、むしろ仲良しだと思っている。

okちゃん

onちゃんの幼なじみでガールフレンド。ピンク色の体をしており、目がokになっているのが特徴。
可愛いものが大好きで、おしゃれで明るい性格。

そのほかにonちゃんのペットのぐち(メイン画像でonちゃんの隣にいるキャラクター)、onちゃんのパパとママなど、様々なキャラクターが存在する。

関連イラスト

onちゃん
o▽n

関連タグ

水曜どうでしょう 簡易onちゃん
北海道テレビ放送 ローカルキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「onちゃん」のイラストを見る

コメント