ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名兼旧芸名は佐藤重幸。現在の芸名である戸次姓は亡母の旧姓(戸次姓は通常「べっき」と読ませる事が多いが、本人曰く「対外的に読みやすく」との意向で「とつぎ」と読ませている)で、その亡母の一周忌を機に現在の芸名に変えた。

人物像

Mr.残念

NACSのメンバーとしては結婚がもっとも遅い。2015年9月7月に12歳年下の女優・市川由衣と結婚。
チームハンサムの一人(もう一人は安田顕)

ガンダムオタクで銃剣マニア。家の玄関に特大ガンダムが待ち構えている。

また、天空の城ラピュタの大ファンとしても有名で、特技にひとりラピュタというものがある。これはラピュタの名場面や印象深いを場面をパズーだろうがシータだろうがムスカだろうがドーラだろうが、性別年齢を問わず台本なしで全て一人で演じるという、好きすぎて生まれた持ち芸のようなものである。
ちなみに戸次はジブリ作品の複数でゲスト声優を担当している。また、行列のできる法律相談事務所では、ゲストとして登場した田中真弓と生掛け合いを行い、感動のあまり号泣している。

ジェネラル・ルージュの凱旋などでのクールな役柄を裏切り、メレンゲの気持ちでは先のひとりラピュタを演じ共演者を軽く引かせた。
またVS嵐でも「リアルのび太くん」と呼ばれた割にあまり活躍しないという残念っぷりを全国に知らしめた。

舞台では熱く生真面目な役柄が多い。

水曜どうでしょうとの関係

TEAM NACSのメンバーでは唯一「水曜どうでしょう」の本編に登場したことがない(後述するドラマの前後企画及び「対決列島」の前枠・後枠には出演している)。
他メンバーは同番組のレギュラーである大泉は当然だが、安田はシゲとは対照的に実質的なスーツアクターもとい準レギュラーとして高頻度で出演、森崎や音尾も最低一度は旅に同行もしくは対決等で共演しているほか、特別ドラマ「四国R-14」でもドラマ本編では一回ほどしか顔を映させてもらえなかった。
さらにはレギュラー放送期間中に一度も出演を果たせなかったばかりか、不定期放送になった現在に至るまで本編に呼ばれた事は一切無い。
何故この様な経緯になったのか明確な理由が語られた事は無いが、実はこの時シゲは他局の夕方ワイド番組にリポーターで長らく出演していたことや別の他局の深夜番組に出ていたこともあり、シゲ本人も多少遠慮していた(あるいはスケジューリングの関係で合わなかった)という話もある。

関連記事

親記事

NACS ちーむなっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「戸次重幸」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「戸次重幸」の小説を見る

コメント