ピクシブ百科事典

安田顕

やすだけん

日本の俳優、タレント。
目次[非表示]

いつも心に『陰・鬱・暗』

顔は二枚目なのに性格は三枚目が売り。

森崎博之率いる劇団「TEAM NACS」(NACS)の一員であり、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」にてHTBのマスコットキャラクターonちゃんの中の人として活躍。再放送である「どうでしょうリターンズ」ではナビゲーター役(DNA=どうでしょうナビゲートあんちゃん)として番組の前枠・後枠に出演した。

他にもHTBの深夜番組等やラジオなどに多数出演し、「ドラバラ鈴井の巣」では自らが監督したドラマ作品「マッスルボディは傷つかない」で主演を勤めている。
現在は全国ネットのドラマや舞台に活躍の場を広げている。
デビューする前はホテルの朝バイキングのアルバイトをしていたとか。

自他共に認める変態であり、裸芸には定評がある。(裸になった時は「大先生」と呼ばれている程)
裸になるのは筋肉を見せびらかすのではなく、単に脱ぎたいかららしい。

実はエビアレルギー持ち。これは水曜どうでしょうで行われた企画「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」において半生のエビの頭を食べ、後にそれにあたったためである。

また、無類の不器用でもあり、「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」で何故か陶芸をやることになった回では、ろくろが回っているにもかかわらず自らも腕をろくろに合わせて回転させるなどの珍行動をとってしまい、「回るon」の字幕と共に大泉に「お前はマスコットだ!お前は社のイメージ背負ってるんだぞ!」、「ろくろ回ってるのにお前が回るなよ!お前が回るんならろくろ止めろよ!」と突っ込まれてしまう。

安田さんリバース

水曜どうでしょうの企画、「対決列島」中の岩手にて起きた半ば放送事故クラスの事件である。

牛乳の早飲みを得意と意気込む安田さん。事実、一本2秒の速さで飲みきり
逃げる大泉チームと並んだ時だった。

残り3本で牛乳が口からこぼれだす。
残り1本でついに鼻から噴出。
そしてラスト1本は完全に口から零れ落ちる。

それでも安田さんは「全部飲みました」と言わんばかりに胸を張った。
そして高らかに胸を張る一方、その顔は鼻から噴き出た牛乳と臨界間近の体が相まって
盛大に吹いたのだった。

魔神チームの敗北となったが、安田さんの努力と威厳もあることから
藤村Dは自らに不利な条件を付けた再戦を申し込む

序盤は藤村Dの驚異のリードがあったが、1回目の試合でのダメージが癒えてなかった安田さんは
ペースが上がらない上、2本飲み干した時点で早くも限界の兆候が現れ牛乳が口からこぼれだしてしまう。

その間に大泉チームが勝ち、安田さんは一気に放心状態となる
そして静かに瓶を置き、カメラから遠いところで

盛大にリバースをしていた一人のの姿があった。

そして2年後、同じHTBで放映中のTEAM NACSの番組「ハナタレナックス」でも牛乳早飲み対決があった。
その回は森崎博之がメインを務める企画、「夏の牧場バトル」の最終種目、「新鮮牛乳早飲みバトル」での事である。

「夏の牧場バトル」ではいくつかの「競技」を行い、その成績によってポイントが追加される形式だが、案の定大泉、戸次、音尾の3人よりポイントが低かった。

ちなみこの種目のルールは「制限時間内に机上にあるコップに入った牛乳(1ℓ)をたくさん飲んだ方が勝ち」というもの。牛乳1杯につき1ポイントである。

そして森崎のスタート合図と同時にヤスケンは1杯飲みきる。牛乳を鼻や口から漏らしつつも、2杯、3杯と順調に飲みあげていく。

だが7杯目を飲んだところで異変が生じてしまい、早速リバースしてしまう
大泉らに「毎回こうなんだってこいつは!」などと言われるが、「吐いちゃってもOK」というルールだったため、はたから見れば情けない顔をしながら「俺、がんばるから」などと言い、時々リバースを続けてもなお着々と飲み続ける。

だが、やはりというべきか、最後の最後でこれまたすごい音を出しながら大リバースをかましてしまった。

そして結果発表、他のメンバーはいろいろな要因(単純に飲むのがキツかったのももちろんだが、半分以上はすぐそばで飲んでは吐くを繰り返すヤスケンに対し、爆笑したりツッコんだりで勝負に集中できなかったためである)もあって5~7杯が限界だったものの、ヤスケンは脅威の16杯を記録し、結果総合優勝に返り咲いたのだ!

その時、その姿を見ていた戸次重幸(当時:佐藤重幸)大泉洋によって「安田を経て、大地に還る」という名言が生まれた。

その後、沖縄でのロケでは体にいいのだが途轍もなく臭くてマズイ「ノニジュース」の早飲みがあった。
この時メインを務めたのは大泉洋であり、開始前に「ノニのリバースが見れる」と早々に話題を振っている。
最初こそ物凄い速度でノニジュースを飲みほしていくが、「全く味わっていない」ことに気付いた大泉に「一度口の中に貯めてから飲むように」と指導を喰らう。
だが、その後も「ヴェーーー!!」と呻きつつもなんとノニジュースを瓶一本完飲してしまい「ノニジュース一本空けちゃって大丈夫ですか!?」と心配される。
この迫力に同時進行で海上で高速疾走するゴムボートにしがみついていた佐藤(チーム戦でゴムボートからパートナーが振り落とされる前にどれだけ飲めるのかというゲームだった)は全く注目されず、戻ってきた佐藤も安田が瓶一本空けてしまったことを聞いて愕然としていた。
大泉「健康すぎて不老不死になっちゃった・・・。」
だが、役を入れ替えて佐藤が飲む番になると、当の佐藤が二杯以上飲めれば勝利なのに一杯も飲めずに轟沈するというお約束のしょぼさを発揮してしまうという無碍エピソードが展開されてしまう。(40秒弱は猶予があったにも関わらず零杯という事態には安田も困惑した)
瓶一本空けた上におろおろしてしまうほど時間が余っていた安田の奮闘も虚しく罰ゲームとして残ったノニジュースを二人で飲み切らなければならなくなってしまった。
佐藤は罰ゲームでも即リバースしてしまったが、元々ノニジュース一本空けてすぐにゴムボートで振り回されてすこぶる調子が悪かった安田も貰いリバースしてしまい、明らかに一杯よりも多い量をリバース、ノニジュースもまた安田を経て、沖縄の大地に還ってしまった。

余談

既婚で、娘が一人いる(夫人は学生時代からの彼女で8年の交際を経て結婚)。
また、安田史生という作曲家、作詞家、音楽プロデューサーをしている実兄がおり、所属事務所は弟と同じくCREATIVE OFFICE CUE。

関連タグ

TEAM NACSNACS
水曜どうでしょう
onちゃん
大河ドラマ功名が辻」(2006年10月29日 - 11月5日放送分出演、NHK総合)/ 宇喜多秀家
連続テレビ小説」(2008年3月31日 - 9月27日、NHK総合)/ 石田勇蔵 役
SPEC」~警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿~(2010年10月8日 - 12月17日、TBS)/ 海野亮太
チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸」(2011年7月12日 - 9月、フジテレビ)/ 島津吾郎

pixivに投稿された作品 pixivで「安田顕」のイラストを見る

コメント